HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2012年05月の記事



執事でございます

どうも、こんばんわ
執事でございます。
新郎様の御家に仕えてうん十年
坊ちゃまが5センチくらいの時から見守ってまいりました。
本日はその坊ちゃまがとうとう結婚されるとのこと、執事も感動でうち震えております!
IMG_0309.jpg
これは、王子に仕えていた時ですねえ・・懐かしい
IMG_0349.jpg
シャイな王子はいつでも私に耳打ちで頼みごとをするのです。
IMG_0353_20120530234856.jpg
そしてわたくしは、坊ちゃま王子様の為に日夜ガラスの靴に合う女性を探したり
IMG_0358_20120530234855.jpg
はたまた、王子の妹君からも情報を集めたりと
IMG_0366_20120530234854.jpg
せかせか高い声で働きまわっております
IMG_0335_20120530235011.jpg
もちろん、お仕えしてる坊ちゃまや王子のプロフィールを読み皆様に新郎新婦をアピールすることも忘れませぬ♪
はてさて、次はどなたにお仕えするのやら・・・

愛縁喜宴~笑顔ウエディング~

昨日は5月結びの披露宴
テーマは「愛縁喜宴」
テーマ通り、愛あふるる 人と人との縁を大事にした笑顔いっぱいの披露宴となりました♪

まず、挙式 人前式ですが 司会進行つとめさせていただきました。
お二人らしいエッセンスをちりばめた人前式 時に大爆笑も起こったりと笑顔あふれる式となりました。

そして、披露宴司会はもちろんこの方「あげは美樹」
IMG_6862.jpg
そして、新婦さんが・・・・あれ二人いる!?
IMG_6892.jpg
そうなんです!実は会場の皆さんへのサプライズで双子のお姉さんが新婦とお揃いの双子ドレスを着て入場!!ちなみに新婦さんは真ん中です♪
IMG_6896_20120527133457.jpg
そして、一度目の退場では新郎の弟さん 新婦の妹さんも含めた5人で兄妹仲良く退場♪
IMG_6908.jpg
新郎新婦お色直し中は、もちろんSHOWTIME!
IMG_6925_20120527133455.jpg
BOOキューティーズ&キッズパフォーマーベルのパフォーマンス♪
IMG_6942.jpg
この日の為に香川から参戦、パフォーマーさとみん
IMG_6968.jpg
そして、なんとパフォーマンスにお客さまも飛び入り参戦していただけました♪スタッフ感激です!
IMG_6979.jpg
いつも笑顔のBOOキューティーズ♪
IMG_6995.jpg
パフォーマンスの間に、あげはウエディングプロデュース名物装飾転換 会場が和装の世界にチェンジ!
IMG_6998.jpg
仕上げは、魔女?が会場中に魔法をかけ新郎新婦を迎えます。
IMG_7011_20120527134013.jpg
新郎新婦は、豪華絢爛な和装で入場♪
IMG_7017.jpg
会場中の「おめでとう!!」の歓声と共に銀打ち!
IMG_7034.jpg
新郎さんの紋付袴似合ってますね~
新婦さんの色内掛けは圧巻です!!
IMG_7075.jpg
各卓をまわる写真撮影でも笑顔がいっぱい♪
IMG_7090.jpg
二度目の退場では両家それぞれのお母さんと 
新郎さんと手を繋いで歩くお母さん 嬉しそうです♪
IMG_7112.jpg
家族の絆を感じさせてくれる退場でした
IMG_7114_20120527134615.jpg
そして、お色直し中はパフォーマンス&装飾転換
IMG_7138.jpg
とにかく温かかった会場のお客様
次々に繰り広げられるパフォーマンスに温かい拍手をいただきました♪
IMG_7217.jpg
プロポーズを模した手話のパフォーマンスでは、じっと見守ってくださり 感謝の一言に尽きます。
IMG_7250.jpg
そして結びの入場では、新郎さんが新婦さんの友人と 新婦さんが新郎さんの友人と入場
お互いの友人通しも縁を結びあう素敵な入場になりました♪
IMG_7267_20120527135112.jpg
新郎新婦さんのこの幸せそうな笑顔♪
IMG_7268.jpg
幸せのおすそわけに、スパークバルーン
IMG_7276.jpg
ブーケプルズに・・
IMG_7295.jpg
男子には梅酒プルズ♪
IMG_7310.jpg
新婦さんの感謝の手紙
笑いでいきます!と言っていた新婦さん 本番では想いあふれて涙が・・
IMG_7347.jpg
結びはしっかり新郎さんの挨拶
しっかりと自分の言葉で想いを語られました。
IMG_7367.jpg
本当に、一日 最初から結びまで笑顔であふれた披露宴でした♪
祐二さん 雅彩子さん いつまでもその笑顔のままお幸せに。

