HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2009年02月の記事



つもりはダメよと言い聞かせる

パソコンで打つ

もちろんチェックしながら打つ

できる

もう一度チェックする

託す

完成したブツが目の前に

送る前にもう一度チェック・・・・

・・・・・・なのに見落としてた。

よく似た漢字やけど、最初に打ってそののち何度か見た時も完全に思い込みで見てた

むむむむむむ、いかんあかんいかーーーん

くそーーーーーーー!

あんなにチェックしたのに俺のあんぽんたーん!

珍しく悔しい・・・・

しっかりせにゃあ。こうなったら再再度チェックだ、っていうか頭の中をフラットにして間違ってるはずないとか、いけてるとかもう全消しで なんなら間違ってるはずと思ってチェックだー!

明日は本番 もっともっと人のこと考えてやらにゃあね、俺。

タクシーカンバセーション

お金より時間
まさにそんなタイミングだった今日
タクシーを使わせてもらい届け物

行きのおっちゃんはやたらと自分の道の選び方と道のすき具合に満足げ
まあ、早く着いてくれたから文句はございませんが・・・
何も言わずにお客さんから

早く着いてありがとう♪

・・・と言われるほうがスマートのような気がした。

帰りのおっちゃんは景気の話
まあ良くある会話・・・でも、こういう会話する人ってたいがい管理職やってた人が多い
話を聞いてると、孫の就職の話から今の若者はふがいない甘いという話になる・・・

あ~耳が痛い

いわゆる団塊の世代と言われる一生懸命がむしゃらに生きてきた人たちだ
現在66歳、停年退職して一年半くらいは好きなことやったけど、そんな暮らしも飽きてくると言ってはりました。
やっぱり、体なり脳みそなり動かして生きていくほうが張り合いがあると・・・

こういう会話ってなんか貴重だなと思う
まあ、会話というにはこっちが青二才すぎて教えてもらうことのほうが多いですがね。
運も大切、出会いも大切と言ってはりました。

ええ、それなきゃ僕は今頃 悲惨満開やったでしょうからね・・・・
人生勉強ありがとございました~

変換の妙

パソコンや携帯で変換機能を使うと、時々
「んな、あほな・・」
という、変換に巡り合う

結婚式用語に「ブライズメイド」という言葉がある
結婚式中、主に新婦さんのドレスや身の回りのお世話をする人・・・
うちで言えば、エフェクターと呼ばれる存在である。

昨日、挙式の進行台本を作成中変換すると・・・

「無頼ずメイド」

・・・・・・・あの~カタカナでいいんすけど。
強そうでワイルドなメイドさんみたいになっちまってました。

たまに巡り合うこの変換の妙
たまに一人で「んな、あほな・・・」と突っ込んでます。

皆さんは思わず吹き出す変換 ありませんか?

