HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2011年12月の記事



よいお年を

IMG_8542.jpg
今年一年つたないブログを見てくださった皆様、本当にありがとうございました。
また、来年もマイペースに
日々徒然を刻んでいきますので、応援してやってください。
それでは、少し早いですが
皆様よいお年を・・


TAIYO写真追加

あげはLIVE「TAIYO」写真追加です。
公演が終わると記憶喪失のように公演のことはリセットするのが常なのですが
珍しく、久しぶりに余韻が残っております。
今回、じじい役とじじいの若い頃の海賊時代「キャプテンワスレンボー」役をやらせてもらったのですが、何度かビデオを見て自己反省すべき点は多々、セリフ回しの単調さとかね。
でもなんだか、子供たちが今までで一番活き活きしてるので「良かった」と言うのが正直な感想。
シーン順にならべてあるので、どんな公演だったか想像してみてくださいませ。
IMG_0169.jpg
IMG_0174.jpg
IMG_0179.jpg
IMG_0184.jpg
IMG_0195.jpg
IMG_0205.jpg
IMG_0209.jpg
IMG_0212.jpg
IMG_0217.jpg
IMG_0229.jpg
IMG_0284.jpg
IMG_0304.jpg
IMG_0363.jpg
IMG_0388.jpg
IMG_0404.jpg
IMG_0424.jpg
IMG_0433.jpg
IMG_0434.jpg
IMG_0445.jpg
IMG_0522.jpg
IMG_0539.jpg
IMG_0558.jpg
IMG_0571.jpg

大掃除

今日は事務所の大掃除でしたー

めっさ疲れたー

お疲れさまでしたー

寝まーす!

おやすみなさーい!

あげはLIVE「TAIYO」

あげはLIVE「TAIYO」が昨日幕を閉じました。
年末のお忙しい中、足を運んでくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
しかし、子供たちは本当によくやってくれたし、ついてきてくれました。
踊りの振りは事前の地域の運動会で入ってたにしろ、たった一ヶ月の練習でよくぞここまで
・・というレベルにまで達してくれました。
本当に、小学生24人の「熱」に感謝です。
途中、体調を崩す子もちらほら出始め、本当に前日まで参加が危ぶまれる子もいましたが 
なんとか全員で舞台を打つことができました、何よりそのことが嬉しいことです♪
当日のリハーサルで委縮し緊張し、なかなかテンションをあげられず苦戦した子供たち
あげは氏の喝もあり、心を奮い立たせ本番では今までで最高の、予想以上のパフォーマンスを魅せてくれました。
今回は解説も何も書きません
実際に観た人だけがその感動や熱を感じる
それが本来舞台なんですから。
写真を見て何か感じてくれたなら幸いです。
圧縮20111227_1936
圧縮20111227_1954
圧縮20111227_1965
圧縮20111227_1966
圧縮20111227_1972
圧縮20111227_1977
圧縮20111227_1996
圧縮20111227_2000
圧縮20111227_2006
圧縮20111227_2013
圧縮20111227_2018
圧縮20111227_1932
あげはLIVE「TAIYO」最高の公演でした。

いよいよ明日

TAIYO表小
TAIYO裏小
さあ、いよいよ明日
あげはLIVE「TAIYO」
久しぶりの劇場版あげはLIVE
はじめての子供たちとの共同製作
小学6年生22人・2年生2人との稽古の日々
色々なモノが積み重なり
明日がやってきます
今日は最終確認の事務所内
内容のこと、それ以外のこと
様々なことが形として積み上げられていきます
僕ももろもろのこと
そして自分の芝居の終着点も今日落ち着けねばなりません
何より子供たちの舞台での姿、見てほしいです
明日、クレオ大阪東
JR京橋駅から徒歩10分ほどのところにあります。
ぜひぜひ、お時間許す方は観に来てください。
よろしくお願いします

マジ最終練習

さあ、とうとうやってきました
あげはLIVE「TAIYO」最終稽古
IMG_8472_20111225230906.jpg
今日は有志の参加者だけでしたが、ほとんどの人間が参加
IMG_8476_20111225230906.jpg
いい緊張感のある顔で稽古してくれてます
IMG_8487_20111225230905.jpg
想いをぐっと心に込める子
IMG_8494_20111225230905.jpg
ついちょける性分の子も真剣なまなざしで前を見つめます
IMG_8504_20111225230905.jpg
希望を込めて体いっぱいで表現!
IMG_8490_20111225231350.jpg
ほんとにいい顔で演じるようになりました
IMG_8506_20111225230905.jpg
ここまでやってきた自信が感じられます
IMG_8507.jpg
明後日の本番に向かい気合十分
IMG_8521.jpg
大人も負けずに頑張っとります♪