最終打ち合わせ

今日は、今週末5月26日(土)にあげはウエディングプロデュースに披露宴を任せてくださる新郎新婦様との最終打ち合わせでした。

新郎新婦様が考えたこの披露宴のテーマは、人と人との縁や笑顔を大切にする新郎新婦様を体現した素敵なテーマになってます♪どんなテーマかは披露宴後にまた発表しますね。

挙式も、最終の打ち合わせで より新郎新婦様の色を入れてもらい なごやかで、笑顔に包まれた人前式になりそうで、今から司会をする僕自身も楽しみです♪

披露宴中も盛りだくさんの内容で、新郎新婦様自身も今からわくわくしてくださってるのが伝わってきました。

スタッフのみんなもその期待に精一杯応えれるよう頑張っていきましょう♪

あとは入念にチェック&スタッフ間の打ち合わせをば、しっかりやりまする(^^ゞ 

金環日食

まったく忘れてました

朝、コンビニに行ってレジが騒がしい。店員が「ほらほら~」などと言っている

君たち、しっかり仕事せい・・と思う帰り道

ん?何見てたんだ?と思いつつ見上げたら金環日食。

まぶしいいいいい!

何これ?目やられるわ!

・・・・・・・・あ、そっか・・・だから皆メガネ買ってたのね。

IMG_6837.jpg
IMG_6843_20120521083719.jpg
IMG_6844_20120521083718.jpg
でもいちばんメインの頃には曇り
雲の切れ間に金環日食
ま、これもまたおつなもんか。
IMG_6844_20120521084146.jpg
せっかくなんで編集して際立たしてみた。
なんか、原理的にはなるほど・・なんやけど。
実際見ると不思議だねえ・・

オープニングアクト~シンデレラ

4月に行われたテーマ「シンデレラ」の披露宴のオープニングアクト

今日は待ちに待った王子(新郎様)の結婚式
まずは、王子の登場・・・・・・って、なんだ?!このピンクたちは?
IMG_0340.jpg
しかも、王子と共に入場?
IMG_0343.jpg
挙句の果てに王子の取り合い??
IMG_0344.jpg
そこに登場したのが、王子に長年仕えてきた 執事
「王子~御立派になられて・・・」
IMG_0348.jpg
で?なんです?このピンクたちは?
はい・・・はあ・・・夜の舞踏会で会ったけど、近眼で鳥目だから、色がピンクってことしか覚えてない?!
じゃあ、この中におっしゃってたシンデレラがいるのですか?
IMG_0351.jpg
他に確かめる手段は、ないのですか?
なになに・・・・靴を片っぽ忘れて行った?
それだ!!
IMG_0353.jpg
このピンクは?
ちがう!
IMG_0357.jpg
このちびも?
ちがう!!
IMG_0358.jpg
そこに登場したのが、王子(新郎様)の妹・・つまり姫様(右)と正体不明(笑)の新たなピンク(左)
IMG_0361.jpg
姫様、この方はどなたですか?
ごにょごにょごにょ・・・
IMG_0366.jpg
この方がシンデレラ?
では試してみましょう・・・

