HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2009年05月の記事



幸感時

Image012~00
毎朝よっぽど天気が悪い日以外はRYUと散歩に行く

帰ってきたら洗面所で足を洗ってやる

足を洗い終わったら床にRYU専用になってる青いバスタオルを広げる

その上をRYUは頭や顔をこすりながら回転

気がすんだら、スタンバイしてる僕の膝の上にやってくる

そしてRYUの足をふいてやる

このとき、なんでかとても幸せな気分になる

日常の癒し・・・

美徳

偶然つけたテレビに、俳優の役所広司さんが出演していた

僕は知らなかったのだが、役所さんは仲代達也さん門下で無名塾出身

仲代達也さんから役所さんへのメッセージが届いていて、その中でこう言ってました

「耳にたこができるほど言ったけど、どんなに売れても普段の生活を変えずに質素に生きなさい」と・・

そう言われて育ってきたであろう役所さんは、非常に謙虚だ

質問への受け答え

自分の主張の仕方にしても嫌味がない

ああ

こういうこと言われてんだろうね・・・普段。

謙虚は美徳

役所さんが最後に色紙に書いていた一言も「生活」だった。

「なんでも普段の生活からやねん!」

耳にタコができるほどあげは氏に言われてきたが、僕はまだまだ傲慢だ・・・

むむう

JSAのち二重スパイ

さて、あげは氏に勧められた南北分断もの第二弾「JSA」と第三弾「二重スパイ」
本日、どちらも鑑賞しました。

・・・・なんというか、国・・・というものについて考えさせられる作品でした。

JSAでは、国というフィルターを外した人間を

二重スパイでは、あくまで国に身を捧げる人間を

日本という国を語れるほどの言葉を僕は持ちませんが、他の国に比べ愛国心がない国だとは思う
その昔・・「お国のため」と死んでいったぼくたちの何代か前の世代
今は、そのかけらぐらいしか残ってはいないだろう
それは、戦後 GHQに日本という国が骨抜きにされたから?
軍国主義から、民主主義へと方向転換を余儀なくされた日本
それゆえの平和
それゆえの愛国心の薄さか・・・

「死ねと言われれば、死ぬんだ!」
・・と、言い放った北のスパイ

あくまでお互いをかばいあい、人間としての絆をもった国境線の兵士たち

作り物の話じゃない・・・今も、かつて一つだった国は二つに分かれている。

いまいち実感わかないが 日本で言うなら、愛知あたりで日本が分断されて西と東に別れて対立してるみたいなもんか・・・

なんだか、やりきれない・・・
わかるはずも・・わかりようもない話だけど・・・なんだか、やりきれない話だな
前の記事に対するコメントに北が攻めてきたら戦います・・とあったが

僕は、国を守ろうと思えるだろうか?
疑問符だ。
日本という国に守られ平和に生きている自分自身・・・だが、それを意識したことも、考えたこともなかったな。
ほかの国の映画を見て、今 この国で生きている自分を意識させられるとは思わなかった。

なんだか今夜は感慨深いや。


シュリ

昨日、あげは氏から依頼を受け京橋の新名所「京橋花月」内のツタヤへ

その日にすぐ借りれるように新しいカードを作る

借りてきてほしいといわれたのは韓国映画の「シュリ」と「JSA」

事務所に戻ると、さっそく鑑賞会が始まる・・

今日はまず「シュリ」、僕も横で便乗鑑賞

なんというか・・・深いというか・・現実・・・というか・・・

けっこう昔の映画みたいやけど、朝鮮の南北の貧困差というのは今も変わらん現実なんやろな・・と

西岡徳馬似の北の軍人が発した言葉が妙に心に残る

「目の前で、金遣いの荒い馬鹿共が大騒ぎしてるよ・・北の兄弟は餓死してるのに、ここじゃゲロ吐いてやがる・・・まったく不公平な世の中だよ・・・」

端々に平和ボケした日本では考えられない現実がちりばめられている・・

映画というフィルターを使って問題提起がなされてる感じがした。

まあ・・僕のこの感想も所詮「対岸の火事」的だ

日本が軍国主義の時代に戻り、自分たちが徴兵でもされん限り

一生わかることのない感覚だろうて

なんか・・・ね 考えさせられる映画でした。



SUBWAY

午前中、あげは氏の要望によりSUBWAYのサンドイッチを買いにOBPまで・・・

そういや、昔・・それも大学の時とかにここで買った記憶あるなあ・・とノスタルジー

パンの種類・トッピング・野菜の種類・ドレッシングなんかを選べるのがいけてる

久しぶりに食べると、めちゃヘルシーでええ感じ。

ぺろりとロングを完食♪

ついてたパンフレットを見ると、日本の店舗の6割くらいが東京にある
関東主流の店なんやなあ・・と話していたら、大阪の店舗のラストに、めっちゃ僕の地元が・・・
大阪と奈良の県境になぜ?
まあ、近くに大学があるからやろうけど・・

