HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2009年11月の記事



紅葉

IMG_0057.jpg
ご近所ですけど
ふと、見上げれば赤く色づいてました。

最後に紅葉を見に行ったのはいつだったか・・
植物は季節を感じさせてくれますなあ。
もう、気づけばあと数日で12月 早い・・・よなあ。

観劇 ~突撃金魚

本日、今年はちとご無沙汰でしたが
去年 あげはLIVEでもずいぶんお世話になった シアターシンクタンク万化の役者 河口仁君の客演先のお芝居を観に行ってきました。
あんまり最近の小劇場事情は知らないんですが
突撃金魚さんという劇団で、戯曲賞も受賞して 今「旬」の劇団さんらしいです。
題名は「ビリビリHAPPY」

ちと睡眠不足ぎみで行ったにもかかわらず、まったく眠気を誘わないお芝居で正直楽しかったです。
時間が気にならない芝居というのはいいですね。
お芝居というのはウソですけどそのウソの世界に観客を引き込んでなんぼですから、突撃金魚さんの世界観にしてやられたということです。
何より個々の役者さんのレベルが高いと、あげ足とるようなうがった見方もせず素直に見れて満足でした。

お芝居、やっぱ いいですね。
今や観る側ですが、その空気に触れるといい刺激を受けます。
仁君お誘いありがとう、明日の千秋楽もがんばって!

初鍋

本日、事務所でこの冬?ん?もう冬やんね?
初鍋でした。

本日、正式に2●歳におなりあそばした、久美子氏の要望により「水だき」
シンプルに、白菜・しめじ・えのき・鶏肉・豚肉・くずきり・豆腐・うどんの取り合わせをポン酢でいただきました。

少し寒くなってきたら、やっぱ鍋ですね♪
僕も、鍋の中では「水だき」派 大変おいしゅういただきました。

これからは、鍋の季節
今度は、何鍋にいたしましょうか?

個人的には、キムチ鍋が食いたいな・・・

合同ハピバ

昨夜はBOOキューティーズ くみこ & 日頃常々お世話になっている さきちゃんの合同ハッピーバースデイナイトでございました。

さて・・・問題は 料理。

くみこ のみならば、迷わず鍋だったでしょうが・・・
女子二人の合同ハピバともなれば、ちとおしゃれ感も必要でしょうともさ!

というわけで・・・以前から、蒲生の料理長とも相談していたこんなメニューで・・
P1040591.jpg
わかるかな・・
P1040587.jpg
そう、リッツパーティーです。
オードブルは出来合いですが、数々取り揃え コーンスープに、このあと蒲生の料理長発案の新メニュー 餃子の皮ピザとなかなかのボリュームにあいなりました。
そして、肝心の主役は・・
P1040606.jpg
あれ?一人 雷様ですね・・・・
年齢は・・・写真をよく見りゃわかります。

そして、事務所の伝統?誕生日の人が働く。
雷様は・・
P1040600.jpg
自ら、もう一人のBOOと共に余興。
そして、さきちゃんは
P1040619.jpg
自らの誕生日ケーキを自ら切ってサーブ。

おめでとう♪おふたりさん
有意義な年のとりかたができますように。
これからもよろしゅう♪

事故見

最近、車の事故を良く目撃する。

まあ、決定的瞬間を見たわけじゃなくほとんどが事故後の現場とかだが

べっこりへこんだ後ろや、接触されて外れたバンパーをよく目撃。 

あげは氏いわく、年末で変に急いでる人 多いからやろと。あと、保険屋まかせで自分で処理せえへんのもあるんちゃうかと・・・

そうかもしれん・・・

にしても、接触事故や、おかまほったり この一カ月で少なくとも5・6件は見てる。

まだ死亡事故は見てないけど

怖いな、やっぱ車。

皆さん、車乗るかたは自分もほかの車も どうかご注意あれ。

i phoneから日記

ちっさいパソコンのようなi phoneに、ちとてこずっている今日この頃。

今日は馴れるため、 I phoneから日記をアップしてみました。

大体の操作は慣れたものの、システム関係のことになるとハテナマーク。

ううむ、まだまだまだまだ奥が深い!