は・・入りました~~~!
この方が、シンデレラです!!
IMG_0371.jpg
あ、近くで見たらホンマや!
IMG_0374.jpg
では、国民の皆さんにお披露目を~
IMG_0378.jpg
幸せそうな王子とシンデレラに惜しみない拍手が送られました♪
IMG_0380.jpg
テーマ「シンデレラ」を体現する芝居仕立てのオープニング いかがです?
こんなの難しそう!なんて感じた方
そんなことはありません、実はこの小芝居中 新郎新婦様ほぼ一言もしゃべっておりません。
全てのストーリー展開は、司会のナレーションとパフォーマーの身体表現、そして役者の台詞によって紡ぎだされているのです。
人生の一大舞台、披露宴でさらに主役になりたい新郎新婦様。
これはオススメの演出ですよ~♪

打ち合わせ

少し時間たってしまいましたが、火曜日に5月26日の新郎新婦様とお会いして挙式の内容を打ち合わせしてきました。

まじめで落ち着いた雰囲気の新郎さんと、気さくで周りを明るくする空気を持った新婦さん
すごくバランスのとれた新郎新婦さんだなあ・・と思いました。

打ち合わせの最中も、笑い声いっぱい♪
どうも近くに居る新郎さんや姉妹にはピンときてないようでしたが、新婦さんの笑顔が作ってる空気なんですよね~

披露宴の内容も、僕が司会する挙式の内容もお陰さまで笑顔あふれるものになりそうです。

人前式の内容も、ベーシックな中にも少し新郎新婦様らしさを取り入れた式内容になりました。
あとは、最終の打ち合わせと当日リハーサルでいい形に仕上がると思われます♪

披露宴内容も、なかなかに密度の濃いものに・・
本番が結んだらまた写真と共にご報告します。

さあ、本番まであと少し しっかり見直し見直し・・

たまにはニャンコ

今日はあったかい日でしたね♪
お昼にランチ食べた店の近くでニャンコが日向ぼっこしてはりました
IMG_6793_20120514224534.jpg
気持ちよさそう♪
IMG_6795.jpg
ごろごろして~
IMG_6802.jpg
ふと視線に気づいて・・
IMG_6810.jpg
起きてみた
IMG_6811.jpg
でも、すぐ寝た。

動物は無邪気で癒されるなあ♪

リングボーイ&ガール

挙式のお手伝いをしてくれる甥っ子さんや姪っ子さん、友達のお子様なんかがいらっしゃったら、迷わずこの演出をオススメ♪
挙式での指輪交換のお手伝いにリングボーイorガール
IMG_0145.jpg
指輪交換まではびしっと待機、しっかりと任務を遂行しております。
IMG_0148.jpg
こちらは、戴冠式と言うあげはウエディングプロデュースで行っている人前式での演出
新婦様の頭に装着するクラウンを運ぶクラウンガール♪
少し不安そうですが、頑張って運んでます!
IMG_0155_20120513221141.jpg
新婦様のお父様が新婦の頭にクラウンを装着するお手伝いを・・
IMG_0174_20120513221140.jpg
任務成功♪少しほっとしてます
HAN_0204.jpg
こちらはリングガール
HAN_0248.jpg
お子様とのふれ合いは、式をなお一層笑顔あふれるものにしてくれます♪

リングボーイ&ガール 昔からある演出ながらやっぱり子供のかわいらしさは何よりの華となります。
ぜひぜひオススメですよ~

スパークバルーン

あげはウエディングプロデュースでは、新郎新婦様がご入場され高砂に到着したときに行う演出
「スパークバルーン」をご用意しております。
司会のあげは美樹氏言うところの、二人同じタイミングでスパークすると夫婦円満♪
新郎様が先にスパークすると亭主関白、新婦さんが先にスパークするとかかあ天下になると言われてるこのスパークバルーン。

