HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2010年03月の記事



打ち合わせ

最近、たまに打ち合わせに同行する

挙式の進行を決めるためだ

なんにせよ、新郎新婦さんの「顔」を披露宴の前に見れるのはありがたい。

挙式の司会をするにせよ、新郎新婦さんのプロフィールを読むにせよイメージは大事だ。

挙式の進行を追うにせよ、顔が空白ではイメージが希薄だし

プロフィールを読むにも、新郎新婦さんの顔が想像できたほうが気持ちが入りやすい。

いい機会を与えられているな・・と思う。

本日も4月10日の披露宴の新郎新婦さんの打ち合わせに同行させてもらい、挙式の進行を相談させてもらった。

特に挙式の司会をやるときは、顔合わせをするべきだな・・と今更ながら思う。

そりゃ、そうだな・・

本番まで一度も顔を合わせてない人間に司会されるって不安だわな・・・

これからは、顔合わせ絶対だな。

読破

Image001~14
題名の通り、決して明るい内容ではない

そして、ドラマチックな話でもない

不幸な話

それを、読ませる。

久しぶりに夢中に本を読んだ。

東野圭吾  要チェックや。

他の作品も気になる・・・・

ひでえ天気

本日、ずいぶん久しぶりに事務所の次もう4月から小5トラノスケとキャッチボール

やり始めは晴天、体を動かしてたら暑いくらい

だんだん曇り

にわかに辺りも薄暗い・・

そのうち、小雨混じり

ぽつぽつとふりだす

・・・と、ここまではなんてことはない、最近よくある天気。

その後・・晴れ

そして、晴れてるのに雨

狐の嫁入り・・・・

そのうち、雨の粒がなんかデカっ・・ん?・・痛い?!

え?雪?

いや雹!!

おいおいおい、いくらなんでも雹って・・・

しかも、段々 激しく降りだす。

バタバタバタバタバタバタっ!

「退避~~~~」

一時、木の下へ避難。

なかなかない体験でしたがね

その後は、また晴れたり曇ったり・・・

なんかひでえ天気だな、おい。

日頃の行いか・・・むう

NEWジャケット

一目ぼれ♪
Image002~07
i-phoneのジャケット ネットで見て気に入ったこの外観
満を持して購入♪
もろ俺好みだぜい!
Image003_20100328222333.jpg

3月結びの披露宴はハワイアン

3月、結びの披露宴となった今日の披露宴は新郎新婦さんこだわりのハワイアンウエディング

・・といっても、ワイハーに行ったわけじゃあありませんよ。

徹底的にハワイアンテイストにこだわった披露宴です。
圧縮DSC_5095_4577
圧縮DSC_5075_4557
会場装飾・装花 演出に至るまでハワイアンテイスト
圧縮DSC_5157_4626
圧縮DSC_5221_4685
圧縮DSC_5230_4695
統一感のある披露宴というのは気持ちがいいですね

来賓のお客様も披露宴のこのテーマを存分に楽しんでくださってるようでした。
圧縮DSC_5338_4798
圧縮DSC_5224_4688
貴洋さん・美乃さん いつまでもお幸せに♪
本日はおめでとうございましたー

ちっこいお役立ち

Image001~06
こいつはこんなナリですが
結構たよれるやつでありまして・・
というか、こいつはなんなんだ?という質問にお答えしましょう。
Image002~06
わかりにくいかな?
これi-phoneのスタンドなんです。
こんなちっちゃいのに安定感抜群♪
優れものです!

眠気覚まし

Image001~04
不眠症には縁遠い
すぐに眠気に誘われる僕には必要不可欠。
ブラックコーヒーとこのミンティア
口の中スースーして鼻の中スースーしてええ感じの刺激を受けまする。

表情

圧縮DSC_4856_4351
半分くらい人間の思いこみかもしれませんがね

犬ってやつは、そういう顔をしやがるわけですよ。

かまって!

