HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2010年08月の記事



明日はもう9月!

千の線DM
さああ、もう明日は9月突入!
ということは、あげはLIVE「千の線」まであとわずか!
今回も、歌・芝居・身体表現・生演奏のコラボレーションでセレブレーションな感じでお届けします!・・・どんなんや・・
千の線DM裏
日曜日!時間ある人もない人もぜひぜひなんとかお越しやす。
手ぐすね引いて待っております!

にんげんのふしぎなあそび

おっす、おらRYU もうすぐ二歳 人間で言うと25歳くらいだぜ
P1070025.jpg
で、なにやってんの?
P1060976.jpg
おら、そんなに水飲めねえよ
P1060992.jpg
ねえ、聞いてる?なにやってんのって!
P1070007.jpg
ふうううん、それを、え?スーパーボール?ってやつを・・・・すくってるわけ?ふううん
P1060997.jpg
へええ、それすくったの?すごいねえ・・
P1070013.jpg
おらもやらせて!!
P1070015.jpg
ねええ、やらせてってば!

え?

ちがう

そ、そうじゃないってば!

こらこら

ちょ・・・離して!離せよ~!



P1070030.jpg
もう・・・こういうとこわかりあえないんだよなあ・・

ったく・・・・まあ・・・結果的に!
気持ち良かったからいいようなもんの・・・
これ
「ひやっ」
って、してたらキレてるよ・・・マジで・・・ぶつぶつ
P1070036.jpg
これ・・でも、悪くないね・・・気持ちいいかも・・・
あれ?お前 後ろのやつ!普通にすくうのやめろよ!マイペースか!
P1070045.jpg
って、言うてるそばからスーパーボールのせんなっつの!
P1070049.jpg
まったく・・にんげんってのはよくわからん遊びをするなあ・・

24

アメリカのドラマではありませぬ、24時間テレビ

今年はマラソンのスタートとゴールをちゃんと見た

間はたまに見た

はるな愛(いやすでにおおにしけんじさんになってた)が時間内にゴールしてめっさ盛り上がってたなあ

本人もすごいが、、周りのスタッフもすげえ

というかなにより、高校生の時に「女として生きたい」・・と息子に宣言されて

「男やったら(?)最後までやりとげろ」といったお父さんがすげえ器でけえ。

お前あほか!って絶対言われるよな普通。

なんでも、やり遂げる人の影にはそれを理解して支えてくれる人がいるもんなんやな。

呼び出しは丑三つ時

草木も眠る丑三つ時なーんて言葉もありますが、昨日のそんな時間

一本の電話

相手、前の劇団で世話になった先輩でその劇団の現座長 N田氏

「うん、ちょっといつもの感じじゃなくて珍しい感じやから・・ま、電話変わるわ」

「???」

以前、あげはLIVEにも出演してくれてた河口仁くん、そして仁くんの劇団の僕と同い年・誕生日一日違いで顔の年齢は大違い、某T橋あきふみ氏。そして、この前そこの劇団に客演してたという、昔 僕がユニットを組んで公演した芝居に出てくれたT谷しゅんすけ。

かわるがわる電話で会話・・・なんだ?

ま、無理せんでもええんやけど良かったら京橋で飲んでるから・・・・・
だから!草木も眠る丑三つ時ですから!

行きました。

あほです。

久しぶりに飲んで話したメンツ、二名ほどプラスアルファ初対面の演劇人も混じってましたが、なんとのお順応。
あんまりかかわってなかった期間に、色んなニュースがあり へええええという情報多し。
そんな長時間ではなかったけども、楽しい時間を過ごしました。
たまには、こういうのもおもろいね♪
強引かつ丁寧な勧誘まがいの電話ありがとうございました。

CABANIGHT・・の撮影

昨晩は、以前にも一度あげは氏とフルケンさんだけでミニLIVEを行ったワイン&パスタのお店CABANAでの二度目のミニLIVE
P1060962.jpg
元気なあげは氏、余裕のピース 体調いいと声が出すぎて抑えるのが大変だとか
P1060930.jpg
NEW眼鏡が板についてきたフルケンさん 若く見えるらしいぜ
P1060965.jpg
熱唱・・です
P1060969.jpg
オーナーいつも陽気なカルロス♪

お店も盛況ななか、自然に拍手も巻き起こりええ感じに盛り上がったんではないでしょうか。
僕は黒のシャツに黒のズボンはいていったら、完全に向こうの店のユニフォームとかぶってて何度かオーダーをいただきカウンターにそっと通しときました、めでたしめでたし。

漫喫を満喫

今日は久しぶりに漫画喫茶に入り浸ってきました。

三度の飯より漫画好きーな僕にとって、お金払えばどんな漫画でも読めるという空間はまさにパラダイス銀河♪

以前より気になってた新作をチェック

うむ、わしの目に狂いはなかった、なかなかの秀作じゃ。

そして、最近映画化もされて話題になっている「BECK」

さすがゴリラーマンの作者、おもろい

ついつい続きが気になる展開

いいねえ、名作だ。

さらに続きが気になる!

