HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2009年09月の記事



長風呂

いつもは、基本カラスの行水程度の風呂滞在時間の僕ですが

たまには長風呂

あげは氏いわく、「体を冷やすことはええことなんかない」そうな・・・

入って 出て 汗がある程度出たら また入る・・・

ってなことをくり返しながら 一時間。

体が芯からあったまった・・ら、暑い!

そう、僕は暑がり汗かきなんすね、これは暑いなあ・・・

しかも、芯からあったまってるからなかなか体が冷えない

・・でも、体重は減ってたな

減った分、全部水分ってことやな。

暑いけど・・・体の中の循環はきっと良くなったはず。

ま、たまには長風呂もありかな。




ちっちゃな庭園

Image002~11
事務所の近所にある
井戸の跡?
・・らしきところに、井戸の隣の家に越してきた人が強行突破で植えたらしい。

小さな庭園 電灯付き 結構いろんな花取り揃えております。

蒲生の不思議

Image001~11
事務所から、あげは関係者ご用達の白玉温泉へ向かう途中にあるこの線路下の通路
RYUの散歩コースでもあるこの道

写真でははっきりわからないかも知れませんが、めちゃ低いです

だいたい170センチくらい
自転車に乗って突っ込めば必殺で顔面から後ろに持っていかれることでしょう。
いったい誰基準でこんな低い通路を作ったのか・・・

蒲生の不思議スポットでございます。

再起不能

昔、読んだ小説に ヘルマン・ヘッセという人の「車輪の下」という小説がありました。
主人公が、なんだかんだ不幸まっしぐらな感じから、やっとこさ少し明るい未来に向かうか・・・
といった瞬間に馬車にひかれて死んじまう・・・といった、おいおい・・な内容だったと思います。
記憶が古すぎて、もしかしたらもっと内容のある本だったかも知れませんが・・・

まあ・・・今の心境はそんな感じですよ。

九死に一生をえたはずのものが無残にも次の日に再起不能に・・・

これです・・
Image008~11
・・・・
ああ、拡大しましょうか?
Image009~06
これです・・・
犯人は・・・
Image007~08
こいつです。
早朝の不意の来客に気をとられた隙にやられました。
もう、怒る気にもならず・・・
再起不能になった眼鏡を見つめながら、そっとため息をつきました。
成長したね・・・
眼鏡のレンズをかみ砕くほど・・・
はあ・・・・

ぐるぐる眼鏡

朝・・・起床

ん・・・?そういえば、昨晩から見てない・・・

あれ・・・・?

はて?

どこ置いたっけな??

疑問符のまま、新聞をとり 朝食を作り 洗濯機を回す

そして・・・・・

洗濯物を干そうと洗濯機の中から取り出したタオルと共に

カチョン・・・・

乾いた音をたてて、見つかりました。

眼鏡・・・・

洗い すすぎ 脱水の3行程をクリアした僕の眼鏡のフレームはゆるゆるで少しいがんでいました。
怪我の功名か、レンズだけはすっかりきれいになっていましたが・・・
どうやら、風呂に入る前に洗濯機の上の台に置いていたのが、何かの拍子に洗濯槽の中に飛び込んだようで・・・
なんとか瀕死ながらも生還してくれてよかった。
今度からは気をつけよう・・・

待ってました!!

Image008~10
待ってました!
Image007~07
待ちわびてました♪
メニューから消えたときには残念で仕方なかったあの

チキンタツター!

本日期間限定復活♪

早速、ランチにいただきました、うまい! 懐かしい!定番メニューにもどらんかなあ・・

コングラッチュレーション♪

Image005~09

Image008~09
今日で、

一歳です♪

いやあ~月日のたつのは早い早い
ちっこい毛玉みたいなRYUが、今は抱き上げるとちと重いくらい。
成長しました
人間で言うと17歳くらい、思春期真っただ中のRYU

おめでとう♪
できうる限り、長生きしておくれ。
君は僕の最上の癒しだ♪

憧憬

Image005~08
季節ですねえ
事務所の近くの道路わきに咲いていました
彼岸花
そういや、実家の近くのどぶ川沿いの道にいっぱい咲いていた記憶がある。

なんか、あんまり縁起の良くない花みたいな伝説がありましたが・・・
僕は結構この花好きなんですよね。
懐かしき 古き昔をひも解くは 子供の頃の花二輪 ってね。

一喜一憂

昨日、あげは事務所ではみんながそわそわしながらYAHOOの野球速報にかじりついておりました。
というのも、あげは氏のブログでも紹介されていたY.T選手の先発する試合がお昼の二時から行われてたんですね。

