HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2011年03月の記事



劇場式 模様

昨日行ってきました
前の劇団の同い年の友人と劇団の先輩の結婚式
劇場式というからには・・
IMG_9652.jpg
受付があり
IMG_9655.jpg
舞台があり
IMG_9645.jpg
なぜか屋台がある
IMG_9657.jpg
会場は二人の人望のたまものか 劇団関係者の巣窟と化し 人がてんやわんや
IMG_9666.jpg
主賓の座長はダースベイダーで・・
IMG_9675.jpg
そんな披露パーチーの主役は、想像以上に幸せそうでした♪
最初聞いた時は、年の差カップルだったので 正直大丈夫かいな?と、思ったけど
こうして二人の姿を観ると、妙にしっくりくるのが不思議
もう夫婦なんやね~きっと。

そんな二人のパーティー内では・・
IMG_9711.jpg
バイクで登場した新郎が殺陣を披露したり
IMG_9803.jpg
有志による余興が・・・爽やかものから
IMG_9858.jpg
アングラの空気満開のものまで
様々な演目?で参加者を楽しませておりました。
もちろん、披露宴らしいことも・・
IMG_9757.jpg
ケーキカットや・・
IMG_9900.jpg
プロポーズの再現
IMG_9931.jpg
お色直しや
IMG_0018.jpg
ブーケトス
IMG_9958.jpg
こんな甘いのも・・
IMG_0039.jpg
結びの言葉もしっかりと。

気持ちで創り上げられた披露パーチー
周りの劇団員
劇団関係者
二人の個人的な関係者
色々な人間のあったかさが会場にあふれていた良いパーティーでした♪

さんぞー たまさん結婚おめでとう♪
いつまでも いつまでもお幸せに・・

そして、俺 「元」 劇団員やのに馬車馬のように働かしてくれてありがとう(笑)


劇場式

今日は、小劇場時代の友人の結婚披露パーチー

小劇場の人間て劇場で披露パーティーやるひと多いよな

今日は参加者としてばっちり楽しんできまーす♪


・・・って、思ってたらバーでお酒さばいたりすんの手伝ってほしい・・・

なんて言われちゃった

しゃあねえか

元劇団員としては、劇団内カップル いやもう夫婦のために一肌脱いできまーす!

金八

見ちゃった

金八

最終回スペシャル

特に、毎シリーズ熱心に見てたわけでもないけど

見てるうちに涙ぐむシーン多数

いやあ、役者として生きてるうちに最高のハマり役に出会いたいもんだねえ・・

もう役と役者が一体となってる感のある金八先生

なんかもう単純ですげえ大きな「説得力」

台詞の一言一言に「力」があふれてる。

短いセンテンスで人を感動させるってのは、その一言にこめられてる「想い」の質量が大きいからなんやろなあ


ぼかあ、まだまだ修行です。

凝縮された想いがまだまだ込め足りない・・

芝居は奥が深い。

最終回

今シーズン唯一見てた10日ほど前に最終回を迎えたドラマを視聴

6日遅れくらいでネットで配信されてる

便利な世の中じゃなあ

ラストは大方予想通り

何でそうなったか?っていう理由も予想通り

でも、最後にぼそっと呟いた言葉が良くわからんので少し未消化

ラストって重要よなあ

「終わりよければすべてよし」っていうけど・・

途中がどれだけ面白くてもラストで納得というか、裏切るにしてもいい意味で裏切られないと視聴者ってのは消化不良をおこす。

台本書くにしても、そうやもんなあ・・

きっちり カットアウト ハイめでたし~みたいな終わりかたにするのか

それとも、余韻をひくような フェードアウト 的な終わりかたにするのか

はたまた、結局なんだったんや?という宿題残すような終わりかた

色々あるけど、結局ハッピーエンドをみんな求めてる

あとはどういう種類のどういう大きさのハッピーエンドか?ってことかなあ・・

芸術的な色が強い作品には、どれも当てはまらんかもやけど。

また脚本書く機会があれば、その辺も意識して書こうかな。

まあ、まずラストよりもテーマが先やけど・・

あげはLIVE「音色」写真追加

あげはLIVE「音色」LIVE中メンバー写真追加です
IMG_0585.jpg
バンドマスター ギター フルケン氏と 新ベース さかばん
IMG_0501.jpg
フルート&サックス 横山タカオ
IMG_0499.jpg
ジャズピアニスト コボリン
IMG_0584.jpg
ドラマー ますと
IMG_0591.jpg
コーラス まっきー
IMG_0561.jpg
BOOキューティーズ クミコ&まどか
IMG_0569.jpg
役者 大神和馬
IMG_0493.jpg
あげは美樹