新郎新婦様が待ち構えてる所に、あげは氏が大きなバルーンの中に小さいハートのバルーンがつまったスパークバルーンをふわりと投げます。
IMG_0623.jpg
そして、新婦さんが新郎さんにあんたは手さげとき・・と言い含め、新婦さんが1人で・・・あれ?
IMG_0625.jpg
・・・・・・・・・かかあ天下です。
IMG_0626.jpg
え・・・と
気を取り直して、ふわりと投げたスパークバルーンを
IMG_0165.jpg
二人でタイミングを見計らって・・
IMG_0171.jpg
二人同時にスパーク♪
IMG_0172.jpg
見事、家庭円満です。
風船がはじけて、中から小さいハートが降り注ぐさまは新郎新婦さんから御来賓の皆様への愛のおすそ分けのようで、とても華やかで愛らしい演出の一つとなっております。
これからご結婚される方、ぜひオススメですよ♪

余興

披露宴でおなじみなのが、友人の余興

もう何年かは披露宴に携わってきたので、数多くの余興を見てきました。

手紙・歌・新婦さんの取り扱い説明書・おめでとう映像・・

いろんな形で、新郎新婦様におめでとうの意を伝えてはいるのですが、正直 それは自己満足なのでは・・?と、いうような余興が多いのも現実の話。

昔は演劇ばかりやっていた僕が思うに、作る事・見せることに夢中になるあまり
それを見せたときに新郎新婦様がどう思うかという事を少し置き去りにしてはいないだろうか?
新郎新婦様に伝えたい想いよりも伝えている自分たちに意識を置いてないだろうか?

僕も昔、芝居をやっていたときに 
どう見られるか 
どう話せばかっこいいか 
どうしたら良く見えるか
と、いう部分に固執するあまり、作品の中で自分がどういう立ち位置でどういう想いを伝えなくてはいけないのかを度外視していた時期があります。(まあ、今もそれは改善されたとは言い難いですが・・・)

何のために余興をするのか?
誰の為に余興をするのか?
あくまで主役は新郎新婦様だということを忘れない心のこもった余興は、新郎新婦を引き立て そして結果的には余興をした友人の方の評価をあげることにもなります。
願わくば、そんな心のこもった余興が増えることを祈っております。

追伸 女性の友人の方はどうして新婦様に手紙を読むときに泣くんでしょう?批判ではなく、その感情の種類が知りたい今日この頃。


もてなし

昨日は、5月生まれの40過ぎと50過ぎの中年二人を囲む合同誕生会でした
いつもお世話になっている二人
ごく近しいスタッフも集まり事務所でホームパーティー♪
IMG_6745.jpg
お料理は、あげは美樹提案 「手巻きずし」
IMG_6750.jpg
巻くだけなんで具材はお手軽。
寿司飯は少し頑張って昼過ぎからうちわ片手にすし酢と米8号と闘ってました。
IMG_6753.jpg
いざ食べるとなると、みんな楽しんでました♪
この具材の組み合わせがいいとかそんなことを言いながらがつがつ食べてました。
食べることと楽しむことがミックスした素敵な企画やったと思います。
さすが、あげは企画。

誕生会ってもてなしの心やなあと思います。
今回なんかは特に具材もそれぞれ担当を決められて持ち寄ったので、みんなが料理にも参加してるし
プレゼントもそれぞれがその人がいったい何をあげれば喜ぶんだろう・・と考える。
常日頃、あげは美樹先生いうところの「人がどうすれば喜ぶかを真剣に考える」ということに繋がってくるんだろうなと。

それは、披露宴でもきっと同じ事で
新郎新婦様がいったいどういう披露宴にすれば楽しいのか?
そういうことを真剣に相手の事を考えて、キャッチできるようになりなさいよ
そんなメッセージも感じる今回の誕生日会でした。

おめでとうございます、先輩方 タイプは違いますが二人とも人生の先生です。
本当にこのお二人には色んなことを教わり、今なおお世話をかけてます。
これからもご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。