実に何年ぶりかの漫画喫茶 満喫してきました~。はあ、極楽空間じゃった。

抹茶シリーズ

Image014_20100825215548.jpg
抹茶味めっちゃ好きなme♪

ゆえにコンビニで抹茶味を見つけたら速効チェックです

パピコ抹茶ラテ味・・・侮れん、なかなか秀逸。

また買おう、夏の間は重宝しそう♪

NEWアルバム「tears」のレコーディング・・・の撮影

昨晩は9月5日のあげはLIVEで発表予定のNEWアルバム「tears」のレコーディングでした。

「tears」は、今年の後半をめどに作成されている「天音」とは別に去年のベストアルバム3枚に未収録の曲ばかりを集めたアルバム。

レクイエムソングを中心に想い深い曲ばかりのアルバムとなります。

そして昨晩はその中のレクイエムソングをなんと一挙に4曲のリレコーディング、尋常じゃあありません。
P1060842.jpg
あげは氏気合い十分!レコーディング直前
P1060899.jpg
頑張るぞ♪のピース
P1060882.jpg
エンジニアチームも気合い十分♪
P1060885.jpg
さあ、レコーディング開始!
P1060855.jpg
歌います!もうひたすら歌います!
P1060876.jpg
時には一服~
P1060867.jpg
時には相談~
P1060891.jpg
さらに頑張るぞ!とピースして~
P1060894.jpg
そして終ー了~
P1060866.jpg
お疲れちゃん・・・

あげは氏入魂のアルバム「tears」は9月5日のあげはLIVEにて販売予定
みんな要チェックだぜい!

もしも足が長かったら・・

もしも足が長かったら・・

そう、あと10㎝足が長かったらもっとモテてたね

って、ちがーーーーう!僕の話やなーい。

問題の画像はこれです。
20081011100455.jpg
r898.jpg
足 長っ!

うちの子はこれです
Image008~09
Image002~07
足・・・短かっ!

ま、短いから可愛いんですがね・・
上の犬はそういう犬種です、サルーキという大型犬
顔が似てる故、なんか足だけ長くなったミニチュアダックスみたいであります。
もしもRYUが足が長かったらそんな感じ!?

思い出ロード

本日、久方ぶりに地元に帰り墓参り
P1060841.jpg
国を分けると書いて国分 その名の通り奈良との県境にある大阪の端っこ
P1060838.jpg
通ってた保育所、あのころはまったく毛虫平気だったのにな・・今や見るのもイヤ
P1060839.jpg
小学校・・あんまり記憶なし まだまだ近所で虫とってた。 
P1060830.jpg
中学校・・いろいろ興味あったな、でもまだまだがきんちょで漫画とかアニメばっかり気になってた。
P1060831.jpg
ブドウ直売所・・見なれた風景 名産やからー
P1060835.jpg
しかし・・・・のどかやな
P1060832.jpg
相変わらず
P1060837.jpg
実家の横が・・・変なちっこい公園になっとる・・・


何年ぶりかに実家に足を踏み入れ、仏壇にまいる

何年ぶりかに親父と話す
ていうか
まともにがっつり話したの初めてか?!

なんか、案外 昔の思い出話したりして
たとえば
釣りに連れて行ってもらってヘラブナ釣った話とか
阪神・巨人戦に行ってバースがホームラン打って勝った話とか
こういうもんか
こういうもんなんやろな
少し真剣な話もすこーしあり
ま、お互いもう時間がたちすぎてるから
逆にたちすぎてるからいい作用もあったり・・
なんか不思議な感覚。

・・な一日でした、結構歩いて汗だく 疲れた~。

苗字

日本の苗字7000傑ちうサイトがある

その苗字の多さをランキング、出自を記してある

自分の苗字を調べてみたところ・・

「4807位  約2,200 出自不詳。現在、鹿児島県に多い 」

それなりに珍しい苗字やね・・っていうか、出自不詳て・・

でも、ほんまの漢字は難しいほうやからあてにはならんのか?!