嬉しい♪

すねた・・

そんな犬ころに一喜一憂する毎日でございます。

気づけば話しかけてるしね・・

そして第三夜

ここまできたらもう見ますよぼかあ
「パイレーツオブカリビアン ワールドエンド」

感想・・・・・「納得」

いい終わり方でありました、やっぱり良きハリウッド映画はこういう終わり方しなくちゃね。

色んな裏切り、展開

脇にもい~い役者さんを使ってる、主人公ジャック・スパロウのライバル役バルボッサなんかは超シブい!ええ味出してる♪
チョウ・ユンファは後でロール見るまでわからんかった、見事に演じはったというこっちゃね。

なんだろうね~
なぜ男は海賊にロマンを感じるのであろうか??
自由な海の荒くれ男だから?
なんかシブいのよなあ・・・
僕が昔からかっちょええ・・と思ってた海賊は、宇宙海賊キャプテンハーロックですがね。
彼も無口で、男っぽくかっちょよかった。
彼らの持つ宇宙に何丁かしかない「戦士の銃」というのがあるんですが、憧れました。
銀河鉄道999のテツロウの持ってた銃もちなみにこの戦士の銃ですだよ。
ま、この話は長くなるんで割愛。

しかし、「パイレーツオブカリビアン」
噂では、4も出るらしいじゃありませんか。
でも・・・ジョニーデップもキーラナイトレイも出演しないとか・・・
キーラナイトレイの役にはペネロペ・クルスが出るとか聞いたけど
でもなあ・・・
ジャック・スパロウは、ちとやれる俳優が思い浮かばんなあ・・・

ジョニーデップのあと演じる役者はかわいそうやな。
見てみたいような、ないような・・・
むむむ・・。

海賊第二夜

昨日、書いたブログを見て

エフェクターチーフ 久美子はおもむろに取り出しました。

「パイレーツオブカリビアン」DVD三枚

あたしゃジョニーデップに目がないの・・と。

そんな餌を吊られては我慢できませぬ。

DVDにて「パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト」見ました。

感想・・・

「おいっ!!!!」

こらこらこら・・・これ、2から3まで少なくとも一年以上とかあいてるよね?!

それなのに、この週刊ジャンプ並みの引っ張り方

もう、すぐに続きを知りたくなるじゃないか・・・ずるいな。

2は3へのつなぎ?くそう

また、気になる・・・・

海賊

テレビでやってたので
今更ながら始めて見ました

「パイレーツオブカリビアン」

おもろかった

ジョニーデップ やっぱええ味出してますな

一癖も二癖もある役やらしたら、今 彼の右に出るもんはおらんでしょうな

最近ジムキャリーも見ないしね・・

邦画大好きな僕ですが、ハリウッド映画にはハリウッド映画の楽しみ方があるなと。

3週連続で放映してくれるらしい

従来の映画通り、1が一番良くて続編は落ちて行くんだろうか??

気になるなあ、続き

3月披露宴 ナンバー2

本日、5週連続披露宴 二週目の披露宴が結びました。

A型の新郎さんとB型の新婦さん

一見合わなさそうな組み合わせですが、どうしてどうしてなかなかの仲良しっぷり。
圧縮DSC_5018_4501
しかし、いいですねえ

やっぱり、ドレスと会場装花に統一感があると、また一段とドレスも生えますねー。

なんだか安定感のある今回の新郎新婦さん

付き合ってきた年月、そしてこれからの結婚生活 ゆったり自分たちのペースで歩いていきそうな気がします。

純一さん・美穂さんいつまでもお幸せに・・

favorite

明日は、5週連続披露宴 2週目。

明日は、あげはウェディングには珍しく
BGMに新婦さんのお気に入りのミュージシャンの曲がいっぱいです。

一生に一回の披露宴で、自分の好きな曲と共に入場
なーんていうのは一生の思い出になるんでしょうか。

僕のお気に入りの曲・・・
えっと、「尾崎豊」で入場はおかしいか?!

結婚式テイストではないな・・

今年6月に尾崎豊大好きオザキスト同志が結婚します。
あいつ・・・尾崎豊で入場しねえかな・・・

春だ

もうずいぶん日中はあったかくなってきた今日この頃

いやあ、春ですねえ~

事務所前 あげは庭園にも春が♪
Image002~02
Image001_20100318230725.jpg
こいつは、もう少し・・

四季の中では、ぼかあ 春が一番好きです。
ま、単純に 自分が生まれた季節だからっつーのもあるんですが・・・

皆さんは自分の生まれた季節が好きな季節ですか?
それとも全然違う??

