HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2010年01月の記事



観劇

本日、もうあれやこれやで来週にひかえました あげはLIVE2010「ZERO」で再び共演する河口仁君の客演するお芝居を観に行ってきました。

舞台の緊張感を感じながら、改めて芝居って難しいよなあ・・なんて感じたりしました。
何本か舞台を掛け持ちしながら走っていた何年も前とは、今は少し視点が違うようで・・・
昔は、まず「自分が演じるなら・・」ありきの目線で芝居を見ていた気がします。
今は、けっこう一観客目線ですね・・
まあ、とはいっても演じてる側の気持ちがわかる分 一観客ってわけでもないですけど・・

台詞がうろっとしたり、間延びしたり 焦ったり 噛み合わなかったり
変なところが見えちゃうのも考えもの。
でも舞台ってのは、生ものですからね
観る回によって、良かったり悪かったりそんなこともあるのが当たり前なわけで
そこが、また楽しいんでしょうけど。
安定したものが欲しければ、やり直しのきく中でベストを目指す映像を見ればいいんですよ
不安定な中にある人間のあがきみたいなものが舞台にはあって
だからこそ、魅せられるんじゃないかなと思ったり。

ま、もちろん完璧に演じることや伝えることも大事なんですけどね。

難しいし、奥が深い
・・でも、だから芝居は面白い♪


閉所が安心?!

Image001_20100130231709.jpg
ほっとけば、ちょろちょろやんちゃなお犬ですが・・・
どうも、狭いところに入れると変に安心して落ちついちゃうらしい。
宅急便の荷物の空箱にしばし入れると、そのまま寝てはりました。

ソーラーパワー

僕の所有している腕時計のG-SHOCKは
太陽光で充電式のタイプ

あんまり長い間太陽光に当てないと、画面が消えてしまう。
で、しばらくつけることもなかったので画面消えた状態

充電しようと、室内の日の当たる場所に置いたりしてたが一向に画面がつかない

あれ?もしかして故障?

と思いつつ、何日か・・・
よく晴れた日に外の陽光にじかに当ててみると、少ししたらすぐに画面がつきました。
やっぱ偉大だねソーラーパワー♪
その時しばらく日に当ててたので今も元気よく画面が表示されております。
室内での明かりと太陽光は全然違うんですね。
なんだか妙に太陽のパワーに感心した一瞬でしたよ。

滑落

滑落・・・
大学のワンダーフォーゲル(登山)部で、よく耳にした言葉です。
読んで字のごとく、滑り・・落ちる

昨日、午前10:00頃 事務所の階段5段目から滑落
荷物を持ちながら滑落、左ひじ強打

もんどりうって、しばらくアウチ!・・といいながら仰向けでごろごろする
他の部分も打っていたが、許容範囲

左手・・・しばらくしびれ やがて、ある一定以上曲げると違和感及び痛み

考える・・・・

冷やしときゃ治るやろ・・・・かな?ほんまに?
もう、ええ歳やしな・・

一応、最寄りの整形外科へ
結果、骨に異常はなし
ひじを曲げ伸ばしする筋肉にたんこぶができていて、それが圧迫されて痛いんだとか・・

まあ、大事なくてよかった。
しばらくは、関節曲げ伸ばしに制限がある男ですがね・・
なんとかなるでしょう。
皆さんも階段には気をつけてください。
たかが階段、されど階段・・・油断大敵。

炭水化物&炭水化物

今日は、久しぶりにお好み焼きを焼きましたですよ。
シンプルに豚たま
一枚だけ実験的にアレンジしてねぎと醤油で味付けし、ソースもダシ醤油と片栗粉を合わせたものを塗り ねぎ焼き風に・・初めての試みにしては悪くない味に仕上がりました♪

で、お好み焼きとご飯は一緒に食えるか?・・・なんていう、ベタな話もでつつ

もちろん、僕は同居します。
炭水化物と炭水化物?
へっちゃらです♪ お好み焼きをおかずにしてご飯が食べれます。
これって、関西だけなんかなあ?