もともとは石川県で漁師やったみたいな話を昔ばあちゃんに聞いたことがあるような・・・

鹿児島関係ないな・・・

ま、自分の家のルーツはよくわかりませんが、自分のルーツである実家

・・・の近くの霊園まで今日は一足遅れの墓参りに行ってきまーす。

新曲レコーディング!・・・の撮影

昨晩は、あげは氏の新曲「七色の鳥」のレコーディングの撮影に行ってきやした。
P1060752.jpg
マイクも準備OK♪
P1060766.jpg
レコーディング開始~!
P1060786_20100821051147.jpg
ん?この眼鏡は?
P1060762.jpg
ミスターレイバン フルケンさんのNEW眼鏡~・・・・気恥ずかしそう。
P1060824.jpg
で、あげは氏の体調も微妙な中 なんやかんやでなんとか無事レコーディング結びー♪
P1060825.jpg
今回の新曲は世界観満開のメロディー&詩の世界
派手さはないですが、どっぷりあげはワールドに引き込んでくれます。
アルバムに入ってる曲で何十回も聞いたら最終的に一番好きな曲はコレ♪みたいな曲です。
聞けば聞くほど味が出る。
皆さんの前で披露される日をお楽しみに~

新たなる足!!

Image013~01
買いました

だって必要なんやもん

しかし、ないときに限って物入りやな・・

近くの中国人の営むチャリンコ屋で買いました。

「これ、大丈夫?新しい?」と聞くと

「これは大丈夫♪」とにこやかなおっちゃん

どれは大丈夫やないんや・・

ま、ええんです 案外?といったら失礼か・・義理がたいおっちゃんです

色々サービスはしてくれました、他の人間の自転車修理に行ってもええ対応してくれます。

ある意味融通のきくチャリンコ屋です。

乗り心地も良い、ええ感じ♪

今日からよろしく新しい足くん。

ワイの足がわや

わやです

方言です

わや・・・ダメ・めちゃめちゃ

ええ、僕の足が・・僕の足代わりが・・僕の足代わりのチャリが、わややがな~

先日、サドルのクッションモゲました。

なんとか我慢して乗りました。

今日 信号待ちを終え、こぎだそうと力を入れた瞬間・・

チェーン切れました

外れたんじゃありません

切れました

おそらく限界でしょう

中古のチャリンコ4500円としては2年間は頑張ったほうか。

くそう・・修理してだましだまし乗っても長ないやろな・・

むう・・明日は徒歩やな。

汗だくやで・・・

ノスタルジック裏通り

事務所の近くにある城東商店街

この商店街の裏通りのはずれにある懐かしさ満開のお店

その名も「ニコニコ模型」

その名の通り模型屋さんである

僕らの小学生のころはガンプラ(ガンダムのプラモデルね)に限らず流行りのアニメのプラモデル・戦闘機・軍艦・戦車・お城・いろんな模型が所狭しと並ぶ模型屋
僕らはプラモ屋と呼んでいた店が何軒もそこらじゅうにあった。

僕らにとっては、そこは宝の山で目えきらきらさせて色んなプラモを物色し完成した完成図を見て興奮していた。

今やあんまり見ることのなくなった模型店の懐かしい風貌がそのままそこにはある

ミニチュアダックスのRYUの散歩の途中にその店の前を通ることがあるんだが、その店を見るとなんだかほっこりする。

いいね、プラモ屋。

今度、プラモ買おうかな・・

ホラーが好き

邦画・洋画問わずホラー映画大好きであります。

一人で集中してホラー映画を観るのは至福・・

最近ビデオで見たのは、「約100万円あまりの低予算で製作されたにもかかわらず、全米興行収入第1位を記録した密室サスペンス・スリラー」という売り文句にずっと惹かれていた

「パラノーマルアクティビティ」

内容はなんのことはない、寝てる間に奇妙な現象が起こるのでビデオカメラに撮って確認しましょう・・ってな内容なんですが。

見せ方がうまい

段々と、ビデオに撮る行為が続くことで奇妙な現象がひどくなってくる
そしてそうなることで追い詰められ、人間関係もぎくしゃくしてきたり・・
このビデオを撮ってるシーン以外のテンポが良く、飽きない。

ラストも、宿題出されて置き去り的な感じですが、この不完全燃焼な感じもホラーの最後としては良きかな。

ストレスなく一気に見れました、秀作です。

一番のり

Image013~01
君のために干した布団じゃないんやけどな・・・

犬ってやつはどこが快適かよく知っている、そして常に一番のりで寝っ転ぶ。
Image011~01
そして、それは君の枕でもない・・・

あげはLIVE「千の線」

千の線DM
さあ、もうそろそろ迫ってきました!

