HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ことわざ好き

僕が小難しい言葉と同様に会話でよく使うのが「ことわざ」です。
何故か、小学生のころからことわざが大好きで「ことわざ辞典」なるものを持っていた記憶があります。
その中から1つ抜粋・・

「岡目八目」

おかめっても、ぶっさいくな顔をしたほっぺた落ちそうな女の面じゃなく、傍で見ている人という意味です。
このことわざの意味は・・

岡目八目
(おかめはちもく)
 当事者よりも傍観者の方が、物事を的確に判断できるということ。他人の囲碁をはたで見ている人は、八目先までも見通せるということから言う。

優れた俳優さんはこの「岡目(傍目)」からの視線をもっていて自分がどう見られているか、周りとのバランス 空気なんかを把握できるんやろなと・・
いまだ、修行中のぼかあ 自分も周りもいまだ見えきっとりません(>_<)
精進精進・・

COMMENT

Re: ことわざ好き

r-chun>はいな、ええ経験させてもらいました。努力が必ずしも認められるわけじゃないやろうけど、やらなきゃその可能性すらないですもんね。お互い、なにかしら頑張りましょう!
ハルさん>いえ、ずれてないすよ。自分で見えて
る自分なんて一面的で、周りの色んな人に見えてる自分って多種多様なんやろなと・・たとえ否定的な意見であっても、受け入れて自分の中で考えてみることが大事なんでしょうね。まあ、ぼかあまだまだ心のキャパが狭くて、そううまくは生きれてませんが・・・

Re: ことわざ好き

自分では本当の自分なんて
見えないのかもしれない。
人のネットワークの中で、
みんなが感じ取っているのが自分かも。
どんなことでも
周囲のみんなが言ってくれることには
耳をちょっと大きくして
聞いたほうがいいんでしょうね。
なんかコメントずれてる気もしますが
このまま送ります~。

Re: ことわざ好き

8日は、冷や汗脂汗をかかれたみたいですね~。何事も経験、と云う事だったんでしょうか?
岡目八目はどんな業種でも求められる事ですね。私も出来ているかと聞かれると自信はありませんが、出来る限りを尽くしていれば、人は認めてくれると自身を励ましています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。