いや~かつてこれほどドキドキしながら野球の試合が気になったことはなかったです。

昨日は少しだけ、野球狂(いやさ阪神狂)の石本貢司兄貴の気持ちがわかったような気がしました。
一喜一憂するもんですねー!
ただ、野球速報なんでちょっと時差がある一喜一憂ですがね・・・
6回までわずか2安打の無失点、緩急使ったピッチングで打たせてとる
いいんじゃないですかーこれ♪
というか、ドキドキしたのはY.T選手からピッチャーが代ってから・・・・
7・8・9回ピンチピンチの連続で心臓に悪い。

でも、なんとかしのいで勝利!
よかったよかった♪
一勝おめでとうございます!!
これからも、応援しております♪

いや~昨日は、キングオブコントでも何年か前からお気に入りの東京03が優勝するし、応援冥利に
尽きる日でした♪

ファッションショー

本日は堀江にてウェディングドレスのファッションショー
今日はモデルが4人でどんどん入れ替わり立ちかわりウェディングドレス・カクテルドレスがお披露目されました。
圧縮P1020994
もはやベテラン 笑顔と言えばクミコ
圧縮P1020943
女王健在 ヒカル
圧縮P1030009
若さと体さばきじゃあ負けません マドカ
圧縮P1030028
ほんわか癒し系 イク

・・・と、なかなかにバラエティに富んだ面々でお送りした今日のウェディングショー
2か月弱の間にまた新作ドレスも増えて、お客さんも大満足の充実のラインナップ♪
拍手と感嘆の声が自然に巻き起こっていました。

今日は、いつもよりよき写真が撮れた気がする・・
お客さんの雰囲気が上がると、モデルのテンションも上がって表情にハリがある♪
でも、もっともっとええ瞬間があった気がする・・・
もっとモデルの呼吸をつかんで撮らねば!






披露宴終了ー

さてさて、今日は8月のライブをはさみ7月19日以来 ちょうど2カ月ぶりとなる披露宴でした

今日の披露宴はとにかく参列者のかたの余興が多かった
これも「何かしてあげたい!」と思わせる新郎新婦さんの人柄なんでしょうね。
新郎の職場の先輩の生ギターとボーカルによる生歌
新婦のご友人によるカラオケ
そして、なんと新婦のおばあ様によるカラオケ曲もあり
参列してくださった皆様の祝福の気持ちをスタッフで見ている僕もひしひしと感じました♪

極めつけは、これまた新郎の先輩の生ギターで新婦に向けて新郎が歌った 生歌のプレゼント!
本当に気持ちのこもった新郎の歌に会場全体がウルッときました。

結婚するのは当人同士だけれども、やっぱりみんなに祝福されてこその結婚ですね
自分はまったくその気配もないですが、こうやって会場全体から祝福されて結婚していく新郎新婦を見るとしみじみそう思います。

晃一さん奈奈さん本日は本当におめでとうございましたー♪
圧縮DSC_1481_0423


何年ぶり・・・

さて、今日もジムに行ってきました
今日は、初プールです。

いやはや・・よく考えてみると 以前最後に泳いだのがいつか覚えてない
・・・というか、下手すると10年ぶりくらいかも・・・

ちょいと緊張しながらもプールに到着
うん・・・プール内4分の3くらいおっちゃんおばちゃn爺ちゃん婆ちゃんやね。
軽く流すつもりで「ゆっくり泳ぐ」コースでクロール

ん?体・・・重いな

泳ぎ方は覚えてる・・・でもなんだかしっくりこねえ
ああ、ギャップやね
自分が最後に泳いだときの感覚や記憶と、今の体の性能が違いすぎる・・・

感覚を確かめるように、クロール 平泳ぎ 背泳ぎ・・と、試していく。
で、最終的に水中ウォーキング
泳ぐより、こっちの方が効くような気がするな、今度はウォーキングの時間を増やしてみよう。

今日は軽く流すつもりだったので、あとは昨日かたまった腹筋・背筋強化コースをジムでこなす。
ええ汗かきました。

明日は披露宴、続いて二日連続でウェディングドレスのファッションショー
来週は二日くらいしか行けなさそうやけど頑張っていくべし
「継続は力なり」



二日目

昨日もジムに行ってきました
初心者専用の何千円か払ってマシンの解説や使い方をレクチャーしてもらうコースもありましたが・・

そこは節約・・節約・・・・

片っぱしからマシンめぐりスタート
腹筋と背筋強化のためのマシンを探し求める

とりあえず、腹筋強化のためにランニングマシーン20分と捻るマシン二種類・腹筋20回2セット
背筋強化のためのマシン1種類と、大胸筋強化のためのマシン2種類

こんな感じのコースでいってみやす。

今日はいよいよプールに挑戦してみよかあ・・と。
行ってきます♪




年末調整

メタボに一手!
本日、スポーツクラブに初見参でした。

午前10:00にイン
オリエンテーリングがてら、マシンの簡単な説明などを受ける
まずは、体のデータ(身長・体重・体脂肪・血圧)を入力して今の自分を把握
そして、宿敵 お腹周りの霜降りを倒すのと姿勢矯正のためにどんなマシン使えばいいかってなことをレクチャーしてもらう。