さあ、泣いても笑ってもあとは本番を残すのみ
明日最後の一日で、最終チェックです!
子供たちと最高の公演を打つために。

今年結びの披露宴

今日のお昼は2011年結びの披露宴でした。
今回は、久しぶりの人前式司会もありなかなか充実した内容
IMG_8428.jpg
ちゃめっけたっぷりの人懐っこい新郎さんと、落ち着いた中にも芯の強さを垣間見せる新婦さん
IMG_8350.jpg
とてもいいバランスのお似合いの夫婦でした♪
IMG_8376.jpg
ほっこりする気持ちのいい現場をありがとうございました。
尚高さん、美弥さんいつまでもお幸せに~

「TAIYO」最終稽古・・・・・?

さあ、今日はいよいよあげはLIVE「TAIYO」の最終稽古
・・・・のはずだったんですが、子供たちの希望により急きょ稽古日をもう一日増やすことになり、ラスト二回目の稽古とあいなりました。
taiyo稽古 035
taiyo稽古 002
taiyo稽古 004
taiyo稽古 010
taiyo稽古 012
taiyo稽古 014
taiyo稽古 016
taiyo稽古 020
taiyo稽古 030
taiyo稽古 031
taiyo稽古 024
ダンスの振りや段取りなんかはほぼ頭に入ってる子供たち
あとは気持ち。
ラスト一回の稽古を短時間ですっきり終わらせて、有意義な形で本番へつなげたいですね。
さあ、大人チームも公演に向けて追い込みです!!

ホール稽古

今日は、実際にホールに立っての本番さながらのリハーサル
本番で自分たちが立つ部隊の実寸と空気を肌で感じてもらいました。
IMG_8220.jpg
IMG_8223.jpg
真剣な目です
IMG_8237.jpg
IMG_8239.jpg
日に日に目にも熱を帯びてきているのが感じられます。
IMG_8258.jpg
IMG_8295.jpg
少し全体像が見えてきて、心に余裕が生まれてきてもいます
IMG_8312.jpg
慢心せぬよう、いい緊張感を保たせたまま本番の舞台に乗せたいですね
IMG_8315.jpg
IMG_8323.jpg
IMG_8324.jpg
少し体調を崩してる子がいるのが心配
IMG_8316.jpg
ここまで来たからには、全員で誰一人かけることなく本番の舞台に立ちたい想いでいっぱいです。
自分も含め、健康・体調管理の何日間かになりそうです。

ラストスパート

「TAIYO」までもう一週間を切りました。
大人も子供も、表も裏もラストスパートです。
正直、そろそろ自分の役やらを固めねばいかんので余裕はありません
もう、ほんとにごめんなさいですが、僕は自分のやるべきことをまっとうします。
IMG_8164.jpg
子供たちも頑張っています
IMG_8165.jpg
大人もいい顔で稽古しとります
IMG_8172.jpg
表現する部分もより良い表現に向かって
IMG_8192.jpg
音楽関係の二人、フルケンさんと岡Pもそろそろリハに参加してくれてます
IMG_8199.jpg
歌部分のコーラスも子供たちが担当
IMG_8217.jpg
ラストスパート、少し内容が完成してきて緩んだ空気を引き締め
次のホールでの実寸稽古にのぞみたいとおもいます。

稽古8日目

稽古8日目
今日で細かい部分の稽古は終了
今日も始まりは柔軟から
IMG_8046.jpg
ウォーキングのバージョン違いの回転、やってみましたがあたくしさっぱりできやせんでした。
IMG_8059.jpg
今日はダンスの大詰め
手の角度、視線にもチェックが入ります
IMG_8086_20111218232255.jpg
でも、ほんとに大事なのは気持ち
IMG_8102.jpg
どういう気持ちを、どういう自分たちを伝えたいのか
IMG_8120.jpg
今日は、ダンスの振りじゃなく主にそれに込める気持ちの話を中心に稽古
IMG_8079.jpg
次の稽古からは、通し中心の稽古になるのでわからないところ、あやしい部分を重点的におさらい

さあ、もうラストスパート
本番に向けていっそう気持ちを引き締めて頑張ります!