あげはLIVE「千の線」

あげはワールド満開の世界観にハマりにきてくださいまし。

欲しがる目

Image011_20100812131613.jpg
この目に弱い・・

RYUは散歩に行くと、大体決まった地点で前にまわりこんできます

それは、「顔をなでて欲しい」の主張

散歩にまだ不慣れだったとき、止まるたびに顔をなでて「はい行こう♪」と声をかけていたのの名残らしい。

しかも、ぞんざいになでると不満そうな顔でもう一度まわりこんでくる始末

少しゆっくり顔をなでて「行こう♪」と言うと、満足そうに歩きだす・・

はっきりしてらっしゃる

でも、この主張がはっきりしてるところ

餌がほしい 膝にのしてくれ 散歩に行きたい 遊んでほしい

・・と、全力で自分のして欲しいことを伝えようとする姿勢が愛おしい

言葉を使って「大体分かるでしょ」とあいまいにしか伝えない人間とは違う

ま、人間にも例外はいますがね・・

なにはともあれ 犬LOVEな日々は続く♪

8.11

もう何年になるか・・・

生きてりゃ、もっと友達だったか 

どうなんやろ・・・ようわからん関係のまま

ツレとして一度二人で飲みに行き、その後10日もせんうちにおっちんだ モトノブ という男。

あげはスタッフ関係者のなかでは有名なお祭り男

死後、いろんな歌があげはにより作られて「8.11」なんて曲も作るからその日が余計忘れられない日になる

人生はまあ不公平だ

10年先までビジョンもって生きないかんと豪語していた年下の彼は、10日先のビジョンもない僕より先に死んだ。

なんだかなあ・・

人の記憶は頼りなくてすぐに忘れることばかり、でも なんとなくずっと覚えてる日もある。

今日はそんな日






飽くなき挑戦者

Image011~06
芸人とコラボして期間限定で色んな味を生み出したかと思えば・・

ふと見りゃUFOって

ホントに次々 色んな味を提供してくれるよ、このランチパックというやつは。

むうびい のち ピングポング

小5トラノスケとのかねてからの約束通り観に行ってきました
index_movie_pic_011_20100809204219.jpg
ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者ゾロアーク
なんだかんだで、映画館もしくはDVDでここ何年かポケモン映画を見ることになっているんですが・・・
いやあ、子供のアニメとバカにできませんや
日本アニメーションは世界のブランド
脚本がしっかりしてる
ここ数年のポケモン映画の中では一番おもろかったのではないでしょうかね。
眠気に誘われることなく見きりました。
P1060745.jpg
そして、その後は慣例?!ポケモンセンターに行き物色
P1060747.jpg
そののち・・小学校で卓球部とかいうことで、卓球とビリヤード・ダーツができる複合施設にIN
小学生とマジ卓球バトルを繰り広げました。
いやはや・・まったく体が動かんわラケットも思うようにふれんわ
歳よのう・・・
小学生の夏休みにがっつり付き合った一日でしたー
ま こっちもええ経験やけど。

もげた

Image012~00
自転車のサドル・・・
Image013~00
もげたーーーーー!

寿命か・・・

久方ぶりの披露宴

本日は久方ぶりの披露宴現場

挙式の人前式司会も頑張ってきました♪

テーマ ずばり!「愛情」のお二人 

まわりの僕たちにもその愛情がひしひしと伝わってきました。

二人だけじゃなく、周りの家族や友人にも深い愛情を感じるお二人

これからの明るい未来のビジョンが浮かんでくるような幸せなカップルでした
圧縮DSC_0022_6696
健次さん・弘実さん本日はおめでとうございました~

いつまでも、いついつまでもお幸せに♪

今度はCABANA

昨夜は、以前披露宴に踊りに来てくれてたシェイラのお連れさん カルロスが新しいワインとパスタのバーをオープンしたとあって 祝杯がわりの生演奏LIVEを届けに北新地まで・・
P1060651.jpg
こちらオーナーのカルロス
P1060659.jpg
P1060661.jpg
急な階段を上がったお店CABANAにて・・
P1060653.jpg
P1060665.jpg
開店祝いの生LIVE♪
外人さんが半数くらいいるとノリもやっぱりオープンマインド、大盛況でした。
P1060730.jpg
カルロス シェイラ開店おめでとさんでした~

ラーメン大好き・・・夏

いくら、ラーメン好きってったって夏は正直暑い

暑いときに熱いものを食うってのも風流やけど、最近は冷やしラーメン的なものがコンビニで僕を魅了する

いやあ、こんなん昔はなかったよね~

冷やし中華や冷麺はあったけど、冷やしラーメンとは・・

ちなみに、僕は冷やし中華派であります。

そして、最近はサークルKサンクスの冷やしざる中華麺にハマり中

つけダレがなかなか美味♪

最初はつけ麺系はあんまり好みでなかった僕ですが、特殊効果の石本氏の影響もあってか最近は好き。

夏でも快適にラーメンが食える

う~ん、人間は楽を求めて破滅の道じゃのう・・・

希薄

以前もっていたのに、気づけばどこいったかまったくわからんもの・・・

けっこうある。

どこ探しても見つからない

神隠し?!