つーか、文字入力もまだまだおぼつかない•••

メール打つのも一苦労。

使いこなすまでは、まだまだかかりそうだ••••••••

ひざ犬

Image005~00
ひざの上で熟睡するあなたを
足がしびれるまで乗せてる僕は、犬バカでしょうね。

11月披露宴結び

本日の披露宴で11月の披露宴は結びとあいなりました。
あと年内は、12月に披露宴が一件と年末27日に今年最後のあげはLIVEがあります。
早いなあ・・もうほんとに年末なんですね。

さて、今日の新郎さんは自分で思う自分の長所にも書いてましたが、やわらかく優しい印象。
新婦さんは、しっかり者といった芯の強さを感じさせる女性でした。

披露宴は一言で言うと「シンプルイズベスト」
凝った演出や奇抜な余興はなかったんですが、逆にそれが披露宴本来の新郎新婦の感謝の気持ちであったり 家族・親族・友人のかたとのつながりを強く感じさせてくれた披露宴でした。
圧縮DSC_3500_2724
あきひこさん・みよこさん どうか いつまでもお幸せに・・・

うらしまさん

i phoneに機種変更し、i Tunesから何か流行りの曲でもダウンロードしてやろかい!

と、思ったが・・・・・

うーーーーん、流行りの曲知らねえ・・・・

というか、最近 何か耳に付く曲・・・・

該当曲 一曲のみ・・・・

えーーーっと、これ誰だ?が過半数・・・

完全に浦島太郎やな。
最近の曲もアーティストも、ほんまに知らん・・・

何年か前で止まってるな、これ。
いいんだけどね・・・
誰か、最近のいい曲知らんかね・・・

あげはソング以外で。

4億円の音色

本日、晩御飯中の話題の一つ「ストラディバリウス」
かの有名な、ヴァイオリンのひとつ
4億円で落札されたこともあったすげえ奴。
というか・・・楽器ひとつに4億円て。

人の価値観、大事にするものは様々なれど・・・
その音色に、歴史的背景に4億円か・・・
ぜひ、聞いてみたいもんやね。

「うーーーん、なるほど 納得やね 4億円の音色」
・・・・・・・・っとは、ならんやろうが。

ストラディバリのおっさんは後世に自分の楽器がこんな評価を受けてることをどう思うんだろうね。
生きてるうちにも、それなりの評価は受けた人やから まあ、ええやろけど。

ゴッホみたいに死んでから評価を受けるのはいかがなもんなのか。
いざ死ぬときに 自分のやってきたことを意味のあることととらえれるかどうかは段違いだな。

はてさて・・・
死ぬときに、意味のある人生やったなあ・・とは、まだ思えんな。
一生懸命生きねばよ・・・俺。

必殺!吸入器

あげは事務所には吸入器があります。
中に水を入れてスイッチを入れると蒸気が噴出口から噴き出してきて口をあてて喉をケアします。

実は、しかしこれ 事務所のアイドル犬 RYUのために購入したもんなんです。
めちゃめちゃ子犬のころ、彼は病弱で「こほんこほん・・」と良く咳をしたもんで
過保護な設備投資として購入したのがこの吸入器。

そして、久しぶりのスイッチオンは人間のために・・・
風邪の面々、全員 水に少量のうがい薬をいれて吸入。

結構いいです♪

喉の調子もいいし、咳もずいぶんマシになってきました。
この調子で週末までにできるだけ早く立て直して健康体に戻るのだ!
さあ、明日も LET'S 吸入!!

