HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2011年10月の記事



追い込み!

地域の運動会「ファミリー運動会」の団体競技に向けて練習も大詰め
IMG_5070.jpg
今年は青組と共に6年生選抜のエキシビジョンも行われるため
アゲハスタッフ ダンスチームも大忙し
IMG_5059.jpg
6年生だからできること、できなくなったこともありますが
身体能力的には上々
IMG_5065.jpg
今年最後の団体競技とあって、みんな真剣
IMG_5097.jpg
本番まで一週間
IMG_5095.jpg
あとは、微妙な天気予報ゆえ
晴れることを願うばかり・・
本番天気にな~れ!

がぜん野菜好き

IMG_1926.jpg
マクロビオティックレストラン「トワディス」でまかないをいただくようになってから

がぜん 野菜が好き!

そんなに好きじゃなかった野菜もかなりあったんですが、今じゃ美味しくいただいとります。

さすがに野菜にこだわる店

今まで食べてきたどんな野菜より美味し

やっぱりいい野菜は美味しい♫

毎日まかない楽しみであります

明日のまかないなんだろな~

気温差

日中は晴れていて温度が上がってるとはいえ、ずいぶん冷えるようになりましたね

気温の変化に敏感なのはやっぱりペットや子供

事務所では小6トラノスケも若干風邪気味、ミニチュアダックスのRYUも少し動きが緩慢に

汗かきで暑がりの僕も体温調節・上着調節がむつかしく

チャリンコでトワディスまで行く途中に結局上着を脱ぐ始末

でも、最初っからTシャツで行くのも季節感無い過ぎやし

もう何着たらええねん!ってなっとります。

それもあって、今日は久しぶりに買い物

しばらくずっと買うか買うまいか悩んでいたネルシャツを購入

あと、長袖シャツも安かったので・・

そしてから帽子・・・一目惚れ気味に購入。ツーシーズンに一個買っとるなあ。

これでしばらくもう服は買わんな・・・・・・たぶん。

ではでは、みなさんも気温差で体調くずさぬようにお気を付けあれ。

アホな子ほど可愛いのさ

IMG_4682.jpg
最近は自我も強くなり
気に入らないことがあるとすぐにウーウーいうバカ犬ですが

どうあっても可愛いのですよ

人がいれば必ず人のそばに来る
でも呼んでも気が乗らない時は来ない
自分勝手な甘えんぼの寂しんぼ

知らない人が来たら火がついたように吠える
挙句の果てにほっといたら噛む
筋金入りの人見知り犬
というか、番犬としては優良児なんだけどね・・
もう大丈夫っつっても聞きゃしないのがたまにキズ

でもね、遊んで欲しいときは自分でボール持ってきます
散歩に行きたい時は玄関で待機して期待した目で待ちます
ちょっと癖が強い犬だけど
そこがまた良い

そんな彼をぼかあとても愛してます。

忘れてはならないことだから

日常の中のなんてことのないひとコマで済ましてはいけないことがある
結果的によかったやん・・などということは「人でなし」な見解だろう。
重く受け止めなければいけないこと
昨日も書きましたが、介助犬についての理解のこと

介助犬
日本ではまだ馴染みが薄いが、杖の代わりとなって起立を助けたり、手指の代わりとなって物を取ってきたり、ドアを開けたりするなど重要な補助が可能である。

そして、介助犬が公共施設への同伴を認可されている存在だということ。

でもね、ほんとは人間らしい心さえあればそんな法律なんていらないんだけどね

本当に不勉強・無知な自分を恥ずかしく思った出来事でした。
フタをしてはダメ
どんな状況であっても人間としての心を大事にしなくちゃなと身につまされる出来事でした。
少し自分なりに調べてみましたが、現状はまだまだこんな状況のようです

進まぬ理解

日本においては、2003年に身体障害者補助犬法が完全施行され、公共施設への介助犬同伴の受け入れが義務化されている。にもかかわらず、受け入れを拒否したりする公共施設はまだまだ多く、理解は進んでいない状況である。

また、2008年11月に兵庫県が実施した、身体障害者を対象とした職員採用試験で、女性受験者の一人が、介助犬同伴での受験を希望したのに対し、「犬アレルギーの受験者への配慮」などの理由で、同伴を拒否した事例も明らかになっている。

店舗側の入店拒否についても議論がされている。介助犬を伴った入店に関して店舗側が断るケースである。 「身体障害者補助犬法」には義務としてあるが、やむをえない場合には拒否することができるとある。このやむをえない場合について、犬アレルギーや衛生面が挙げられている。店舗ごとの方針によって使用者が困るケースもある。 保健所の指導でという断り文句もあるが、食品衛生法で入ることを禁止されている場所は厨房のみであり、実際に保健所の指導がされていることも法律上ありえない。

