HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介助犬   

今日、マクロビオティックレストラン「トワディス」に介助犬を連れた女性がお友達と一緒にお見えになりました。

正直、スタッフの中で少し意見が割れました。

介助犬であろうと犬は犬という見方

飲食業のお店に動物が入ることへの抵抗感

人間的な部分で受け入れるべきだという意見

外もこの時は天気が良かったので、食事中だけでもお外で待機してもらえないだろうかという意見


結局・・・


外で待たせてもらえないだろうかという提案をしに行ったスタッフが聞いてきたのは「法律で許されていることだ」という言葉

それを言わせてしまって、そしてそれを聞いたから対応するという部分では勉強不足であり人間味不足であったな・・と後悔の念。

後で少しお話したところ・・
まだまだ介助犬というものが世の中に認知されておらず、お店に行って断られることも多いとのこと
そして・・・

「お料理おいしかったです♫受け入れてもらえてありがとうございます」

という言葉に、正直少し涙がでそうになりました。

ああ、受け入れることが当然なのに

受け入れることに感謝されるなんて・・なんだか切ないす

むうう

パートナーさんが食事している間、黒いラブラドールレトリバー(多分)の彼は身じろぎもせず
ずっとパートナーさんの足元でじっと伏せ
交通事故で手の指が麻痺されているパートナーさんにモノを拾ったりしてくれるとか・・
しっかり訓練されていて衛生面でもしっかり審査を受けている彼
彼は、しっかり働いていました。
パートナーさんはこの子人間が大好きなんですと愛しげに語っていらっしゃいました。

今回の件

お店としても、自分個人としてもとても勉強になったし
無力な自分の存在を感じずにはいられない出会いでした。
せめてのこと、全力で気持ちを込めてサービスしたつもりですが それも自己満足かも。
とても貴重な体験であり出会いでした。

ご来店していただき本当に本当にありがとうございました。

COMMENT

いえいえ

まどかさん&vanilla

いやほんとに来店してくださったことで貴重な経験をいただいたのはむしろこっちの方で・・
来店してくださったことが良い思い出となったのであれば、めっちゃ幸いです♫
また是非vanillaくん?ちゃん?とご一緒に食事を楽しみに来てくださいませ。
正直なんだか自分自身が無力だなあ・・と痛感したのが今日でして・・でも、そうですね。そんなセンチメンタリズムに浸るよりも少しでも多くの方に認知してもらい認知されていない現状を知ってもらうことが大事ですね♫
また、学ばされました。

プロデューサーのあげは氏も報告を受け自分のブログで意見を述べてらっしゃいます、リンクから飛べますので覗いてみてください。

では、また会える日を楽しみにしています。

                       大神和馬

vanilla

介助犬vanillと伺った者です。今日はあたたかい対応、素晴らしい細やかなサービス、美味しい食事を頂けとても幸せな気持ちになりました。その上、ブログに今日の出来事を書いていただけたこと、うれしく思っております。
大神さんのブログを読まれ1人でも多くの方にまだまだ認知度の低い介助犬の存在を知ってもらえたらうれしく思います。
今日は心のバリアフリーを感じた幸せな日となりました。
また是非伺いたいと思っています。
木村 まどか

EDIT COMMENT

非公開コメント

本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。