あきらめた頃 え?今更?・・みたいなタイミングで出てきたりする。

嬉しいやら、なんだか複雑な気持ち

ま、「物」やから時間がたってもそこに変わらない状態で存在するが

「人」では、そうもいかんやろう

100歳以上のお年寄りどこ行った?!

お役所仕事にも程がある・・

何十年100歳前後の人間が体調悪くて会えないとか言われて疑問以上に心配にならんもんかね。

なんだかな、さほど人間関係に熱さのあるといえない僕ですら寒気を感じる

希薄。

まーきんぐ

P1060338.jpg

RYUは(犬として)レベルがあがった!

縄張り意識が3ふえた!

外でおしっこが2ふえた!

本能が4ふえた!

・・・

育ちがよろしいRYUくんは、しつけすぎて家のおしっこシート以外ではおしっこしなかったのですが・・

最近、ある一本の電信柱におしっこひっかけるようになりました。

本能か?縄張り意識の目覚めか・・・

でも今のところ、その一本だけ ささやかな縄張り ささやかなマーキング。

そろそろ、自分が犬やと自覚してきたか?!

とりにてぃ

さあ、今日は月曜日 南堀江トリニティLIVEです♪
P1060574.jpg
いつも通り、気の向くままに 気のすむまで
P1060576.jpg
今回のメンバー 左からピアノ ジョージさん ギター&歌 フルケンさん MC&歌&カホーン あげは そして、トリニティでは初参加 ベース 原坊さん
P1060600.jpg
体調・喉共に最悪のコンディションのなか絞り出すように歌っていたあげは
P1060518.jpg
本日はある意味フルケンナイト?シブい歌声をいつも以上に響かせていたフルケンさん
P1060548.jpg
料理はもちろん、マスターシェ・・・・・
P1060514.jpg
マスターシェ・・・・?
P1060510.jpg
マスターシェフ よっぴーさん! お客様には絶品の料理、そして僕らは絶品のまかないを作っていただきました♪
P1060508.jpg
本日は紅一点 天然?らしい?!ホール クミちゃん
P1060513.jpg
TOO SHY SHY店長 
P1060515.jpg
そして、なんと!本日は あげは父上 学さんも足を運んでいただきました~
P1060572.jpg
店のパテシィエ ボンちゃん(右)とその親友(本日誕生日)と共に
今日は誕生日記念写真も撮りーの
P1060597.jpg
なんだかフレンドリーな空気で結んだ、トリニティLIVEでした♪
皆様、おつかれさまでした~

ウナギについて

今日は、夏バテ気味の小5トラノスケに合わし、夕食の献立はうな丼。

バクバク食うとりました。

先週の7月26日がちょうど土用の丑の日

で、良く耳にする「土用の丑の日」についてちと調べてみました。

「土用の丑の日」

◆ 土用とは?
「土用」とは季節の移り変わりを表す”節”のひとつです。日本には春、夏、秋、冬と四季がありますが、それぞれの季節の移り変わり”節目”である立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間、もしくは、19日間を「土用」と言います。

「土用」は、季節の移り変わりを表す”節”ですから、1年に4回あります。そして、「土用」は18~19日間あります。しかし、俳句でも夏の終わりの季語にもなっているくらいですので、「土用」と言えば夏の「土用」を指すのが一般的になっています。

◆ 丑の日とは?
「丑」とは「うし」。十二支のひとつです。十二支は、1日ごとに割り当てますので12日間に1回は「丑の日」がやってきます。土用は1年に4回、「丑の日」はもっとたくさんあります。ということは、土用の丑の日は1年に数回あるということになります。

◆ 土用の丑の日が2回ある?
土用は約18日間あって丑の日は12日に1回あるわけですから、当然、土用の丑の日は「土用」の期間中に2回ある事もあります。

結構、謎が解けました。
あと、うなぎは、ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、 ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など身体に大切な栄養素が大変豊富、夏バテに良いっつーのも間違ってないんすね。

時節柄、うなぎにまつわるエトセトラでした~


本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