調べていたうちの映像で介助犬を連れた女性が中学校か何かで公演されていました
「周りでレストランや何かで介助犬を連れた人が断られていたら、同伴を認める法律があるんだよと教えてあげてください」と。

この貴重な体験を無駄にしないためにも
残念ながら僕のブログ自体そんなに影響力のあるブログではありませんが・・
この記事を見たかた。

一度でいいから話題にしてください。
できれば、それについてブログかなんかで発信してください。
少しでも小さな理解を広げていきましょう。

よろしくお願いします。

介助犬   

今日、マクロビオティックレストラン「トワディス」に介助犬を連れた女性がお友達と一緒にお見えになりました。

正直、スタッフの中で少し意見が割れました。

介助犬であろうと犬は犬という見方

飲食業のお店に動物が入ることへの抵抗感

人間的な部分で受け入れるべきだという意見

外もこの時は天気が良かったので、食事中だけでもお外で待機してもらえないだろうかという意見


結局・・・


外で待たせてもらえないだろうかという提案をしに行ったスタッフが聞いてきたのは「法律で許されていることだ」という言葉

それを言わせてしまって、そしてそれを聞いたから対応するという部分では勉強不足であり人間味不足であったな・・と後悔の念。

後で少しお話したところ・・
まだまだ介助犬というものが世の中に認知されておらず、お店に行って断られることも多いとのこと
そして・・・

「お料理おいしかったです♫受け入れてもらえてありがとうございます」

という言葉に、正直少し涙がでそうになりました。

ああ、受け入れることが当然なのに

受け入れることに感謝されるなんて・・なんだか切ないす

むうう

パートナーさんが食事している間、黒いラブラドールレトリバー(多分)の彼は身じろぎもせず
ずっとパートナーさんの足元でじっと伏せ
交通事故で手の指が麻痺されているパートナーさんにモノを拾ったりしてくれるとか・・
しっかり訓練されていて衛生面でもしっかり審査を受けている彼
彼は、しっかり働いていました。
パートナーさんはこの子人間が大好きなんですと愛しげに語っていらっしゃいました。

今回の件

お店としても、自分個人としてもとても勉強になったし
無力な自分の存在を感じずにはいられない出会いでした。
せめてのこと、全力で気持ちを込めてサービスしたつもりですが それも自己満足かも。
とても貴重な体験であり出会いでした。

ご来店していただき本当に本当にありがとうございました。

ウエディングドレスファッションショー10月後半

本日は隔週月二回が常となってきました、ウエディングドレスのファッションショー
IMG_4747.jpg
今日もウエディング
IMG_4755.jpg
そして和装
IMG_4776.jpg
IMG_4791.jpg
IMG_4799.jpg
バラエティ豊かなカクテル
IMG_4815.jpg
IMG_4825.jpg
IMG_4839.jpg
タキシードもはさみつつ(密かにワタクシ出とります)
IMG_4865.jpg
IMG_4871.jpg
新郎新婦のプロポーズを模したシーンや
IMG_4896.jpg
IMG_4903.jpg
IMG_4907.jpg
感謝の体重ベアのシーンなど
IMG_4922.jpg
IMG_4935.jpg
様々な、披露宴を連想させるようなショーとなりました♫
IMG_4943.jpg
来月も二回予定しております。
興味のある方、披露宴を予定していてドレス選びを迷ってる方気軽にお問い合わせくださいませ~

今年もシーズンです

今年もやってまいりました
地域の運動会ファミリー運動会の団体競技の練習が
今年は青組だけじゃなく、6年生だけの選抜チームも結成されて完成度の高いモノに仕上がりそうな予感
IMG_4585.jpg
ダンサーまどかももちろん先生として参加
IMG_4494.jpg
選抜チームの意識の高さに脱帽です!
IMG_4495.jpg
そして、子供の柔らか頭は吸収するのもめちゃめちゃ早い
IMG_4608.jpg
2日の練習でほぼ完成♫
あとはどれだけ高められるかといった感じ。

いやはや本番が楽しみです♫

「RADIO」ダイジェスト

圧縮20111012_1093
オープニング・・ラジオ番組の中ではゲストにアイドルが登場したり、大物プロデューサーが登場したり
そして、スタジオでのアイドルユニットの生ダンスLIVEが・・・
圧縮20111012_1092
ゆっくりと時代はさかのぼり、一心不乱にラジオにかじりつくように聞き入る学生
圧縮20111012_1095
ラジオから聞こえるのは美空ひばり
まだテレビが普及していない時代
国民にエンターテイメントを提供するのはラジオでした。
圧縮20111012_1149
そして、まだ見ぬ顔もよくわからない洋楽アーティストの歌に想像力を膨らませワクワクした時代でもありました。
圧縮20111012_1209
時は流れ、学生が大人になる頃にはテレビが普及
直接的な情報が目の前にあふれる時代
話題と言えばテレビ番組
圧縮20111012_1213
ゆっくりと時代が動き
彼も老人に・・
自分の人生をふと振り返った時
想像することをやめた自分
耳をすますことをやめた自分にふと気づく
懐かしく思い、押入れから取り出したラジオから聞こえてくるのは変わらぬ想像力をかきたてるメロディ