あげはLIVE2011「音色」ダイジェスト

さてさて、好評のうちに幕を閉じたあげはLIVE「音色」のダイジェストをお送りします。

IMG_0013_20110323232558.jpg
まずは、BOOキューティーズによる手旗を使った身体表現
IMG_0032.jpg
そして、歌う あげは美樹
IMG_0020_20110323232556.jpg
そこに現れたのは、一人の名もない絵描き・・・
芸術とは選ばれた人間だけが理解するものだと主張する彼に絡むあげは美樹
そして、音楽でも色を表現できると言い、実践する
青い色のイメージする音
赤い色のイメージする音
それぞれの音色を聞くうちにインスピレーションを刺激される画家先生
IMG_0051.jpg
歌や音を聞きながら筆を走らせる・・
IMG_0062_20110323232554.jpg
様々な色をイメージする歌を熱唱するあげは美樹
IMG_0053.jpg
そして、表現するBOOキューティーズ
IMG_0096.jpg
衣装や音で次々と「音の色」音色の世界を紡ぎだしていく
IMG_0108.jpg
そして、会場の明かりが消えた「黒」の世界にも希望の明かりを灯し
この世界のどこかで、まだ苦しんでいる人たちのため
偽善と言われようとも、祈ることはやめない
祈りを・・願いを込めてキャンドルを会場の全員で吹き消す。
IMG_0120.jpg
そして、最後には、あげは美樹自身も加わり身体表現で想いを願いを紡ぎだす・・
IMG_0139.jpg
その姿、その表現に感銘を受けた名もなき画家は一枚の絵を描き上げそっとステージにおいて去る・・・
IMG_0137.jpg
そこには、希望を感じさせる虹や緑の新芽が描かれていた。

本編はここまで!
ご興味ある方は、また次の機会にぜひあげは美樹、そしてその仲間が描く世界を堪能しに来てくださいまし。

あげはLIVE2011「音色」

昨晩は、あげはLIVE2011「音色」がLIVEHOUSEアナザードリームにて行われました。

お忙しい中、ご来場くださった皆々様方 本当に本当にありがとうございました。

今回の「音色」は、字のごとく音の持つ色をお客さんに楽しんでもらおうとするアプローチをメインに進行しました。
歌・生演奏・身体表現・ちょっぴり芝居をコラボレーションしたメッセージ性の高いあげはLIVEらしいあげはLIVEといえる展開に、お客さんも楽しんでいただけたようです。

ではでは、恒例の出演メンバー紹介
IMG_0042.jpg
初っ端は、もちろんこのひと あげは美樹
そして・・
IMG_0013.jpg
踊るはこの二人BOOキューティーズ クミコ まどか

IMG_0020.jpg
怪しげな売れない画家は、不肖わたくし大神和馬

そして、バラエティに富んだ生演奏陣は
写真が少ないので文字で紹介

バンドマスター おなじみギターそして、今回は大好評だったマンドリンを奏でてくれたフルケンさん

最近はあげはバンドのムードメイカーとなりつつある炎のドラマー マスト

忙しい中駆けつけてくれました、売れっ子フルート&サックス奏者 多芸なお茶目おじさん 横山タカオ氏

ハモれる元?いや永遠のアイドル?? コーラス マッキー

静かに支える立役者、ベース さかばん

そして、バンド中一番LIVEを楽しんで演奏してくれたのではないでしょうか?コボリン星からやってきたジャズピアニスト コボリン

他にもメイク・受付・物販・撮影と色んな方に支えていただきました♪
IMG_0203.jpg

では、今日はこのへんで・・
内容ダイジェストは、また明日にでも。



明日LIVEです!