ドリンク

Image002~05
昨日いただいた誕生日プレゼントの中にあったドリンク
仮面サイダーはめちゃシンプルなサイダー味
後ろのアマゾンは、なんと「水」でした。
Image001_20100317232412.jpg
缶に書いてあるこの情報がイカス♪
あと、8種類くらいバリエーションがあるそうな。
今度、自販機で買おうかな・・

35

35・・・
重い数字ですね。

本日、3月16日 ついにあっしは35歳に到達いたしやした。
柄にもないし、苦手なんですが事務所でケーキなんぞを用意していただき祝ってもらいました。
ありがとうございまするm(__)m

まずケーキ!
P1050318.jpg
イチゴと共に登場したのは巨大抹茶スポンジケーキ!
抹茶好きにはたまりませぬ♪
デカすぎてマンモスの時代のお金みたいです。
そしてケーキと共にドクロ&本好きの僕に図書カード♪これは、事務所の大黒柱カナちゃんから♪
P1050327.jpg
本好き・歴史好きを考えてくれたらしく、事務所の小4とらのすけからは
P1050326.jpg
僕の歴史豆知識が増加することでしょう。
そしてそして
P1050324.jpg
腹ヤセグッズ アーンド
P1050325.jpg
色んな飲み物!・・は、久美子嬢から。
もうおっさん体型にまっしぐらなあっしですが・・・歯止めかかるかなあ!?

続いて、ブログに武器武器書いてたら武器登場
P1050333.jpg
十徳ナイフ!フルケンさんから♪
これで、フルケンさんが故障した時も直せます?!
そして!
これ!
P1050328.jpg
堺の刃物 ほんまの武器
P1050323.jpg
なんと、名前刻印いり!!
アウチ!明日からどんだけ料理すればいいんでしょう。
これはもちろん、蒲生の料理長ことパパから。

いやはや・・・
半端もんの、あっしにこんなにもしていただいてありがたい話ですたい。

ほんまにありがとうございましたーm(__)m
感謝感謝でございます♪

また、新たな歳の一年頑張ります。

湯船偉大

昨日は久しぶりの披露宴現場

足のふくらはぎに乳酸がたまっとるのがひしひしと感じられる夜

眠い体引きずってちょいと熱めの湯船につかる・・

足のなかの血がめぐる

じっくりつかりどっぷり寝た。

足 回復♪

若いころは(じじくさいな・・)シャワーで済ますことの多かった日々。

もう、色々ケアせねばいかん年齢ですたい

5週連続披露宴 あと4週

体も調整していかにゃあ

今年最初の披露宴 無事結びっ!

少し長い冬休みを結びましたあげはスタッフ

本日、2010年最初の披露宴が行われました。

久しぶりの挙式 人前式司会

始まってみれば・・・やはり慣れというものは確実にありますね

去年一年 人前式司会をやって少し余裕ができた部分に「こうやろう」「ああやろう」「ここはこうや」・・と考えることができました。

当然といえば、当然なんですが今までで一番いい流れでできたような気がします。

ま、いつもながら来賓のお客様の人柄に助けられた部分も多いでしょうが・・ね

披露パーティーのほうは、ノリノリあげはの司会とあったかいお客様の熱気で大盛り上がりのうちに結びました。

マイペースな感じの新郎新婦お二人

でも、マイペースなように見えてその方向は二人同じ方を向いてるんでしょうね♪
圧縮DSC_4916_4405
剛さん・真樹子さんいつまでもお幸せに♪
おめでとうございましたー

剃らにゃ

ハゲ散らかってはいませんが・・
ひげ散らかっとります。
Image001~00
いつ?か
・・忘れたくらいヒゲ剃ってない。

明日は披露宴

剃らにゃ。

幼き日の夢

さて、いよいよ披露宴の現場も近くなってまいりましたが・・

披露宴の序盤に、「新郎新婦のプロフィール紹介」という項目があります。

このプロフィール紹介を毎回読ませてもらっているんですが、プロフィール内容の中に小さいころの夢という欄があるんです。

警察官

消防士

幼稚園の先生

看護師

パイロット

ピアノの先生

野球選手

サッカー選手

・・・などなど、人によって様々な夢があります。

思い返してみれば、僕の小さいころの夢は

「恐竜博士か昆虫博士になること」・・・だったような気がします。

昆虫は、本をよく読んでいたんで「ファーブル昆虫記」の影響だったかな。

恐竜は、多分「ゴジラ」の影響だったような・・・

恐竜図鑑や昆虫図鑑を見てひたすら絵を描いてる子供時代だった気がする。

みなさんの小さいころの夢は何ですか?