けんじNIGHT

本日11月17日は、あげはバンド バンドマスター古川健次ことフルケンさんの61回目のバースデイ。
あげは事務所内で、まことしやかにお誕生日会がとりおこなわれました。
今年は、もうケーキなし!
・・てことで
P1040538.jpg
どら焼き どーーーん!!(発案提供者 かな氏)
そして、謀らずもプレゼントは・・・
P1040570.jpg
全身コーディネート!
ハンカチ・インナー・パーカー・ダウンベスト・ベルト・腰下げ小物入れ・あとトランクスと一式取り揃えております。
若い服で、若い気持ちでこれからも相も変わらず長生きしてくだされ。
61歳の誕生日、おめでとうごっざいましたっーーー!!

敗北・・

負けました・・・風邪菌に。

くそう・・・
結構、気をつけてたのに。

油断大敵、もらい風邪。

今週末には披露宴、日々もろもろもあるしね。
人に伝染さんように用心しつつ、迅速に治療、立て直さんとですわ。

サプライズ祭り

今日は、11月一件目の披露宴。
まだまだ、お互いに好き好きオーラあふれるお二人。
本当にお互いのことを好きなんだな・・と思わせる瞬間を随所で見せていただきました。
そして、この披露宴! 
なんといってもサプライズが多かった。
お友達からのサプライズや、お友達へのサプライズ。
新婦さん・新郎のお母さんタッグから新郎さんへのサプライズで思わず涙する新郎さんにもらい泣きしそうに・・
そして、新郎さんから新婦さんへはピアノの弾き語り。
想いのこもった演奏・歌は やっぱり人の心に届きますね♪
サプライズが多い披露宴というのは、「誰かのために何かしたい」と思う人が多い披露宴。
そういう気持ちの集まりが、披露宴のあったかい空気を作るんでしょうね。
圧縮DSC_3415_2643
ゆうきさん・あかねさん 本当におめでとうございます。
いつまでもお幸せに・・・

ついつい

コンビニでジュースを買おうとする
む・・・
むう・・・・・・
ついつい買っちゃう、おまけの魔力。

なんか、同じ買うならおまけがついてるほうが得やん・・・みたいな
思い通りに戦略に乗せられて買っちまうのさ。
そして、ついさっき・・・
おまけの魔力に負けました。
・・というか、世代?
Image001_20091115001736.jpg
ガンダムです・・・

眠くなります

最近、事務所でも少し風邪気味の人間が増えているようで、用心のために風邪薬を飲んだんですが・・・

眠い・・・

なんで、しかし風邪薬飲むと眠いんだってんで調べてみました。

みなさん、病院や薬局で風邪薬をもらう(または購入)時に「眠くなりますから、運転等には気をつけて下さい。」なんて言われたことありませんか?
大半の風邪薬には、眠くなる成分が入っています。もちろん、風邪だから眠らせる目的だなんて思わないで下さい。(もちろん体を休ませる意味では重要ですが…)眠くなる成分は、抗ヒスタミン剤と言われるもので 鼻水・くしゃみなどの症状を抑えるために風邪薬の中にに入っているのです。

抗ヒスタミン剤とは?
この抗ヒスタミン剤は、アレルギー症状を引き起こす物質であるヒスタミンが細胞のある特定のところに結びつくのを防ぎ、ヒスタミンの働きを抑えます。ヒスタミンの働きを抑えれば、ヒスタミンの引き起こすアレルギー様症状である鼻水・くしゃみ・アレルギー性鼻炎・湿疹などのかゆみ等の症状が抑えられるのです。
ですから、風邪だけではなく花粉症やじんましんなどでも処方されるお薬なのです。そして眠気は人によって個人差がありますので眠気を強く感じる人の場合は、より注意が必要なのです。(運転する人や危険な作業に従事しなくてはいけない時や試験の時には適しないお薬ですね!)

抗ヒスタミン剤で、どうして眠くなるの?
ヒスタミンは覚醒のための物質で、抗ヒスタミン剤はその分泌を抑える働きをします。(上記で説明)だから、人が目覚めてるいるのに必要なヒスタミンが減ってしまうと、眠気が増してしまうのです。確かに鼻水を止めるには良いお薬ですが注意をしなくてはいけない場合があるので御注意を!