圧縮音色フライヤー大
明日はあげはLIVE2011「音色」

散らばったいくつものピースの中から宝物を拾うようなアプローチをせにゃいかん役です。

お時間あるかたは、19:30に心斎橋アナザードリームにお越しあれ♪

歌リハ 撮影

今日は夜中から目前に迫った あげはLIVE「音色」の歌リハーサルの撮影に行ってきました。

今回は、バンドメンバー構成が大幅に変わっております。
IMG_9517.jpg
本番では、またいつもと違った音色を聴かせてくれることでしょう
IMG_9560.jpg
乞うご期待♪

出たよ

IMG_9395.jpg
今日の昼

やっと出してくれました

うんち

胃から進んだとはいえ、その後 一向に便が出ないので

もしかしたら、またどっかでつっかえてんちゃうか・・・

などと悪い想像も頭をよぎりましたが

今日の昼過ぎ

何か言いたげによってきたので

どした?と声をかけ ふと犬トイレを見ると茶色い小山が・・

よーーーーかったなああああああ♪

かつて、これほどウンチを心待ちにし喜んだことがあったでしょうか。

いや、ない。

僕の胸のつっかえも一気にとれました。

犬でも人間でも健康は宝ですね

食べて、排泄する

当たり前だけど、その当たり前が何気なくあるということがどれほど価値のあることか・・

それを思い知った今回でした。

動いた!!

昨日 事務所のアイドル犬RYUくん

食欲ない

ぐったりしてる

ひどく下痢

などの症状で、動物病院に行ってまいりました。

で、色々な検査をしてわかったことは・・

胃から物が流れていないということ

胃の入り口に何かつまっていて進まない

その先の十二指腸がつまってるか、捻転してるかで進まない

胃の横のすい臓が腫れていて、それが胃の出口を圧迫していて進まない

という、3つの可能性が考えられるとのこと。

帰ってきてもいつもより緩慢でぐったりのRYU

気が気でない僕

そして、今日

昨夜の晩になんとかご飯は食べてくれたものの、便を出すまでにはいたらなかったRYUを連れ再度動物病院へ

そして、レントゲンの結果・・





動いてる!!!!




胃から内容物がその先の十二指腸から先に移動してるのが確認できました。

よかった~♪

いや、ほんまよかった。

少し、僕も気が楽になりました

この後は、経過観察で多分ある程度したら便も出るだろうとのことです。

ほんまに、ほっとした。

よかったなり♪

何があっても

たとえ地震がきて津波がきて色んな事が止まっても

年をとるのは止まらないわけで・・

世相を反映しているのか、今日は寒さが厳しく大阪でこれだけ寒いんだから被災地はどうなってんだろう・・

なんて考えてしまう今日

ひとつ、年を重ねました

生きてるってことですね。

生きてる意味を持って次の一年重ねねばな

再度、揺れ・・

関西でも体感できるほどの揺れが来ましたね。

皆さん大丈夫ですか??

段々、連鎖するように地震の震源地が南下してきてるのが気になりますね・・

関西もうかうかしてられへん

てなわけで、あげは事務所では非常時用の備えを急遽始めました。

不安が残る夜ですが

もしものことがあっても、冷静にいろいろ対処していきましょう

もしも、ばらばらになったときのために集合場所を決めとくのもいいかも。

皆さんも「備えあれば憂いなし」

最低限のものだけでも、まとめておいて損はないと思います

ではでは・・

子供のような大人の苦悩(ばか)

報道番組で、毎週日曜の朝楽しみにしていた仮面ライダーオーズが見れませんでした。

でも、わかってます。

大人だから

前日にツイッターで仮面ライダーディケィドが言ってました。

「明日は地震で困ってる人を助けに行かなくちゃいけないので、オーズはテレビに来れないかもしれない」って。

だから、わかってたんです。

仮面ライダーは弱気を助けに行かなくちゃいけないから

あちこち通行止めで大変だろうけど、バイクだから車より小回りきくよね

頑張れ仮面ライダー!

応援してます!