初夏の散歩道

今日は、晴天でしたね♪
オフィスアゲハの事務所前の庭でもあちらこちらでも日差しを浴びて、花々が元気に咲き誇っていました。
004.jpg
お、もうちょいか?イチゴ
005_20120505231444.jpg
シンビジュームもいよいよ満開目前♪
006.jpg
で、もちろん事務所のアイドルいぬは散歩へ
007.jpg
008_20120505231441.jpg
気持ち良さそうに歩いとります
010_20120505231440.jpg
002_20120505231630.jpg
003_20120505231630.jpg
011_20120505231629.jpg
012_20120505231627.jpg
013.jpg
ホントにいろんなところでいろんな種類の花が咲き誇っておりました。
015_20120505231626.jpg
なんだこれ?耳ぶるんってした瞬間です
016.jpg
あげは蝶、食事中
018_20120505231824.jpg
019_20120505231823.jpg
毛皮が暑いのか、最後は少しバテ気味
020.jpg
次、トリミング行ったらもう短くしようかねえ
IMG_6735.jpg
で、月 今日はスーパームーンだそうな・・
どうなの?いつもよりおっきいの?

さておき、気持ちよい初夏の日差しを浴びながらなかなか有意義な散歩でした♪

温故知新

温故知新とは、昔のことをよく学び、そこから新しい知識や道理を得ること。また、過去の事柄を研究して、現在の事態に対処すること。

あげはウエディングプロデュースは、時に派手な披露宴を創る団体だと誤解されます。

確かに、新郎新婦のお色直しごとに装飾が入れ替わったり、お色直し中にSHOWTIMEを設けダンサーが舞い、生演奏のバンドがJAZZを奏でる・・そういう派手だと思われる側面もあります。

しかし、そういう側面だけで披露宴を進行していたら、来て下さった来賓の方々を満足させることはできなかったでしょう。

結婚式の古い慣習に縛られ過ぎること自体は、ナンセンスだと言わざるをえないです。
時代は移り変わるし、人の価値観も変化しています。
ただ、昔から決まっている事や優先順位には意味があります。
主賓挨拶にしろ、席の配置にしろ・・それにしかりです。

あげはウエディングプロデュースは、その優先順位をはずさないからこそ評価を受けています。
大事な事は新郎新婦様がこれまでの人間関係に感謝の意を表し、これからもその縁をずっと繋げていけるような披露宴にすること。そう思い、心がけてきています。

今も昔も変わらないのは人の気持ちです。
変わらない想いを、どういった手法で伝えるのか?
ありきたりでない、自分たちらしい感謝の気持ちの伝え方
それを新郎新婦様と共に模索し、時には提案し より心のこもった披露宴を創りだすこと。
それが、あげはウエディングプロデュースの仕事です。
HAN_0233.jpg


CM

あげはウエディングプロデュース
元気に営業中♪

新郎:な!あげはウエディングプロデュースめっちゃええって言ったやろ!
IMG_0755.jpg
新婦:いや、あたしがええって言ったんやん!
IMG_0752.jpg
新郎:ああ、まあ、お前 も! ええって言ってたかな・・
新婦:いや、あたしが!ええて言ってたよね!
IMG_0750.jpg
新郎:・・・・・・・・・・うん、ええって言ってた。
新婦:そやろ。

亭主関白もかかあ天下も、あげはウエディングプロデュースで自分達らしい結婚式を・・
お問い合わせはこちらをご覧ください  公式 HP

ファッションショー番外編

いつもウエディングドレスショーの時には、開始時間までに衣装の準備が出来た子の写真を撮ります
昨日の番外編プラスアルファです

披露宴でも、アイドル並みの声援を飛ばされるキッズパフォーマー「ベル」
IMG_5926.jpg
一歩一歩積み重ねて行くタイプの「こころ」ただいま修行中
IMG_5935.jpg
で、この二人 同じ学校の同じ学年 小3です
IMG_4581.jpg
ちっこい大人「かすみ」
ドアガールも板についてきた、披露宴では装飾転換やお客様への対応なんかもこなすマルチプレイヤー
IMG_5941.jpg
この二人が何かと仲がいい♪
IMG_5948.jpg
ドレスの花畑♪
IMG_6694.jpg
ドアガールのお仕事。
IMG_6595.jpg
そして結びには、女王岩本氏のカメラ越しにカメラマンの目を射抜く目力♪
IMG_3099.jpg
IMG_3325_20120502000029.jpg
IMG_3036.jpg
ではみなさんご機嫌よう・・

本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