なくしたもの
置いてきたもの
いつだって自分の記憶の中にそれはある。
想像してワクワクして胸を熱くして生きる

そんな空気を感じさせる今回のLIVEでした。
圧縮20111012_1034

次回は忘年会がてら年末に開催予定
何かを感じに是非いらしてくださいね~
ではでは・・・

あげはLIVE「RADIO」メンバー

昨日盛況のうちに幕を閉じましたあげはLIVE「RADIO」
お忙しい中ご来場くださった皆様本当にありがとうございました!
さてさて、毎度恒例の舞台上のメンバー紹介です♫
圧縮20111012_1053
まずは、もちろんこのひと 「あげは美樹」
今回はラジオのDJ そしてラジオの中で歌う人です
圧縮20111012_1061
こちらもおなじみBOOキューティーズ 
クミコ マドカ
ラジオの中では特別ゲストのアイドルユニットとして紹介されていました
圧縮20111012_1057
そして、生演奏チーム
あげはバンド
向かって左から
ベース ぽっぽしゅんちゃん
炎のドラマー マスト
帰ってきたアイドル まっきー
関西屈指のダジャレサックス奏者 横ちゃん
マッカーサー? 御大 フルケンさん
実はこのバンドの大黒柱 岡P
IMG_4458.jpg
そして、不肖わたくし 役者 大神和馬

以上のメンバーで「RADIO」の世界観をお届けしました♫

内容ダイジェストは、また明日からお送りします
ではでは~

とうとう明日!

圧縮Radioフライヤー
とうとう明日LIVEです!
お時間許す方、ぜひぜひおいでくださいませ~。
では、追い込まれつつ追い込みます!

ウエディングドレスファッションショー 10月

本日は月例となってきましたウエディングドレスのファッションショー
IMG_4097.jpg
今回は和装もあり
IMG_4132.jpg
出た瞬間に感嘆の声があがるため息もののドレスもあり
IMG_4197.jpg
個性的な配色のドレスもありと、バラエティに富んだラインナップとなっておりました
IMG_4225.jpg
おなじみBOOキューティーズは今日は新郎新婦のプロポーズを模した手話のパフォーマンスを
IMG_4245.jpg
そして、披露宴では必ず見られるシーン「両親への花束贈呈」のシーンを再現したりと
披露宴本番をリアルに感じさせるような仕掛け満載のショーでした。
IMG_4290.jpg

え?僕
端っこの方にいるでしょう
しがないドアボーイっすよ。

さてさて、そんなこんなでショーも一段落。
そしてLIVEまであとわずか・・・
追い込み追い込み!

がっかり

待ってたのに!

期待してたのに!

めっちゃ変える気満開やったのに!!

なぜ!

なぜ 4S なんだ~~~~~~~~~~!!

5だと思ったのに

きいいいいいいいいいい!!





すいません、取り乱しました。

何って?

iPhoneの話です。

iphone5が出ると期待してたのに、3GSから機種変する気満開だったんです。

なのに、4S 確かに中身はパワーアップしたけど、外見 そのまんま

アップルといえば、そのデザイン性に期待 そして満足していたのに

外見の変わりなしとは痛い

もしも、デザインが変わっていたら 4Sでも変える気になったような気もする

待とうかな 5

がっかりなり・・・

運動会

昨日は事務所の小6トラノスケの小学校最後の運動会
ってなわけで、ビデオ撮影と写真撮影に行ってまいりました
IMG_3824.jpg
最近少し大人びてきましたが、まだまだ無邪気な笑顔も
圧縮20111002_0921
頑張って走っとります!
IMG_3860.jpg
6年生のメイン団体競技は組体操
IMG_3923.jpg
さて、どこにいるかな
トラノスケをさがせ!
IMG_3836.jpg
その頃、RYU君は事務所できゅんきゅうん言いながら留守番しておりました。

自分の小学校時代の運動会はさっぱり思い出せませんが、人間が純粋に頑張ってる姿や成長する姿を見るのはいいもんですね。
あんまりそういうことで胸を打つことはないんですが、少し感動しました。
トラノスケお疲れさん♫
本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