ハードス犬ジュール

彼には今日三つの予定がありました。

1・トリミング

2・フィラリアの予防

3・狂犬病の予防

午前中、いっぱいいっぱい昼過ぎまでかかり帰ってきた彼はお疲れちゃんでした。

でも、こっちが忙しくなる前に予防接種関係を済ませたのでええ感じ。

そして、やっとトリミングに行き「臭い臭い」と犬なのに言われ続けることもしばらくないでしょう。
多分、全然基準値以下の臭さだとは思うんですがね・・・
人間なんて勝手です。
自分の臭さやなんやかんやは棚に上げ、動物ってだけで動物のにおいを臭いという。
僕には、犬のにおいはあんまり臭く感じません。
むしろ人間の発する色んな臭いのほうが不快だ・・・

まあ、とにかく 今日はお疲れ犬
ゆっくり寝なはれや~
Image010_20100311222347.jpg

犬ランク

現在、ミニチュアダックスのRYU氏が身近で生活しておりますが・・

犬も様々、犬種も多数。

中でも、犬飼いてえなあ・・・と思ってた時代に憧れてた犬たちは残念ながらミニチュアダックスではありませんでした。

主に、憧れる犬はデカイの♪

もうあのデカイ犬にワフワフしたいのですよ。

グレートピレニーズ・・・あのサイズに首ったけ、名犬ジョリーの影響やな

ハスキー犬・・・精悍な顔立ちなのにおバカさんというギャップがたまらない

ボルゾイ・・・「特攻の拓」(漫画)の天羽セロニアス時貞が飼ってた・・・その影響超大

デカくない犬では、ウェルシュ・コーギー・・・これもアニメのカウボーイビバップの影響か・・も。

なんか・・アニメとか漫画の影響ばっかだな・・・

パトラッシュはいないけど・・・



現場に向け

さあ、今週末の披露宴現場に向けていよいよ大詰め

本日は、3月の披露宴に向けてのあげは会議が午前から行われました。

現場に向けて進行表をにらみつつ、各部署 細かい部分の確認

3月初めの披露宴は人前式ありなので久しぶりの挙式司会、

頑張らねば。

今週の披露宴現場が始まれば、良く見りゃ5週連続の現場!?

途中で色んな事をちくいち早めに整理しながら動かんと波にのまれるだ。

頭や状況 整理しつつ、生活リズムも崩さずいかにゃあ・・・

なんだかんだで寒さも戻ってきてるので、油断大敵なおっさんの体を体調管理せねばよ!

これからの忙しさで、おなかのぜい肉も減るか?!

いや減れ

減ってくれ

減ってくんろー

埋もれる子

Image006~01
もう、毛布なんだかワンコなんだか・・・
室内育ちの温室おぼっちゃまであらせられるRYU様はどうやら寒がり。
夏生まれやから?!
犬は喜び庭駆け回ら・・・ない。
RYUは布団でまるくなーるー♪

そそるもの

そそるもの
歴史・神話・・そして、その中で登場する武器たち

神話なら
アーサー王の聖剣エクスカリバー
北欧神話の主神オーディンのグングニルの槍
同じく北欧神話の神トールのハンマー ミョルニル
ジークフリートの剣 バルムンク
日本では、草薙の剣 

歴史
幕末なら新撰組
近藤勇の虎徹
土方歳三の和泉守兼定
沖田総司の菊一文字

源頼光の童子切安綱

それぞれ、その武器には それにまつわるエピソードがあり
そこにロマンがあるのですよ。

ああ俺専用の伝説の武器はいずこ・・・

4時間以上話す人たち

本日・・もう日付は変わりましたが、あげは氏またもや京都の「FMGIG」というネットラジオに登場。

昨日の21:00から始まり、ついさっきまでやっとりました。

オンエア時間、実に4時間以上!