ひさしぶりのヘルシーサンドイッチ堪能いたしました。
ま、これで しばらくは週一くらいで買ってきてーやー・・・と言われそうやけど・・・

ちゃうねんは無しよ

昨日のこと
小学4年のトラノスケがあげは氏に言い聞かされています

「ええか、とにかく人からなんか言われたら「そうですね」ってかえすねん。あんたは、ちゃんと人の話受け止めんと自分のことばっかし話すからあかんねん!」

人になんか言われたらすぐ否定、自己弁護

ドキ・・・・
俺や

「ちゃうねん」「ちゃうって」「ちゃうやん」「なんでやねん」「そうかなあ」・・・・

オンパレードや・・
基本、人の言うことに「そうですね」って言うたことないかも・・・

気をつけよう・・・


僕・・・・男の子です

本日、昼に事務所のアイドル犬RYU 初トリミング
数時間後・・・迎えに行くと・・・・
Image008~05
あれ?!
Image009~03
えー・・・・っと・・・僕、男の子なんですけど・・・
トリマーさんのサービス心からか?
なぜか、緑のリボンが・・・・
Image012~02
よその子みたいだ・・・
Image013~00
マルチーズみたい・・・
とりあえず、見せるためにそのまま帰宅。
今度から・・・リボンは結構ですと言おう・・・・

びよきの子

圧縮DSC_9087
事務所のアイドル犬RYU
二・三日 餌の食いっぷりが悪く ついには食べない
少しぐったりしてる時もあり、念のため動物病院へ連れて行ってみる

レントゲンとってもらうと・・・

どうも、おなかの中にガスがだいぶたまってるとのこと。胃の働きを活発にさせるために注射、さすがに太い注射に切ない声。
帰ってきたらお腹がグルグルグルと音を立てる
いや、ほんま周りに聞こえるほどのお腹の音 心配・・・

さて、次の日 
どうも、お腹の中のガスが出きったらしく元気なオーラが♪
どうやら、最近餌の大きさを変えたのもちと影響があったようで、極小粒に戻すと晩御飯は完食。
やれやれ、一安心でごぜいますよ
今は、元気に走り回っとります。
犬も人間も「健康は宝」やね・・・

古きもの 

Image008~03
なんとなく
Image009~02
こういう空間や
Image008~04
古い建物に
Image010~01
魅力を感じるのです

味・・というか・・・職人のおっさんのような空気が。

そういや、昔 偶然本屋で見つけた写真集に「廃墟写真」というのがあって
何年も前につぶれたボーリング場や、文字通り廃墟と化した病院の写真
そういうのを集めた写真がいっぱい集められていてなんか魅力を感じたなあ。
マニアックなのか・・おれ。

当時、所属してた劇団の敬愛する先輩が次の稽古の時に同じ写真集が気になったっつう話が出た時は
ああ・・この人もマニアック・・・と思ったっけ

犬との散歩がてら・・気の向くままに撮った写メでした。

几帳面なゴミ

Image011~01

ゴミです

あまりにもきっちりと捨ててあったゴミです

新聞紙がピシーッとそろってました

こういうのを几帳面というんでしょうね

だろうね

Image012~01

今日は、さすがに外もマスクの人が目立つ

ちなみにマスクはどこに行っても品切れ

事務所には、あげは氏の「先見の明」である程度まとめ買いしてますがね・・

ブタインフル一日ごとにリアルに感染者増えてるわ、近づいてきてるわ

手洗い・うがい徹底やね。

鑑賞

むかーし、観ようかなと思いつつ観てなかった韓国映画

「親切なクムジャさん」

あげは氏の勧めでパソコンにて鑑賞。

なるほど・・アングラチックな作品といっていたのもうなづける。

主演のイ・ヨンエが昔は知らない女優だったが、

今は前に事務所で見た「宮廷女官チャングムの誓い」でおなじみのため、なんだかそのギャップも楽しめた。

人生を狂わせた相手への13年越しの復讐

その復讐の仕方も、13年間の刑務所での過ごし方も斬新

最後まで目の離せない映画でした。

たまには、ビデオ鑑賞もよきかな。




ロンリーランニング

毎晩日課になっていたウォーキング&ランニング

付き合ってくれてたちっさいパートナーがいましたが・・・

最近は、ちと眠さに負けてるのか 家大好きなのか

連れ出しても、すぐに家に帰りたがる始末

・・・というわけで、

しゃあないので、昨日からはロンリーランニングです

まあ、犬ペースではないので逆に鍛えるポイントを意識できて良いかも

一人でも、めげずに深夜のランニングは続く・・・

継続は力なりやからね~

最近のワンコ

Image008~01
毎朝の日課の散歩
Image008~02
ちょっと休憩
Image011~00
初レインコート
Image013_20090514013342.jpg
本日は、動物病院へ定期検診へ
Image015_20090514013207.jpg
かごから身を乗り出して興味津津
Image009~01
外は気になるものだらけ

むしむし

むしむしする

不快指数、高いよおい

もう初夏かと最近暑さに辟易してたら、今度は湿気・・・

うへえ

この中途半端な暑さとまとわりつくような空気

ついつい冷たい飲み物が欲しくなる

寝苦しい夜を迎えそうだ

うう・・・

披露宴結ぶ

5月披露宴が終了しました♪

9日・10日と連ちゃんの披露宴でしたが、どちらの披露宴も来賓のお客さんのあったかさに脱帽でした!