ヒーローのお家事情

昔から、特撮ものと呼ばれるいわゆる「仮面ライダー」「5人戦隊もの」なんかが大好きだった。
そして、もうひとつ小学生のころによく見ていた特撮ものといえば・・
「ウルトラマン」である。

最近、このウルトラマンの映画が公開されているのだがその中にセブンの息子が登場するとか・・・
そう、このウルトラマンって親子関係やら兄弟関係があるんですね

ちなみに、兄弟で言うと

長男 ゾフィー
次男 ウルトラマン
三男 ウルトラセブン
四男 ウルトラマンジャック(帰ってきたウルトラマン)
五男 ウルトラマンA
六男 ウルトラマンタロウ
七男 ウルトラマンレオ
八男 アストラ
九男 ウルトラマン80
十男 ウルトラマンメビウス
十一男ウルトラマンヒカリ

・・となるらしいのだが、実は

ウルトラの父とウルトラの母の実子は上記中タロウだけで、基本的にウルトラ兄弟に血縁関係は無い。例外として実の兄弟のレオとアストラ、従兄弟の間柄のセブンとタロウ(セブンの亡母はウルトラの母の姉)がいる。また、ウルトラの父とウルトラの母に引き取られて育てられたAと、その実子のタロウが元から兄弟として育った

なんだか、ウルトラ家のお家事情は複雑です。

憧れの芝居

今日の新聞に「つかこうへい 肺がん」という見出しが・・
知ってる人は大いに知ってると思いますが、つかこうへいさんとは偉大な演出家です。
入院しながら、今は演出の采配をふるってらっしゃるとか・・

このつかこうへいさんの「つか芝居」というのは、僕が芝居を始めたころからの憧れのスタイルでもあります。
矢継ぎ早に繰り出される台詞、走り回り動き回り汗を飛び散らす役者たち

「熱海殺人事件」、「蒲田行進曲」

これまで、この二本の戯曲を以前所属していた劇団で演じさせてもらいました。
熱海殺人事件の熊田刑事、蒲田行進曲の銀ちゃん
どちらも思い出深い役であり芝居です、もしこれから機会があるならば またもう一度挑戦したい芝居でもあります。

僕の芝居の源流の一つがこの「つか芝居」
それを、生み出したつかこうへいさん 

一日も早いご回復を祈っています。

落ちつく場所

P1050017.jpg
彼の落ちつく場所は・・・
人の股間。
毎晩、寝る時も人の股の間。
周りがあったかいと安心するのか?
とにかく、そこが落ちつく場所みたいです。

口臭改善

僕じゃありません
犬です、犬の話ですよ。

しばらく前から、まことしやかに囁かれてきたRYU口の中 魚の臭いする説。
ええマジです。
ヤバいくらい臭かった。
さすがにカテゴリ「犬」であれば、ほとんどのことを容認できる僕でも ちとこりゃまずいな・・と思うほど。

で、何が原因かと考えてみれば・・・

どうやら、デンタルガムの種類を変えた時期くらいから臭ってきているような気が。
前は、骨の形をした 固く いつまでたってもなかなか減らないやつを与えてたんですが、その噛みまくってデロデロになったガムが部屋に転がってるのが良くないと・・噛み砕いてすぐに食べれるやつに変えたんですが・・
どうも、それが悪かったらしい。

本日、前のデンタルガムに戻して 与えてみると・・
あら不思議!
いや、ほんとに不思議なくらいあっさりと口の臭い改善!
もう口の中に魚屋さんはいません。

いやあ、よかった♪
明日から、口をなめに来ても みんなに顔をしかめられずにすむね。
偉大やなデンタルガム。

結婚適齢期なのか?!

2月7日にあるライブのお知らせを送っていたら、返ってきたメッセージに

「来週、入籍」とな

ふむ・・

身内だけで式をあげて、披露パーティーはまた時期を見て行うそうな。

なんか、今年多いね結婚・・・

なに?同年代 結婚適齢期?!

男の35あたりは今や適齢期なのか?・・ってか、そうなんだろうね。

立派な奴らである、健闘を祈る。

おめでとう♪

唐揚げやん

やっぱ、唐揚げやん

中華屋行ったら唐揚げやん

弁当ゆうたら唐揚げ弁当やん

ローソン行ったら唐揚げ君やん

居酒屋行っても、定食屋いっても唐揚げやん

I LOVE 唐揚げです。

なんやゆうたら唐揚げを注文するし、作ります。
無難なんは日清製粉のから揚げ粉、まあ、この味は鉄板ですね。
一から作るときは醤油・みりん・酒・塩コショウ・ニンニク・しょうがなんかを混ぜ合わせた汁に鶏肉を漬け込んで片栗粉まぶして揚げます。

中華屋のあのカラッとした唐揚げの謎を追い求めています。
火力なのか?
油なのか?
家で作ると、あそこまでカラッとした唐揚げにならない・・
謎だ。

一週間唐揚げ生活、全然平気でしょうね。
今、この日記を書きながらとてつもなく唐揚げ食いたくなってきている・・・
ローソン行こかな。

あげはLIVE2010「ZERO」

零フライヤー大
さあ、今年最初のあげはLIVE、その名も「ZERO」!
あれ、この題名・・・?
と思った方は、あげはLIVEマニア。
・・というのも、このLIVE 2008年に行われたあげはLIVE「零」の再演なんです。
再演といっても、以前よりもちろんパワーアップしたものをお送りしますですよ♪
皆様、ぜひぜひ ふるってご参加くださいねー!