なるほどね・・・
薬つっても一長一短、万能薬なんてないもんね。
そして、眠い僕は眠りにつきます、おやすみなさーい。

i な日々

二年二カ月の分割払いの縛りからようやく解放され
先日、携帯の機種変をいたしやした。

i Phoneに♪
Image005_20091112230927.jpg
じゃん!
Image007~02
最初の3Gが出た時はちょいと初期不良などなど警戒していましたが、3GSになってある程度 改善されただろうと踏み、満を持して機種変です。
今は、タッチパネルとシステムの違いにようやく馴れてきたとこ♪

使いこなすには、まだまだ修行なり
これからの僕の相棒です。

おめでたや

僕の数少ない友人が来年2人結婚する

そのうちの一人
何年か前に紹介したような気もするが・・

大学時代 ワンダーフォーゲル部で地域・大学は違えども、同じイベントの成功のために何年か共に熱くなったやつ
同じオザキスト(尾崎豊フリーク)として歌い飲み熱くなったやつ
今や何とも埋めがたいほど先を歩いている尊敬できる馬鹿もの

おめでたい おめでとう♪

昔は、結婚なんか・・と そんな窮屈な・・ と思っていた結婚やけど、心境も価値観も変わるもんで、結婚する彼を今はとても尊敬している。
P1040527.jpg
昨日は、久しぶりに二人で飯を食った。
なんの因果か、今 僕は披露宴にかかわっている、少しは協力できるかもしれないし何かしたいとも思う。
また、そういう意味でもこれから話す機会も増えるだろう。
なんとも不思議な気分だが楽しみな気もする。

また、近いうちに逢おう 親友。

ぐるぐる毛だま

Image169.jpg
Image005_20091109235827.jpg
こうしてみると、ずいぶん長くなったねお前さん。

ハピバとら10

略しました
ハッピーバースデイ とらのすけ 10歳!  です。

本日11月8日はとらのすけバースデイ、昨日は一日早く稲葉家で誕生パーチーが・・

最初に会ったときはまだまだ子供ーーっといった感じだったとらが、今や10歳です。
なんだか感慨深い・・・というか、時が危ういほどに早い、怖い、俺また年とる・・・ううう

そんなこたあさておき・・
今年からは早くもおもちゃをあげるのをやめました。
代わりに通学荷物用かばん でっかい奴と、速く走れる?運動靴 まあまあ喜んでたので良かった。
P1040468.jpg
近所の幼馴染たちと吹き消す儀式一歩手前のとらのすけ
左端に写ってるのは、僕の自作ハンバーガー これもまあまあ好評だったかな?

そして・・・・・
P1040495.jpg
稲葉家恒例 誕生日ご本人様によるケーキカット
横は、新婦様(かかあ天下)ではなく・・・未来の新婦様(やっぱりかかあ天下?)的なショット?!
「切り方、へたくそ~」とか言われそうです。

そしてそして・・・
P1040501.jpg
実は、今日でRYUがこの稲葉家にやってきて一年なんですね~
これまた、感慨深い・・・うん。


P1040526.jpg
え~っと・・・誕生日でもらった本人よりも先にWiiに熱中しだす大人げない大人たちの図?!

なにはともあれ、おめでとう とらのすけ♪
良き、悔いのない一年を・・・

よく見える

やっとこさ、眼鏡 買いなおしました。

ふと気づいたら小さな悪魔にガジガジされ、再起不能になってからはや一か月

なんか、視力落ちてるような気がするので再度はかってもらうと・・

右目  0.15

左目  1.0

やはり、右目が落ちてる!

しかし、相変わらず左だけ正常。

むう・・・

しかーし、今日からはこの
Image007~01
NEW眼鏡があるからへっちゃらさ!