いやあ、すごいですね・・・単純に時間だけでも。

ラディオのDJさんなんつーのは、よっぽど話すのが苦にならない人たちなんだろうか。

ぼかあ、フリートークは4分でも大困りですよ。

今日は前回と違い、いろんなコーナーが確立されていてその枠組みの中でしゃべってるので結構かっちりした内容だったような。
その枠組みを崩さんように奮闘しているあげは氏の頑張りに「涙」ですね。

4時間以上の舌闘に感服です、お疲れ様でしたーm(__)m 

メガネ好き

え~、おとこは眼鏡で三分上がると言いますが・・・

僕の眼鏡かけた女のひとの評価は5分は上がっとります。

黒縁めがねだとなお良し。

なんででしょう?

ええ、ベタな理由です。

初恋の女の子が黒縁めがねをかけてたからさ!

いやあ、結構 こういうの影響するんすね。

思春期の遺産か・・

人間の好みっておもろいなあ。

膝イタ

昨晩、今朝と左ひざが痛い・・

左ひざは、昔・・もう10年前、舞台上でイワしてから何かしらの違和感と共に歩んできた部位

どうも最近調子が良くないと思ってたら

いきなり痛みはやってきた。

MAX時は少しびっこひくほど痛い、まずい・・・

来週から披露宴の現場だ、もちろん搬入も搬出もある。

ってなわけで、一応 整形外科へ。

レントゲンとってもらい色々足いじくりまわされたけど目立った異常はないとのこと・・

とりあえずできるだけ安静にとさ。

筋肉が落ちてきたのか?

おっさん太りで膝に負担がかかったのか?

最近の寒の戻りで関節が悲鳴をあげたのか?

定かではないが、少し気をつけよう。
いつまでも、若くないという体のメッセージか?!も・・・・

神話はロマン

僕は、歴史好き。

で、ジャンルは違うんですが神話も大好き

ギリシャ神話・北欧神話・日本神話などなど・・・

中でも、好きなのがギリシャ神話。

創世記の話は血なまぐさい闘いの歴史なのだが、その後のオリンポス12神の時代では とにかく神々が節操がない

人間なんぞ、及ばないくらいに道徳観念ゼロ。

大体にして主神である大空の神ゼウスからして浮気者の恐妻家

人間の女を気に入っては牛に化けて会いに行ってその女といたしたり。

で、その妻ヘラに関しては嫉妬深く(これはゼウスに大きな原因があると思うが・・)あの手この手でゼウスの気に入った女に嫌がらせをしたりする。

海神ポセイドン・冥府の神ハデス・太陽神アポロン・月の女神アルテミス・戦の神アテナなどなど様々な神、時には英雄と呼ばれる人間や人間と神のハーフ(有名なところではヘラクレス)なんかが登場し織りなす神話。

いったいどこからこの信仰が生まれ、様々な逸話が生まれたのか?

世界の各地にある土着の神話に登場する超常的な力を持つ神々、一体それは何がモデルだったのか?

人間には太刀打ちできない大自然を擬人化して表したものだったのか?

当時の王族にそんな人物がいたのか?

うーーん、ロマンですねえ・・

今、公開中の映画「パーシージャクソンとオリンポスの神々」は海神ポセイドンと人間のお母さんの間に生まれた神と人間のハーフの男の子が主人公だとか・・・

そそるなあ、設定。

衣変えると心変え

そんなに衣服に対してこだわりのない僕ですが

ひとつ気づいたこと

人って・・(いや、一部かも)・・着るものに心を左右される

僕自身、芝居の稽古の時 ジャージで稽古している時と
稽古場であっても衣装を身につけて稽古している時では、まったくテンションも心持ちもちゃう気がする。

これって結構あると思うんだが皆さんどうでしょ?

スーツを着てる時と、パジャマを着てる時はまったく心持ちがちゃう!・・と思うんだが。

まあ、シチュエーションが違ったら心持ちが違って当然なのかもしれんけど・・

パジャマを着ながら仕事する

まあ、小マシな服を着て仕事をする

進み具合がちゃう様な気がする・・・

まあ、単に僕が外的な要因から影響を受けやすいだけかもしれんけども。

形から入る人なだけかもしれんけどー

ま・・でも、これも一つの自分をいい方法に持っていくための方法論つーことで。


どんな状況であっても、やるべきことをやれる人が理想でしょうけどね。

本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