稽古7日目

さてさて、あげはLIVE「TAIYO」稽古も大詰め
今日は、改編された台本の追加シーンと全員で雰囲気を作り上げるシーンを重点的に芝居の稽古をつめました。
IMG_8016.jpg
追加されたシーンに演出を
シーンの狙い見せたい絵を周知させます
IMG_8020.jpg
自分たちが創り上げるシーンに興味津津
IMG_8023.jpg
今日はオーガナイザーの加奈ちゃんも稽古場に来てくれてました
話の内容以外の段取り的なところを冷静なスタッフが見てくれると、とてもありがたい
IMG_8035.jpg
稽古初期とは大違いの真剣な表情
子供たちの急成長は見ていて胸が熱くなる想いです
IMG_8042.jpg
台本も稽古も大詰めに向かってます
IMG_8045.jpg
いい流れです
あとは、個々の体調管理が心配
大人じゃないから、それほど無理もきかないし
風邪をひいてる子もちらほら・・
なんとか、元気な顔で舞台にのぞめるように願ってます。

ただいま、小道具製作中

あげはLIVE「TAIYO」まで、残すところあと10日

いろいろなことが大詰め

今は小道具の制作に一苦労

台本の大幅改編もやっとこさ一段落

そろそろ、本気でセリフ入れないと

え?遅い?

でも、ほら結局ほとんど台詞変わったし結果オーライつーことで。

この週末で固めて、あとは脳みそに刷り込みやす。

明日は小道具の制作デイの予定

夕方からは芝居部分の稽古なんで変更部分と追加部分の演出つけないと。

頑張りまーす!

懐かしき山男

今日探し物をしていたら、昔の写真と遭遇
懐かしきワンゲル(登山部)時代
IMG_0001.jpg
これは大学一回生
北アルプス登山中、黄色のバテバテかっぱがME
奥の雲海はキレイやん
IMG_0002.jpg
これは、三回生ぐらいにプライベートで槍ヶ岳に行ったときかな
IMG_0003.jpg
まだまだ現役、余裕あり
IMG_0004.jpg
これはワンゲル卒業してから、関西と東海の有志でいった登山
IMG_0005.jpg
特に仲良かったあほ4人組
つーか髪型変だな・・・
IMG_0006.jpg
確かこのメンツは・・・
尾崎豊を大爆音大合唱で車をかっ飛ばしてて、後ろのパトカーに止まりなさい!と言われてたのに2キロくらい気付かなかったメンツだ。

懐かしき山男時代
来年あたりほんとに登りてえなあ。

あほう

もう、あほではなくあほう

言い訳の仕様もない

反省するのもおこがましい

もっと気ぃはって生きねば

何やってんだか・・

稽古6日目

さあ、今日は稽古6日目
IMG_7788.jpg
いつも通り、柔軟から稽古は始まります
IMG_7825.jpg
そして、色々な動きを混ぜたウォーキング
IMG_7835.jpg
本番に向けて小道具を使って実際の可動範囲・対人感覚を学ぶ
IMG_7854.jpg
腕の伸ばし具合、まっすぐさにもチェックが入ります。
IMG_7874.jpg
踊り・表現のひとつひとつにも感情を込めることが大事
IMG_7914.jpg
そして、今日は歌のレッスンも、もちろん講師はフルケンさん
IMG_7927.jpg
手を繋ぎ、体をゆらしながら
IMG_7943.jpg
腹の底から声を出して
IMG_7955.jpg
あげは氏も詩のひとつひとつをチェック
IMG_7944.jpg
時に身振りもつけ
IMG_7945.jpg
感情を振りと声に乗せます

いよいよ、稽古も後半戦
子供たちに舞台に立ち、役を演じることの責任などの話も交えながら
細かい部分を構築していきます。

さあ、相手に望むからには自分自身もそれ以上に努力せねばです
少し気を入れて自分の役を構築して、これからの稽古に望みます。
少しでも力を引き出せるように、シーンを引っ張って行かねば!