9日は男気溢れる新郎さんと笑顔あふれる新婦さん、いやあ・・・相変わらず新郎さんの感謝の手紙には泣かされます。本当に会場全体が笑顔にあふれた披露宴でした。

10日は癒し系の新郎さんとしっかりものの新婦さん、10年の付き合いを経て結婚する二人。もうすでに息の合い方が半端じゃない、新郎新婦から会場全体への歌のプレゼントでは会場全体が二人色に染まりました♪

どちらの新郎新婦様ももれなくお幸せに♪

さて・・なんとか、二日目は噛まずに(自分評価)いけた・・・はず

二日目は挙式の司会もあったんですが、今までより少しだけ全体を見渡して進行できた気がします(自己評価その二)

次の披露宴まで間があるので、何かこの間に今年前半の経験を踏まえて再構築できることを考えねば・・・




く・・・・

くそう

噛んだ・・・

明日こそ!

さて・・

明日(もう今日・・・このパターン多いな)、明後日と

二日連続の披露宴です。

少し空いたのでなんだか久しぶりな気がする・・

明日も明後日も噛まないように頑張ります。

明日は新郎新婦さんのプロフィール紹介

明後日は、挙式(うちではファーストセレモニー)の司会にプロフィール紹介

今年前半での経験もふまえて 力まず、ほどほどの緊張感と茶目っ気をもってのぞめたら・・・いいんだけどね

気負わず、なおかつ責任感をもって・・・やらなきゃ

さて・・・そろそろ夢の世界へ、ではでは

パパ誕

昨日は、いつもいつもお世話になっている蒲生の料理長ことパパの誕生日でした。
圧縮DSC_8811
昼過ぎから始まったこの誕生日イベント♪

途中にメインイベントが待っておりました!

わけのわからないタケモトピアノの余興(僕withBOOキューティーズ&ピアノ岡ヒロアキ)が終わり
圧縮DSC_8832
電話してちょうだ~い♪・・・と、僕が電話をかけると・・・・
隣の部屋からあげは氏に先導されパパのご両親がサプライズで登場!

感涙の盛り上がりを見せました♪
圧縮DSC_8839
いやあ、いい誕生日イベントでした。

おめでとうございます♪
これからもよろしゅうお願いしますm(__)m


過去ハマったこと

なんとなく、ふと思い出したので・・・
過去、小説にハマってよく読んでいた時期がありました。
ハマるポイントは結構ジャケ買い・・・みたいな感じで
表紙の絵、挿し絵などに惹かれて買うことも多々。

その中でも、一番目を引いたイラストレーターが 今やビッグネーム
スクエアのメジャーゲーム ファイナルファンタジーのキャラクターデザインでも有名な天野義孝さんでした。
ちなみに作家はこちらもビッグネーム田中芳樹さん。
小説が田中芳樹・表紙 挿絵が天野義孝というコンビの本は多数読破しました。
「マヴァール年代記」「アルスラーン戦記」「創竜伝」・・・
あと、夢枕獏さんの「大帝の剣」
外国人ではマイケルムアコックのエターナルチャンピオンシリーズ、中でもエルリックサーガは秀逸。
いずれも天野義孝さんのイラストに惹かれてハマる。
内容はファンタジー世界での歴史的な話が多かった気がする、やっぱ自分が歴史好きというのも反映されてるんだろう。

今や、あんまり小説を読むことも少なくなったけど
なんか、そんな時期もあったなあ・・という話。
皆さんはあの時これにハマってたなあ・・・なーんてことありませんか?

大輪

毎日の日課となっている事務所のアイドル犬RYUとの散歩ですが・・・

散歩中 最近、よく目につくのはこれ
Image007~02
大輪のバラです。

派手な花・・・・存在感のある花。

アゲハ庭園のはもっと可愛いバラなので、こっちはちと下品に見えるかな・・・

厚化粧の女みたい。

こちらは、全くノーメイクで無敵のかわいらしさを誇る子です
Image008~01
健気に「待て!」を遂行しております。

おお可愛い♪




販売開始!

ハニトラフライヤー牡丹
あげはライブ「ハニートラップ」 
SHOP A-GUEH-Aにて好評発売中♪
皆様、ふるってお買い求めくださいませませ♪詳細はこちら↓
ハニトラDM裏
罠にかけられるのはいつも男?
野暮なことはいいっこなしよ
今回のあげはライブは甘い罠?!
コワいもの見たさにおこしやす♪

疑惑

golden_gallery_b2.jpg
この子は正真正銘のゴールデンレトリバーです。

この子は・・・・圧縮DSC_7404
えーーーー・・・・・・っと
ミニチュア・・・・・・レトリバー?!
小さい頃、ひ弱だったRYU 
栄養缶を与えすぎた影響か、今やものすご~くたくましく成長しました。
只今体重5キロなり
ミニチュアダックスじゃなくなってきたともっぱらの噂・・・

ま、可愛いからいいんでない。
僕はカテゴリー「犬」ならオールオッケイ♪
本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