って、・・・まあ、なんというか子供のケアって大切ですよね。

そうなることの理由というか。

今はテレビどころじゃないかもしれないけど、お茶の間で仮面ライダーを応援できる日が被災地の子供たちに早く訪れますように・・

子供なりの苦悩

レベルが違うといえば違うのだが

こういう非常時、テレビはもちろん報道番組一色

どれだけチャンネルをザッピングしても報道報道また報道

幸いにも地域的には完全に無事なわけですが・・

それがどれだけ幸せなことか・・

だからこそ、文句は言えまい大人だもん

ところが子供はそうはいかない

あるべき時間にあるべきテレビ番組がない

平和すぎる贅沢な悩みといえば悩みだけれど

こんなときに何を言ってるんだって言ったって、そんなこと理解に苦しむだろう

テレビっ子はある意味壊滅的な打撃を受けてるようで・・

ケーブルテレビのアニメチャンネルがなかったら、もっとイライラしてたんだろう

テレビ番組も、世の中も早く平穏になることを祈るしかないです

バカなテレビ番組に笑える瞬間というのは、案外貴重な時間なのかもなあ・・

何はともあれ節電

めまぐるしい・・

いったいいつこの大地の怒りはおさまるんだろ

終りが見えない怖さ

もちろんホントの怖さをわかろうとしても所詮無事な地方の人間ゆえに

無理な話だ

どんなこと言ってもきれい事だ

メディアでは色んな情報が回りまくってて

それに対するコメントなんかもあふれかえってますが・・・

何はともあれ、あげは事務所は節電中。

デマかどうかもようわからんけど

何ができるかって何もできないし

とりあえず手の届く範囲で・・



まるで映画のような・・

テレビ画面に写っている映像が現実のものとは認識しにくいほどの現状

CGかと思うような揺れと津波

地震

それも関西ではっきりと体感できるほどの地震は、それこそ阪神淡路大震災以来ではないでしょうか。

昼すぎ

最初は気のせいかと思う

あれ?なんかイスのクッションがおかしいな~

揺れてる・・

あれ?全部揺れてる?!

結構、長い間の揺れ

この波が一気に大きくなるんじゃないかという恐怖すら少し感じました。

幸い自分の周りは無事でしたが

ホントに人間なんてちっぽけですね

天災の前では為すすべがない

なんとか生き残ることで精一杯

本当に地球が怒ってるんやろうか?・・と、思ってしまうほどに最近は地震が多い

そして、大きな地震が起こるたびに人間が死んでいく。

今回はテレビの向こうの惨状を見ているけど、次はテレビの向こうの惨状に見舞われているかもしれない

そんなこと考えると

生きるも死ぬも自分次第ってわけじゃないな

テレビの死者数が増えるのを見ながらふとそんなことを思う・・・今回の地震で亡くなったかたのご冥福を祈りながら。



難しい調べ物

次のあげはLIVEは、あげはLIVE「音色」

読んで字のごとく、「音」を中心としたテーマになります。

役者の僕としては、今回は一休みだなあ・・と思っていたら

どうやら、アクセントとして一役あるらしい

んですが・・

役の参考に、色々調べ出したら果てしない。

うわあ、これ演じるより下調べと知識詰め込むほうが大変そうだ

結構、役のイメージとかはすぐ固まるほうなんで、そんなに悩むことはないんだけれども・・

今回はその人間の持ってる主義を作るのに色々知らなきゃいけないことが多くて

イメージだけじゃやってけなさそうだ・・

たまには真面目に役について掘り下げねばならんかなこれー。


うらら

IMG_8930.jpg
春うらら・・・

たまには猫

空気はまだ冷たいですが、日差しはもう春。

猫は猫らしく日向ぼっこするようです。

和むな、動物は・・・

パーティー行かなあかん・・

今日はパーティー行かなあかん・・
IMG_9193.jpg
小5トラノスケとその親友イツキと共にあげは氏父の関係で行ってきました
IMG_9189.jpg
これ、どういうパーティーかっていうと、まあ簡単に言えばファンと選手の交流会です。
テーブルごとに選手がいて、そこにファンがサインもらったり写真撮ってもらうために周る
IMG_9180.jpg
二人の小学生は喜々としてサイン行脚に・・
IMG_9279.jpg
ひたすらサインを求めて三千里・・
IMG_9284.jpg
色んな選手に積極的にアタック♪
IMG_9285.jpg
会場内では色んなファン感謝イベントも・・
IMG_9269.jpg
選手愛用のバットを構えて勇ましい小5トラノスケ
IMG_9314.jpg
結びには、監督・コーチ・選手が勢ぞろいして優勝への決意表明
IMG_9289.jpg
こういうパーティーに来ると、特に野球ファンでもない僕ですが今年はオリックスバファローズをひいき目で見そう・・
いやあ、普段けっして行かない場所に行くというのはいい経験ですね。
カメラマンとしてはぼちぼちの成果でしたが、お誘いいただきありがとうございました~


もふもふの子

IMG_9150.jpg
RYUロンゲ化計画が進行しておりまして・・

本日トリミングに行きましたが、もふもふしたままです。

ついでに、フィラリアの検査と狂犬病の注射も打って 少しぐったりしている様子。

ほんとにええ感じにロンゲになるやろか?!