姿勢矯正

どうもいかん

年をとるということは、あちこちに不具合が生じる

以前から姿勢は悪かったんやけど・・・・、どうも最近 背筋が落ちてるらしく

著しく、姿勢が悪くなってきている

自分でもふと気付いて「ぎょっ」とするくらいに猫背になっとります

しゃんと胸張って生活せねば。

まがりなりにも人の目に触れる現場に立つ人間として、姿勢矯正宣言です。

姿勢が悪かったら

「かーーーつっ!!!」

と言って、肩をきょうさく?だっけ?あのハリセンみたいなやつで叩いてくれる和尚募集中。

もちろん自分でも気を付けますですがね。



整理整頓

久しぶりに事務所の机の上を整理

昔から部屋の片づけや模様替えをすると自分の中で何かしらいい流れになる

もっと小まめに片づけて、机の上も仕事も整理していかんとな・・・

机の横の棚には今年すでに結んだ披露宴のファイルがある

当たり前やけど、みんな幸せそうやったなあ

無感動人間の僕でも幸せそうな新郎新婦を見ると

「結婚って悪くないかもね」とガラにもなく思ったりもするもんさ

まあ、うちの披露宴であるからこその想いかもしれんけどね

想いを伝えたり感謝を伝えたりする場所として披露宴がある。

その軸がぶれないからこそ「いい披露宴」になりうるのだろな

今週末も披露宴が待っている

願わくば、「結婚て悪くないかもね」と思い続けられる現場にしていきたいもんだ。

小学生の宿題

・・・・につきあってこの時間。

発表しなきゃいけない研究レポート(注:小3です)があるとかで質問されたは良いが

最初の質問は犬

「犬にはどうして種類があるのか?」

けっこう難しいよこの答え・・・犬は人間の都合のいいように品種改良されて
いろんな種類が増えて・・・・・というと、めげる

で、次は課題を亀に変更したらしく、改めて質問・・・

「亀の甲羅はどうして種類があるのか」

住むところによってだよ・・・

なんか、ぱっとした答えではなかったらしい

で、次は課題をカメレオンに変更・・・

「カメレオンはなぜ色が変わるのか?」

肌が色を感じて周りの色に色素を合わせるのだよ・・・

「なんで、合わせようとするの?」

身を守ったり、餌をとるときにそ~と近づくために・・・ようするに生き残るため・・・

で、「進化」を説明するために例題としてキリンの話をする

キリンはもともと首が長くなくて、生き残るために高いところの葉っぱを食べれるように首が長くなったのだよ・・・・・





キリンの話にするわ


ズコッ・・・・・・・

ま、いいんだけどね。

僕が小学生のころこんな宿題あったっけな?
思い出せん・・・・
あ・・・でも、いつも算数とか国語のプリントをまとめた宿題、その名も
「おっとどっこい勉強だ」
というプリントが毎日あったの覚えてるなあ。
がんばれ、小学生、大人になっても宿題はいっぱいあるぜ。
人間ずっと宿題だらけさ・・・





つながるきっかけ

最近は散歩大好きな事務所のアイドル犬RYUですが・・・
散歩に行くと、これまで関わったことのない人に声をかけられる

「その子、可愛いねえ♪」
「まだ、赤ちゃん?」
「名前なんていうの~?」

などなど・・・・・

人間て、絶えず誰かとつながるきっかけを探してるのかもしれんな・・と思う今日この頃。
普段ならすれ違うだけの人間が、犬というきっかけで近づく。
二度三度会うと顔見知りになる。
近所の偏屈のおばさんも子犬の前だと顔がゆるみ犬の話だと会話が弾む

う~む、これってなんだか偉大なことだな。
圧縮DSC_5900
人をつなぐ犬やね


弾き語り

ついこの前2月14日の披露宴で、新婦さんのサプライズとしてピアノの弾き語りがありました

なんでかなあ

こう、慣れてない人が頑張って弾き語りをする、もしくは何かに挑戦するのって感動するんやなあ

僕も、一度ピアノの弾き語りをライブで挑戦させてもらいましたが

その時はぼろぼろな内容でしたが好評でした。

今回の新婦さんのピアノはもう僭越ながら僕が聞いたところ完璧ちゃうの?という出来栄えでした

正直、涙ぽろり寸前でしたよ ぼかあ

めっちゃ練習したんやろな・・・とか

想いがこもってる・・・だとか

いろんな付属の感情や背景を想像するから泣けるのかもしれんですな。

これからも、いろんな新郎新婦の想いを感じて

少しは僕も人間らしく・・・生きていかねばね。



強い卵

Image203.jpg

鬼に金棒・・・
強そうだ・・・・

加速

また時間が加速している・・・・
気づけば、もう二月中盤。
今年に入って、すでに四本の披露宴が結びを迎えている。
次の披露宴までは、少しあいて二週間。
この間に、3月のめどをつけないと大変なことになるな・・・・

少しあいたと思ってる二週間もあっという間に過ぎ去るのだろう
少し前にも書いたが

時間ってこんなに早かったかなあ・・・?

なんかさすがに無計画楽天野郎の僕でも少し焦るな。

あれやらな・・・これやらな・・・・
あれどうしよう・・・・これどうしよう・・・・

昔はこれやろう あれやろう だけやったのに・・・・

目をそらしてた部分、無理や無理やと思ってた部分
改善に向け動かにゃあ。

課題は膨大・・・(@_@)








めっきり外が好き

Image196.jpg
ぐいぐいと引っ張ることも多くなり
扉を開けると、飛び出してゆく
Image199.jpg
外にビビっていた時代は完全に終了ー。
今は、とにかく外が好き♪

ただ・・・・外に出るだけで結構満足なRYUは散歩は気分によりけり。

気分屋?

いや、もしかすると 番犬としての責任感で家を離れたがらないのかも・・・・

名犬か?迷犬か・・?


お勉強

明日は(正確にはもう今日)ウェディングのお仕事です 

・・といっても、明日は披露宴ではなく挙式と会食

最近、本格的な挙式司会を任してもらいましたが、度胸のなさと要領の悪さと認識の甘さと心のキャパシティがあまりにも狭いという現実に直面いたしました。

お客さんの前であっても、自分のために熱をふるい妄想の中に生きてきた芝居人生とは違い、今はマジで人の人生かかっちゃってます。そういうプレッシャーや責任にめっぽう弱い自分はもう動けば動くほど小さくなるばかり・・・・

最近気づけば背中が丸くなっている

いかんいかん
胸襟開いてしゃんとして生きていかねばのう。
明日は、あげは氏の挙式司会をお勉強の巻です。
学べや盗めやその気遣い。





わくちん

本日、事務所のアイドルRYU

狂犬病予防の注射を打ちに行ってきました。

これで、ワクチンは一段落・・・

それと、体内にマイクロチップを埋め込んで迷子になったり行方不明になった時の発見率アップ!