稽古5日目

昨晩は、あげはLIVE「TAIYO」の稽古5日目
いよいよ、稽古も後半にさしかかってきて より一層作品のレベルを上げるためのパフォーマンスが子供たちにも要求されます。
IMG_7689.jpg
もちろん、最初は柔軟から
いいパフォーマンスは体が動ける状態になってから
IMG_7696.jpg
そして、毎度の姿勢矯正ウォーキング
IMG_7700.jpg
レアです、芝居稽古中のあたくし
IMG_7703.jpg
こんな顔して演技してんだね。
IMG_7709.jpg
あげは氏からのパフォーマンスの直接指導
IMG_7707.jpg
手足とあり具現化していくまどか
IMG_7741.jpg
子供たちも熱のあるパフォーマンス
IMG_7747.jpg
統一感
IMG_7734.jpg
ひとつひとつの動きを大きく確実に
IMG_7745.jpg
手足を伸ばし
IMG_7751.jpg
表情も大事!
IMG_7735.jpg
さあ、本番成功に向けてスパートかけてまいります!

特に自分のセリフ覚えを・・・

ウエディングドレスファッションショー12月

今日は昼からウエディングドレスのファッションショー
IMG_7345.jpg
バラエティ豊かなカラードレス
IMG_7348.jpg
オーソドックスな中にもいろんな工夫がされているウエディング
IMG_7370.jpg
そして、あげは美樹が取り仕切るショーならではの仕掛けがいっぱい
IMG_7405.jpg
ひとつひとつのドレスにもテーマやストーリーを持たせて
IMG_7447.jpg
BOOキューティーズのパフォーマンスも入り
IMG_7570.jpg
よりエンターテイメント性の高いショーに
IMG_7496.jpg
こちらは、絶品 マリアベールめっさキレイ
IMG_7609.jpg
花魁をイメージしたこのドレスも映える
IMG_7624.jpg
まるで舞踏会に参加したようなドレス
IMG_7632.jpg
人気のピンクは感謝のシーンで登場
IMG_7661.jpg
今日も、大盛況のうちに無事終了♪
おつかれさまでしたー

4S日記

予約して3週間待ちました

連絡ありませんでした

3週間くらいですって言ったのに

電話かけてやりました

折り返しますと言われました

この時点で今日イケる!と半確信していました

かかってきました

今日ご用意出来ますと言われました

ほな、最初っから電話してこいや・・と心の隅で思いました

でも、テンションあがってたので心が広くなっていました

店に行きました

GETしました


iphone 4S

いえい!

いろいろありました

5が出ると思ってたのに4Sが出てショックを隠しきれませんでした

もう、5が出るまで意地でも待ってやるわい!と思いました

でも気づきました

自分がイラチだということに

気づいたら4Sの情報を集めていました

少しその気になってきました

迷いました

でも、迷うと必ず前進する癖が僕にはありました

店に行きました

3週間待ちですと言われました

予約しました

(最初に戻る)





ってなわけで、機種変更しましたー!
3GSから4Sへ
使用感はというと
やはり快適やん
っていうか、何より画面のきめ細かさが3GSと段違い
いや、ほんま こんなに違うん!?ってくらい違いますやん
バッテリーはまだよくわかりませんが、OSのほうのアップデートでマシになったとか
あとカメラ
これは4Sから段違いになってたっぽいんだが
やはり3GSとは撮れる写真の美麗さがまるで違う
テンションあがるなあ♪
しかし、やはり着信音の選択肢が少なし
しかしまあ、基本的には上機嫌だす。
いえい!







DVD鑑賞

映画予告を見たときから心待ちにしていたDVDを今日レンタルしてきました。

題名は「処刑剣14BLADES」

中国映画です。

主演はドニー・イェン

知らない人に説明するならば、ムキムキの殺陣がめっさうまい俳優です。

しかし・・・

この映画めちゃめちゃ取り扱ってる店が少ない。

あんまりヒットせんかったんかな・・

やっとの思いで、スマホ検索で扱ってるTUTAYAを見つけてレンタル。

見ました

内容は、まあ 話的にはよくある単純な話

しかし、そのアクションのレベルの高さたるややっぱし中国って感じ♪

漫画っぽい、しかしそれを人が動いて見せてる所がミソ

自分的には満足、内容も深さもないけどね~

リマインダー

リマインダー

直訳すると、思い出させてくれること 思い出させてくれるもの

I-phoneやIpadに搭載されている機能のひとつで、文字通りやらなくちゃいけないことをメモっておくチェックシートのようなアプリ

最近、ちょくちょく使っているんやが結構便利。

やらなやらなと思いつつやってないことって案外多くて

思い立った時にメモっておいて ふとした時に見ると、あーそうそうこれやらなあかんかった!