ちょっとくせ毛なんで疑問が残る・・

初3D

今日は昼から小5トラノスケと映画を観に行ってきました。

何を観に行ったかというと

「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」

ちなみに3D

アバターは、多数の友人からの「ありゃ映画館で見てなんぼでっせ」という勧めにもかかわらず、結局 観に行かなかったので3Dの映画は初体験。

それだけに期待も膨らむ

結果・・

内容は非常に良かった♪

まあ、1も2もテレビで見てるので

設定がファンタジーでも違和感なく(つーか、どんな設定でも違和感など感じない僕だが・・)見れた

で、設定はめちゃめちゃファンタジーなんだけど全編通して伝えてることは「子供の心の成長」なので、その一貫性に好感を覚えた。

1章・2章ときて、こう続きもののパターンからして3章はもしかしたらハズレかも・・と思っていたが良い意味で期待を裏切られた。

満足である

しかーーーーし!

悪い意味で僕の期待を裏切ったヤツがいる

それは、3Dだ。

まず、どうしても慣れなかったのが3Dメガネをかけるとずっとなんだか薄暗い・・

これが、ストレスだ

しまいに思う・・3Dであることの必要性ってなんだこのヤロー

確かに、映像自体に奥行きがあって迫力があるけど・・別にそこまで求めていない

・・と考えると、思い当たる

主義というか観方が違うんだと。

僕は、映画館にストーリーや役者が演じる人間を観に行ってるのだ

断じて、映像博覧会を観に行ってるのではない

こんな技術がありますよ・・といわれても

へえ、すごいですね・・だ。

昨今のCG博覧会に拍車をかけたもんなのかな・・3Dって、なんて思ってしまう。

結論・・ぼかあ、個人的に3Dは好かん・・・でした。

もっと画面が明るく見れたらストレスなく見れるかも・・

でも、話は良かったぜ オススメです。

語らい

昨日は、久しぶりに飲みに行ってきました

お相手は同級生

以前からの知り合いで友人で元同劇団員

そして、残念ながらナイスバディなギャルではなくマッチョな男です

ついこの間、彼は結婚いたしまして

その相手というのも、僕もかなり見知ったお方だったので

そんなこんなの経緯やらなんやらを酒の魚に語らう

で、まあ

やっぱし行きつく先は芝居の話なわけで

ああでもない、こうやでと

前の芝居のあそこはどうだっただのくどくど語る男二人

自分の好きなジャンルで語ることのできる相手がいるのは貴重ですな

酒がすすむすすむ・・

いいお酒でしたがね。

お互いフィールドがもう違うから本音で語れることもあり

劇団員で同じ活動してた頃にはタイプも全然違うし、そこまで語ることはなかった二人ですが

今後はいい友人関係が続きそうです。

KARABURIセンター

本日、小5トラノスケのお供でバッティングセンターへ

野球やってるだけあって、軽々と当てていきますトラノスケ

パワーがないのがたまにきずか・・・

そして、せっかく来たからにはおっさんも振ってきました

ええ・・

25球ぐらいかな

そのうち、ええ当たり 2.3球

10球以上空振りでしたね・・

・・というなんとも無様な結果とあいなりました。

ま、そんなもんですよ

もともと球技は苦手、全然 体がおっついてなかったの巻

これは、運動神経の問題やな・・

そういや、親父が昔ぼやいてたな

俺は結構運動できるのに・・と。

そんなもんだよ、似てほしくないとこばっかり似るもんさ。

気になる表示

地味にダイエット中のおっさんは、気になるのです!

表示が!

なーにが気になるかというと、「カロリー」です。

そう、コンビニとかで何か買う時に袋の裏とかに表示されてるアレです。

Wii fitでダイエット中ゆえ、運動した後に出てくる今何キロカロリー消費しましたとかいう表示が目に付く

そして、その感覚が知らずと浸透

食品の表示を見て・・

「げ・・これ食べたらあんだけ運動せなあかんのか」なんつー計算が頭の中をよぎる

で、気になる・・

カロリー表示。

そんなんいちいち気にして食べてられへんわ!とか思ってた人間やのに・・

身に付いた感覚というのは恐ろしや。

怖くて、ジャンクの裏が見れません・・・
本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
