HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝相

昨日、事務所の小4 トラノスケがRYUと一緒に寝たいとの申し出がありましたが謹んでお断り申し上げました。

理由は寝相

動くんですね、すごく・・・
それも半端なく
たまに、一回転して元の位置に戻ってたりするからね
しかも、狭い二段ベッドの上の段だと逃げ場がない故。

気持はわかる
かわいがってる犬と一緒に寝たい気持ちはわからんでもない。
でも、寝てる間にけられちゃあ犬もかわいそうだよ。

まあ・・・そもそも犬が人間と一緒に寝てることが問題かもしれんけど・・・・

寝相って、でも不思議
と、いうわけで・・・

<寝相について>・・理想的な寝相とは?
人は眠っている間に体の緊張をゆるめ、骨盤などバランスを整えます。良い寝相とは、自然な形でまっすぐ立っているような寝相です。
仰向けで手足が少し離れて体重が分散されています。仰向けで眠ったとき、背中はわずかにS字を描きます。
熟睡しているときは自然とこのような体勢になるので、眠るときは自分が眠りやすい体勢で眠ってください。

寝相のパターン、いろいろよく寝相で性格分析ができるといわれています。アメリカやイギリスで研究されている、代表的な寝相を挙げてみました。
うつぶせ…神経質な人に多い寝相です。両手を広げるタイプは社交的な人に多い寝相です。
王様型…あおむけで大の字になって寝るポーズです。寛大で人の話を聞くのが上手な人に多い寝相です。
胎児型…生まれる前の赤ちゃんのように体を丸めるポーズで、内向的な人に多い寝相です。
半胎児型…膝を少し曲げるポーズで、バランスのとれた性格の人に多い寝相です。

寝相が悪いとどうなるの?
人は眠っているとき、長時間同じ体勢でいるのはつらいので、1回の睡眠で20~30回も寝返りをうちます。
ずっと同じ体勢でいるとお年寄りに多い床ずれになります。床ずれは皮膚にできものができたり骨まで及ぶこともあります。
なので、無理に寝相が悪いから直そうというのも体に負担がかかってしまいます。寝相が悪いと寝違え、肩こり、腰痛、むくみなどが起こります。
やわらかい寝具では体重を支えきれずに腰痛の原因になります。硬い布団では頭を支えきれず、首や腰がおかしくなります。

僕、半胎児型ですね・・・
寝返りはほとんどうってないような気がするな。

で・・結局、寝相は無理に直そうとしてもよくないんかいな
しかし 何考えて転がってんやろう?
自分のいい位置を探してる?
それとも、そんだけ転げまわらんと骨盤のバランスを整えられへんほど日々体に負担がかかる姿勢?なんかなあ

不思議だ・・・寝相。


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。