ジャンク好き

僕はジャンクフード
特にカップラーメン、カップ焼きそばなるものに目がありません。
安く、早く、独特のおいしさがある♪

カップヌードル   主にカレー好き

スーパーカップ1.5倍 豚キムチ最高

どんべえ  そばが好き

ニッシンUFO  一平ちゃんもいいけどねえ

まったく栄養がないな・・と思いつつも、ついつい食べたくなる。
コンビニで新作を見ると、チェックしてしまう
あかんなと思いつつ 好きだなあ、ジャンク♪

眠犬

P1040982.jpg
新年一発目の犬写真は眠たさ満開のこの表情

癒されます♪

前回ライブ レアな風景

ライブの時に、僕はいつも写真を撮ります。
しかしながら、撮るのは本番ではなくリハ中とか本番前・・
本番とはちょっと違うテンションの写真を撮るのが面白い。
てなわけで、前回ライブのレアな風景など何枚かお送りします♪

P1040821.jpg
おっちゃんピアノ教室?ギターの道祖さんがキーボードに向かっているレアな一枚。
なにやら、ジョージさんの講義が始まっているようです。
P1040822.jpg
その話に興味津津な岡P 勤勉です♪

P1040834.jpg
こっちもおっちゃん会議?!
特殊効果の石本さんとカメラマンのけいさんのこれまたレアなツーショット。

P1040852.jpg
これは・・・多分UFOを呼んでるところです(うそ)

P1040810_20100117235109.jpg
おっきいリーゼントとちっさいリーゼント

今年最初のライブは、どうやら2月7日(日)になりそうです。今回は、久しぶりに芝居部分も多めの予定とか・・
その時にはまた、レア写真撮ってまいりまーす。

テレビを見て・・

今日は、なんだか久しぶりにテレビを見ましたね。

「志村動物園」という番組で、癌になり余命3カ月の宣告を受けた犬の話を見て泣く・・

犬の感情が分かる人というなんだか眉唾もんの外人のおばちゃんが出てきて、犬の感情や言いたい事や浮かんでくる絵なんかを説明するんですが・・・

いちいち健気

もう、あきません。実際そのおばちゃんはどうかわかりませんが、その犬がリアルに痩せこけ 顔の右半分がふくらみ立つこともままならない状態にあるのは事実。ドキュメントは泣ける・・・

そして、そういう時期ですね
阪神大震災での神戸新聞社を舞台にしたドラマを見る
ところどころ泣く・・・

昨日の朝のニュースで男性のキャスターがリアルにこの番組について語ってたときに生本番中に嗚咽を漏らしながら泣きだして・・震災時、自分も街頭で報道していて、現場で人が死んだり 事故が起きたりしても何も自分には出来ず無力だった・・と、そんな思いがあったそうな。

で、そのドラマも実際に神戸新聞社で起きたことを再現していて、リアルにおこった事柄・葛藤を描いていて なんだか 考えさせられました。

たまにテレビ見たら、涙ばっか・・
年とって涙腺ゆるなったかなあ・・・?!

鍋の日

いやいや寒いですねえ

空気が冷たい

昨日だったっけ?雪がちらついてましたもんね~

で、こんな寒い日には・・・

鍋です!