背筋鍛えるマシンは、なんかまさにスポーツジムでやっとんな~って感じのやつですよ
バーを両腕で背中のあたりに下げてくるんやが、結構効きます
後は、ベタに大胸筋鍛えるやつや腹筋鍛えるやつ
ランニングマシンやバイクやってみました。
へ~って思ったんが、ランニングマシンにモニターが付いててテレビとか外の景色とか地図の上を観光しながら歩くキャラクターのやつとかがあって、楽しみながらウォーキングしたり走ったりできるんですね。

今日は、軽く流した感じやったんですが 今度はがっつり鍛えてみよう
ってか、水着買ったらプール行こう。
久しぶりに泳ぎたい!

体のお肉の年末調整スタートです。

ものさびしい

この前、新聞を読んでいたら

え?そうなん??

・・という記事が・・・

「チューペット、8月末で販売終了」

チューペットというと、夏の風物詩のようなアレですよ
小さい頃きっと誰しもが凍らしてよく食べたあのチューペットがもう食べれなくなるんですね。
ま・・類似品はあるかもしれませんが・・

しかし、なんだかものさびしい・・・

原因は機械の老朽化で製造過程でカビがはえてしまったことらしい・・
改善しようと努力はしたが、おっつかなかったようなことが書いてありました。

しゃあないんやろうけど、もの寂しさは隠しきれんなあ・・・



寝相

昨日、事務所の小4 トラノスケがRYUと一緒に寝たいとの申し出がありましたが謹んでお断り申し上げました。

理由は寝相

動くんですね、すごく・・・
それも半端なく
たまに、一回転して元の位置に戻ってたりするからね
しかも、狭い二段ベッドの上の段だと逃げ場がない故。

気持はわかる
かわいがってる犬と一緒に寝たい気持ちはわからんでもない。
でも、寝てる間にけられちゃあ犬もかわいそうだよ。

まあ・・・そもそも犬が人間と一緒に寝てることが問題かもしれんけど・・・・

寝相って、でも不思議
と、いうわけで・・・

<寝相について>・・理想的な寝相とは?
人は眠っている間に体の緊張をゆるめ、骨盤などバランスを整えます。良い寝相とは、自然な形でまっすぐ立っているような寝相です。
仰向けで手足が少し離れて体重が分散されています。仰向けで眠ったとき、背中はわずかにS字を描きます。
熟睡しているときは自然とこのような体勢になるので、眠るときは自分が眠りやすい体勢で眠ってください。

寝相のパターン、いろいろよく寝相で性格分析ができるといわれています。アメリカやイギリスで研究されている、代表的な寝相を挙げてみました。
うつぶせ…神経質な人に多い寝相です。両手を広げるタイプは社交的な人に多い寝相です。
王様型…あおむけで大の字になって寝るポーズです。寛大で人の話を聞くのが上手な人に多い寝相です。
胎児型…生まれる前の赤ちゃんのように体を丸めるポーズで、内向的な人に多い寝相です。
半胎児型…膝を少し曲げるポーズで、バランスのとれた性格の人に多い寝相です。

寝相が悪いとどうなるの?
人は眠っているとき、長時間同じ体勢でいるのはつらいので、1回の睡眠で20~30回も寝返りをうちます。
ずっと同じ体勢でいるとお年寄りに多い床ずれになります。床ずれは皮膚にできものができたり骨まで及ぶこともあります。
なので、無理に寝相が悪いから直そうというのも体に負担がかかってしまいます。寝相が悪いと寝違え、肩こり、腰痛、むくみなどが起こります。
やわらかい寝具では体重を支えきれずに腰痛の原因になります。硬い布団では頭を支えきれず、首や腰がおかしくなります。

僕、半胎児型ですね・・・
寝返りはほとんどうってないような気がするな。

で・・結局、寝相は無理に直そうとしてもよくないんかいな
しかし 何考えて転がってんやろう?
自分のいい位置を探してる?
それとも、そんだけ転げまわらんと骨盤のバランスを整えられへんほど日々体に負担がかかる姿勢?なんかなあ

不思議だ・・・寝相。


たまにの癒し

Image001~10
最近、たまに飲んでます

BOSS贅沢微糖

普段は、基本的にブラックなんですが
気まぐれで飲んだらおいしかったのでたまにの癒しに・・・

ふとした気分転換にコーヒーは最高ですだ♪

輸送

P1020656.jpg
犬同伴で行った小豆島
もちろんうろうろさせるわけにもいかず、キャリーバッグ(長いので大きめ)にて輸送。

今はこのキャリーバッグ、事務所で彼の休憩所に落ち着いております。

RYUの誕生日はもうすぐ、1年っていうと人間年齢でいうと17歳だそうな

思春期・・・・やね♪

METABOに一手!