二度とあんな悲劇を繰り返さぬよう枕元に置くときは眼鏡ケースに入れておこう、いや絶対!

ブログの表紙を一新していただきました。
青い液体です。

「水」 と 「青という色」は僕の好きなキーワードでもあります。

水のせせらぎの音

海・川・湖なんかの写真

どれをとっても、癒されます。

理由はうお座だから・・・では、ないでしょうが昔から水のある風景の写真が大好きです。

なんか、落ちつくんですよねえ

皆さんは好きな色・好きな風景ありますか?

Dock - コピー

RUNNER

時差アップになっておりますがご容赦
先日、11月1日は事務所付近の地域の運動会「ファミリー運動会」でありました。

昼間に組ごとに(ちなみに青・赤・黄色・緑に地区ごとでわかれております)応援合戦(ダンスやらよさこいやらを子供たちが披露する種目)が行われるのですが、そのダンスの指導にあげは氏が当たっております。
・・ってなわけで、僕も手伝い方々参加したのですが・・・・
今年は何ともうちの地区の青組さん 大人の男性がとにかく少ない

と、いうことは・・・
圧縮DSC_3082
こうなって
圧縮DSC_3114
こうなって
圧縮DSC_3339
こうなって
極め付けに・・
圧縮DSC_3382
こうなっちゃうわけなんですねえ。

たまに、全力で体を動かすのも悪かないですが、おっさんの体は現在、筋肉痛の余波が攻めてきております。

まあ、おっさんの体はさておき・・
青組の応援合戦は最高でありました♪
圧縮DSC_3290
圧縮DSC_3295
圧縮DSC_3195
参加できてよかったと思える一日
来年がまた楽しみです♪

あげはLIVE2009「carnival」ダイジェスト 後編

さてさて、お待たせしました。
ダイジェスト 後編です!

後編にまず登場したるは・・
圧縮IMG_0409_2215
おもちゃの兵隊 トテ・チテタさんです
圧縮IMG_0439_2245
そして、そのサポートには・・・・テントウ虫と
圧縮IMG_0442_2248
牛です。
圧縮IMG_0473_2279

おもちゃの国からやってきた3体がお送りするのはもちろん「おもちゃのチャチャチャ」
しかーし、ただ歌うだけでは芸がない!
会場をおもちゃチームとチャチャチャチームにわけ、「おもちゃ」という歌詞が出てきたとき
「チャチャチャ」という歌詞が出てきた時に、それぞれ手を挙げてもらう観客参加式♪でLIVEは進みます。
圧縮IMG_0456_2262
そして続くは、ミュージシャンとのコラボレーションを「山の音楽家」で・・・
圧縮IMG_0484_2290圧縮IMG_0481_2287圧縮IMG_0493_2299圧縮IMG_0496_2302
LIVEならではのアドリブ展開♪ミュージシャンもめちゃ楽しんでます♪

お次は、会場全体で「大きな古時計」を手話で・・
圧縮IMG_0527_2333圧縮IMG_0516_2322

そして!BOOキューティーズの最大の山場、身体表現!
圧縮DSC_2720_1510圧縮DSC_2711_1506圧縮DSC_2738_1523圧縮DSC_2745_1528

恒例 今回何回目?衣装直して NEW アルバムからの新曲・リアレンジ曲を熱唱♪
圧縮DSC_2886_1658圧縮DSC_2856_1628
そして、お客様の気の長いアンコールにお応えして満を持して?!私 大神和馬登場。
圧縮DSC_2945_1716
途中、すっ飛ばしてた岡Pの誕生日を祝う儀式もはさみつつ・・
圧縮DSC_2937_1709
「本物探し」と「愛してる」をみんなで・・・
圧縮DSC_2981_1752圧縮IMG_0777_2581

これにて、ダイジェストは結びっ♪
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございましたーーーm(__)m
圧縮IMG_0792_2596
次のライブは12月の後半予定、皆様今年の結びLIVEぜひこぞって参加してくだされ♪


本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