ってなってます。

今日、やらなあかんなあーと思うことをメモって見たら思ったより多くてアセる…

今日もリマインダーに追い立てられて予定を消化します。

あと一個、今日中にやる予定。

で、チェックすると終了した予定のフォルダに入るのが少し嬉しい…

単純?


あらためて、あげはLIVE2011「TAIYO」

あらためて、2011年結びのLIVE
地域の小学6年生と共に取り組んでいます
あげはLIVE「TAIYO」
TAIYO表小
今回は、僕もがっつり役者として参加します。
子供たちと共に、シーンを今 作り上げております
芝居仕立ての進行の中に歌・ダンス・身体表現など織り交ぜたパフォーマンスをお送りします。
TAIYO裏小
年末忙しいでしょうが、ぜひぜひ足をお運びくださいますようよろしくお願いします。

稽古4日目

昨日はあげはLIVE「TAIYO」の稽古4日目
今日も稽古は姿勢・歩き方の訓練から始まります。
IMG_7170.jpg
この日は芝居部分の稽古日
細かいところまで見られ方を注意
IMG_7176.jpg
でもって、歌の部分にも参加するので・・・
IMG_7196.jpg
歌の先生と言えばこの人・フルケンさん登場♪
IMG_7214.jpg
いろんなジャンルのことに対応しながら頑張ってます
IMG_7229.jpg
子供たちの歌声でより良くなった歌もあり
IMG_7233.jpg
そして、芝居は後半部分へ
IMG_7267.jpg
いろんなことを吸収しながら頑張っております小学生チーム
思ったより出来る
大人が思うより、もっともっと子供は可能性を秘めている
ゆえに望まれることも多くなっていくし経験も増えていく

参加者ながら、彼らの本番が楽しみです♪

稽古3日目

今日は、あげはLIVE「TAIYO」の稽古3日目
IMG_7000.jpg
今日は、ダンスパートの稽古
IMG_7005.jpg
柔軟、柔軟、柔軟・・・・
IMG_7011.jpg
最近の小学生は体が硬い子が多い
IMG_7020.jpg
みんなのいたたたたという声がこだましておりました。
IMG_7025.jpg
重点的に姿勢の改善を・・
IMG_7029.jpg
ウォーキングも
IMG_7049.jpg
タイミングでピタッとポーズする練習
IMG_7067.jpg
そして、ダンスパートの練習本番。
小道具も使って・・
IMG_7083.jpg
まどか先生頑張っております
IMG_7101.jpg
体型移動・・舞台上でどこまでできるかが課題
IMG_7114.jpg
そして、最後には締めの柔軟
IMG_7139.jpg
さあ、明日は芝居と歌の稽古。
稽古プログラムまとめんとー。

新曲レコーディング随行

昨晩は、あげは氏の新曲×2のレコーディングにお供して来ました。
もちろんこの人ありき
プロデューサーのフルケンさんとぱちり
IMG_6880.jpg
今回は、がっつり曲作り・編曲などに参加 岡Pもスタジオに駆けつけました
IMG_6891.jpg
エンジニアはお馴染 村上さんとまっちゃんさん
IMG_6889.jpg
探りながら、声を徐々に上げていく感じでレコーディングスタート
IMG_6927.jpg
声にも熱を帯び、いつも通り声が出来あがってからは割合スムーズに完成♪
IMG_6945.jpg
新曲完成~の喜びの顔
IMG_6969.jpg
そして、消費したカロリーを補うために一行はファミレスに向かうのであった。
IMG_6980.jpg
新曲二曲が早ければ年内に公開される予定
みなさんお楽しみに~

風邪薬

事務所に風邪が蔓延しつつあり、予防の意味と少しはウイルスもらってもーてるだろーなー

・・・という意味も含めて、風邪薬を飲んだのですが。

皆さんご存知の通り、風邪に効く薬というのはないんですよね。

風邪の諸症状を和らげる薬しかなく、しかもだいたいは飲んだ人を寝かしつける薬が多い。

飲んだ結果・・・

眠い

とてつもなく眠い

薬という意味に反して病的に眠い。

今日は一日なんだかぼーっとしてました、夜 薬を控えてやっとこさ薬が抜けてきました。

なんでも良し悪しだなあ。

次の子供達との稽古までまもなく、自分自身も体調整えて頑張りまーす!




本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