やばいです
メタボです
腹周りに霜降りが・・ガッデム!

おっさんゆえ・・
しかし、おっさんである自分を受け入れることと自分の体の運動不足を容認することは違うのですだ。

今 やらずんば・・・このまままっしぐら中年体型へと進むであろう。
ならぬ・・
ならぬよ、そりゃあ。
元ナルシストとして、そんな自分は受け入れられぬYO!

・・と、いうわけで本日 一手 打ちました。
大神和馬 奇跡の肉体復活、あわよくばマッチョに・・・

来週からスポーツクラブに通いますだ。


犬 走らず

今回の小豆島行き
実は、ペットOKの部屋があったのでRYUも同行してたんです。
Image001~09
小豆島から帰る船の時間待ち 時間があるならと・・ホテルオリビアン敷地内にあるドッグランへ
Image002~09
何より、初めて目にし 匂う 芝生が気になる様子のRYU
Image006~05
自分からRUNはしません、人間RUNあって初めて走ります。
Image007~05
あとはうろうろ・・・
Image008~08
誘いに来たり・・
Image010~04
でもやっぱり気になるのは芝生
Image011~07
やがて慣れて・・
Image012~05
落ち着いてみたり・・・
Image020~01
ほとんど、このテントの下にいましたとさ・・
ま、室内犬だから・・・

ウェディングフェア 小豆島 ホテルオリビアン

P1020664.jpg
9月5.6日と一泊二日で小豆島 ホテルオリビアンのウェディングフェアーのお手伝いに行ってきました。
P1020679.jpg
交通手段は船、ずいぶん久しぶりに船に乗りました。風がめちゃきもちええ♪
P1020682.jpg
ホテルオリビアンはロケーション最高のリゾートホテル♪日本でトップ2の夕日が綺麗なホテルだそうです。
P1020697.jpg
僕は、2日目のホテル敷地内にある可愛いチャペルで行われた模擬挙式の司会を務めさせていただきました。レア 営業の山田氏との2ショットです。
P1020707.jpg
チャペルの窓からは海が見えます、チャペル内でもロケーションは良いですねえ♪
P1020718.jpg
模擬挙式の手伝いをしてくれたトラノスケ&ヨウコ
P1020706.jpg
新郎新婦に扮するのは、ユウヤとコロちゃん 挙式を終えあげは氏と共にぱしゃり!
P1020703.jpg
もちろん、小豆島にもエフェクターあり♪新郎新婦役の二人を介添えしてくれました。
P1020739.jpg
ホテルの方にもめちゃめちゃ良くしていただき、良い環境でお手伝いさせていただきました。
ありがとうございまっすm(__)m
心残りは 残念ながらタイミングが合わず 夕日がカメラにおさめられなかったこと。
また、もし機会があればぜひ・・

胡瓜だ

Image001~08
ええ、胡瓜です

あげは庭園?菜園?でなっておりました

へええ・・と

ピーマンは結構 食卓に登場してくれるんですが、胡瓜は初です。

ほおお・・と感心しておりました。
こんなに育つんやなあ・・

さてはて、明日は小豆島遠征です。
旅じゃないです、ウェデイングの仕事です
向こうでの様子はまた二日後に帰阪したらば
ではでは・・行ってきます!!

リセット

イラっとすることや
Image001~07
どうしようもないこと
Image003~06
そんななんやかんやのつまったカタマリを
Image007~04
頭をなでるだけで
リセットする力を持ってるんですこの子は

久々の観劇

昨日、昔 共演した役者仲間の芝居を観に谷九までいってきました。

解散公演とか聞いてたが、実は改名公演だったよ

「おい」

題名は「ハイツ カイゴ パンク」

夢見てた 情熱あふれてた自分がいつの間にか「大人」になっていた

なんだか身につまされる話やなあ・・と思いつつ、引き込まれました。

でたらめなテンションと、小技 そして何よりパッション!

ああ、そやね 芝居は 舞台はこうでなくちゃな。

昔は人のやってる芝居なんて素直に観れやしなかった

アラ探して、俺やったらこうする・・なーんて、思いつつ見送りの役者にダメ出しの一つもぶつけてた

今回はなんだか素直に観れた

ええか悪いかはわからんけど・・・

ま、この芝居、お客さんに満足してもらえる芝居やったのは間違いないやろう

その証拠に 千秋楽ということも手伝ってか、最後はトリプルコール

鳴りやまない拍手にウルッときてた役者仲間にこれまでのこの劇団への愛情がうかがえた。

ありがとう

観に行ってよかった、お疲れ様。

本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