本日の鍋は、いつもの水炊きから趣向を変えて「塩ちゃんこ」

水・酒・みりん・塩・醤油・鳥ガラスープ・ごま油を混ぜ合わせたちゃんこダシ

具は豚肉・えのき・大根スライス・白菜・豆腐・そしてまだまだ事務所に多数存在するお餅

ええ、この餅と大根を主に消費したかったメニューです。

で、思った以上にこの「塩ちゃんこ」好評♪

初めての試みにしては、上出来の評価。ただ・・調子にのってお餅食いすぎて現在胃の中で膨張中

くるちい・・でもうまかった

寒い日の鍋はやめられまへんなあ~

披露宴な年

今年は、4月に
僕が大学なるものに通っていた時期に同じワンダーフォーゲル部(登山部ですだよ)で同期で主将を務めていた男と

6月に 同じワンダーフォーゲル部関係で関西と東海で地域は違えど
なんだか出会ったときから馬が合って、同じイベントを共同で運営したり、よく同じオザキスト(尾崎豊フリーク)として語り合った男が
結婚いたします。

なんだかめでたい年です。

スケジュールが許せばどちらも参列できればなあ・・なんて考えたりもしています。

まあ、6月は披露宴自体の進行に少しばかりかかわる可能性が高いですが
4月は完全に一般の結婚式です。
「一般」というのは、語弊があるかもしれませんが
やはり、「あげはウエディング」というのは一般披露宴とは別物であるようで
披露宴に対するテーマ性・メッセージ性 来賓のお客様の楽しませ方などなど
これまで色んな披露宴に参加されてきたお客様に、これまでで一番楽しい披露宴だった・・というお言葉をいただいたりもします。
自分が今参加してる披露宴をより認識するためにも
後学のために一度見てみるべきかなと思っています・・・

なんだか今年は、公私ともに披露宴に縁深い年になりそうです。

あげは会議

本日は2010年の全体方針会議が朝から行われ
まずは、披露宴についての おのおの、2009年の反省・改善などを持ち寄りました。

一緒に披露宴の現場には立っていますが、仕事に対する姿勢や考えてることなんてのは、なかなか奥底まではわからんもんです。
ひとりひとりが問題視してる部分、全体でやっていかねばならん部分の問題提起などあり有意義な時間であったと思います。
そして、いつも思慮深い意見を聞かせてくれるカメラマンのケイさんからは「相応の利」という言葉を頂きました。
相手にしてもらうから、自分がするんじゃなく 自分がするから相手もしてくれるんだ・・という「なるほど」な言葉です。年の功ですね・・勉強になりやす。

キーワードは「スマイル」と「チーム」。
一つの披露宴をおのおのが一つのチームの一員として 部署は違えど、みんな笑顔で新郎新婦さん・来賓の方々を迎え 楽しませ 和ませ 送りだす。
自らの意識ですね、なにごとも・・

さて今年は、あげは氏の体調もいい方向に流れているので 歩調も上がっていく予感がします。
取り残されんように、しっかりついていかんと・・(汗)

今年はなんだかいい風が吹きそうです。





相も変わらず・・

さて、相も変わらず去年の秋以降からハマっていました韓国ドラマ
ついに、先日 全81話「チュモン」を見終えました。
なんとも、いい感じで次に次につながっていく展開でうまいなあ・・と思いつつFINISH!

・・ところが、ですね。

その「チュモン」の主役チュモン王の息子と孫の話をやってる「風の国」という話がありまして・・

はい、今 継続 ハマり中・・・

次は全37話だそうです。
背中がかゆくなりそうな恋愛ものはまったく興味ナッシングですが
時代劇・歴史ものはやっぱりそそりますなあ・・
あんまり興味がなかった朝鮮史ですが、今は興味津津でございます。

少し詳しく史実を調べてみようかな。

始動

新年

とっくにあけました

おめでとう。

さて、そろそろ冬眠していたブログも再開でございます。
今年も、相も変わらずのお付き合いのほどをよろしくお願いいたしますm(__)m

年始、何をしてたかとういうと・・

おせち食って、
おせち食って、
餅食って、
雑煮食って、
雑煮食って、
初詣手て、
気づけば小学校も新学期
そして昨日、墓参りに

いやはや、久しぶりの地元・・
ノスタルジックな気持ちをまとい、てくてく歩いて霊園まで。
途中、へー ほー こんなとこにこんな店 あれ?ここ変ったなあ・・
などと、昔の記憶とのギャップを楽しみながらも墓参りしてまいりました。

うん、相変わらず 田舎。

大阪つっても、端っこぎりぎり奈良一歩手前な地元。
近くに大学が移転してこようと、そんなには変わらんもんです。
まあ、へんに変わっててもさみしいんでしょうがね。

次に帰るのはいつになることやら・・

さておき、披露宴のほうも披露宴現場こそありませんが
本日、2010年度のお客様用の制作ファイルを発送し終え
喜ばしいことに 新年そうそう営業さんのがんばりのおかげで、新たな披露宴の現場も増え
ええ感じのスタートであります。

さあ始動です。

謹賀新年

2010年賀オフィス小
本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