しかしながら、注射2発は答えた模様・・・

帰りはちとぐったりしていました。

よしよし頑張った。
圧縮DSC_6116
お疲れ様♪

足りないだらけ

確認

気遣い

苦労

謙虚

こだわり

足りないだらけのか行・・・・

圧縮DSC_6115
反省・・・・・・

いざ

明日は2月最初の披露宴

2月3月の披露宴ラッシュの初っ端

任されている部分

任されている自分

もっともっと新郎新婦やお客さんのこと考えんといかんなあ・・・

と、柄にもなく思ってしまった。

自分がどう見えるのかばかり気にしてきた人生

今良く見せなきゃいけないのは新郎新婦とお客さんだもんなあ

何を今さら・・・ですけどね。

ま、書いてても 実践できるかどうかも・・・まだね

ネガティブとポジティブの間で揺れ動きながら

さ 切り替えて

精一杯行きますか。

男はてっぺんを目指すものなのだ

Image194.jpg
事務所の階段 全段制覇!
前々から3段・4段くらいまではよく来ていたのですがその場で立ち往生していたRYU

本日、ふと気づけば二階で奴の鈴の音

?!

上がってきてる!


ただ・・・・・・降りれはしないんやけどね。

もう一歩前にでて用を足しましょう

圧縮DSC_6043

犯人のRYUです。

自分がどれだけ胴が長くなってるのか認識できず、ケージの中に入ってるつもりでおしっこをして入口もう一歩のところをおしっこびたしにする容疑で逮捕です。

気づけよ、君の胴は長い
だって、ミニチュアでもあんたダックスなんだから・・・・

えほう

本日、披露宴では素晴らしい演奏を披露してくれるピアニストまみさんから
手作りの恵方巻きが事務所に届けられました。
ありがとうございまーっす!

そして、夕食時・・・・
「今年は東北東やから・・・・」
では、いっただっきまーす!

(各自、寿司をつかむ)
・・・・・・・・・・・・・・・・
むしゃむしゃ・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・むしゃむしゃ
むしゃむしゃ・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぷはーー
食った~
うまかった~
・・・・・・・・けど、この
みんなで黙ってあさっての方向を向いて寿司を食う時間は何か不思議な瞬間やね。
なんか、笑ける。
黙って食わないと願い事がかなわんそうな・・・
でも、調べてみたらワイワイ騒ぎながら食うところもあるそうな。
なんかそれも不思議・・・・
こういう季節ごとの行事は季節を感じさせてくれるからええよね。
恵方巻きごちそうさまでしたー♪

ラッシュはもうそこまで・・・

2月3月とあげは披露宴ラッシュがやってくる

ジューンブライドだのなんだのという一般の披露宴が忙しい時期とはまったく違う時期にラッシュがやって来るあげはプロデュースウェディング

とりあえず、初っ端のラッシュはこの2月3月。

一現場始まれば、あとは怒涛のように押し寄せてくるでしょうな。

今のうちにやれることやっとかな追われる・・・絶対追われて余裕全くなくなる・・・

ずっと、言われてきた早め早めの対応・段取り

やらなきゃやられるぜ

って・・・このラッシュ終わったら一年の4分の一終わってるってことやんな・・・・

時間もなんだかラッシュで過ぎてゆく・・・

なんかはよ歳とっていきそうや・・・・・



知らぬ間の増殖

増殖・・・・・

何がって!増毛じゃあないですよ、おかげさまでハゲの心配はこれっぽっちもないですがね。

増殖したのは・・・

「白髪」です。

しかも、自分の気づかぬ頭のてっぺん当たりに・・・

あげは氏に指摘され、まあ白髪の一本や二本と侮っていたら

「ほな、抜いたるわ」と言われ抜いてもらうと・・・・

一本…プチッ 痛っ!

二本・・・プチッ 痛っ!

三本・・・・・え?まだあるの

四本・・・

五本・・・・・六本・・・・

「白髪染めしたほうがいいよ・・・なんか、塊であるし・・・」

うそおおおおおん!!

いや、それなりに歳ですけどね・・・

そんなに白髪生えるかあ・・・・

少し・・・・ショッキングな出来事でした・・・

白髪染めってなあ・・・

身体は知らんうちに老いていくものやね。

むうう



本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
