HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2008年10月の記事



ラーメンが食べたくなるときがあるのだよ

僕はラーメンが大好きだ

昔、引っ越し屋のバイトをしてた時は、昼に「毎食かい!」というほどラーメン屋に行くことが多く

関西近郊のラーメン屋はちょこちょこ行った記憶がある

本日、昼間にオーダーがあり事務所で袋入りのラーメンを作る

その時から・・・・

ものすごっくっ!ラーメンが食いたい!!

といっても、晩御飯にラーメンを作るわけにもいかず、そんな衝動を抱えながらミートドリアを作ったりして・・

ラーメンにかすりもしてねえよ・・

深夜、もういいや!と自分をごまかしながらカップラーメンを求めコンビニに走りそうな現在

スイッチが入るとラーメンが無性に食いたくなることがあるんだよの巻でした

豚骨チャーシューが食いたい・・・マキノヤ(京橋駅近辺の僕のお気に入りラーメン屋)の・・・


なぜか疾走

地域の運動会 ファミリー運動会の練習も今日が最後

本日も音響機器をセッティングと操作に行ってきました。

最後の練習だけあって、子供たちも気合がちがう模様。
圧縮P1000048
圧縮P1000045

なかなかに良い仕上がりなんではないでしょうか

まあ、夜の練習なので寒くて体がちぢこまってる部分もあったでしょうが、本番は倍 元気よくやってくれるでしょう。

そして、その後・・・・

競技の練習が始まり、最後にもう一度ダンスを通すかもとのことで待機・・・・していたら

なぜか、急遽代打でリレーの練習に参加
圧縮P1000051
やべえやべえと急遽アキレスけんを伸ばしながら運動場一周、半全力疾走してきました。

なんだかんだ言いながら、久しぶりに走ると気持ちいいもんです♪

さて、本番は日曜日

競技もダンスもがんばれ青組!!

急遽 参観の巻

本日、あげは氏 急な仕事のため~

代打~大神 和馬~

・・・・とういうわけで、代打和馬 学習参観に行ってまいりました。

これで、トラノスケの参観に行くのは二回目だったか・・・?

前回の授業も算数、今回も算数

本日の授業内容は「長さを物差しで測る」

子供たちに1メートルの物差しが配られ、6人ひと組の班ごとに長さをはかる

はかるのは「黒板の横の長さ」「教室の横の長さ」「教室の縦の長さ」

はかる前には、どれくらいの長さか予想を子供たちに聞く

「はーい!」と手を挙げる子、もじもじしてる子 

7メートル!5メートル!4メートル40センチ!100メートル!「100メートルはないわ~」

予想が終わると、わいわい言いながら子供たちが物差しを何本も継ぎ足してはかっている

はかり終えると、班によって数値がバラバラなことがわかる

出た教訓は・・・・

「物差しをつぎたしても、途中でぶれて正確に測れない」

なんじゃそりゃ?!と思いつつ・・・

次は巻尺が登場。

巻尺のゼロの部分が巻尺の種類によってちゃうんやで~という内容

ひとつだけゼロのメモリが記載されていない巻尺があり、全員どこがゼロか解明するのに必死

ところが・・・少しして、トラノスケが手を挙げる。

ここ!と指し示したところは巻尺の端っこ

「正解!」

やるやん!やるやんけ~!

そのあとは、巻尺でさっきの部分をはかり授業は終了。

出た教訓は「巻尺は正確に測れる」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、なんにしろ小学校の授業を間近で見れる新鮮な空間をありがとう。

代打 任務完了!



ノスタルジック

本日、所用で地元柏原市の柏原市役所まで行ってまいりました。

市役所自体は特に思い出があるわけでもなく、厳密な地元からは離れたところにあるので懐かしくもなんともないのですが、そこから見える「一級河川 大和川」を望む景色は何となくノスタルジック。

日本で1・2を争う汚い川として不名誉なタイトルを持っていた(はず?)の大和川

そういや、昔 七夕の笹を流しにきた記憶があるな。

久しぶりの地元付近、ノスタルジックな風景を味わってきましたー。



busyな週末

いや~すんません、忙しさと疲労にかまけておりました。

ブログ2日もストップ、陳謝m(__)m

週末はなんだか忙しかった・・・

日曜日のエンタメに向けての土曜日

そして、日曜エンタメ当日とばたばたしておりました、相変わらず・・・

今回のエンタメウエディングでは、まかされている挙式にバルーンガールとして新郎の親族のお子さんが参加してくれました。

その娘っ子(二歳と四歳)がめちゃめちゃ可愛いっ!!

もーう、おっさんはほっぺたゆるみまくりでした。

本番でも妹が泣きだしてお母さんから離れなくなると、お姉ちゃんが妹の分のバルーンも持って新郎新婦のお迎えをしてくれました。ありがとう♪助かったよお姉ちゃん♪

子どもというのは、本当にマイナスイオンでも出てるんじゃないかと思うほど癒されるもんです。

なんだか、挙式全体もほのぼのした感じで僕自身もいつもより楽しんで挙式を進行することができました。

披露宴本番も、友人の余興が多彩で新郎新婦さんが周りから愛されてるのだなと感じました。

あげはスタッフにも外人ダンサー・外人エフェクターが加わりより厚みを増した感じ♪
彼女たちには垣根など無くて、屈託なくいろんなことを助け協力してくれました。

これからも、ちょくちょくエンタメに参加してくれるとのこと。
なんだか、彼女たちから学ぶことはたくさんあるような気がします。

さあ、来年度に向けての課題がまだまとまりきっていない現状・・・
10月もあとわずか・・・早急にまとめんと・・・

明日からもがんばりまっす!




ショーのち運動会練習

本日、天満にてウェディングドレスのファッションショーでした。

昼過ぎから搬入し、楽屋づくり・音響機器セッティングを岡Pとせっせと遂行。

今日は、前回にやった天満ショーとはフロアが違い場所を新たに構築・セッティング。
圧縮P1160215
本番はなかなかの盛況♪

吹き抜けのバルコニー部分からもお客さんがのぞいていました。

そして、本日も馬子にも衣装のタキシード  

予告どおり着させていただきました。

純日本人体型でも足が長く見えるタキシード?らしく

いつもより足長め・・のはずの僕

模擬挙式でまたも愛を誓わしていただきました。

ショーが終わると怒涛のように片づけて、ファミリー運動会の練習へ

音響機器のセッティングを付き合ってくれた岡P

自分の編集したCDが小学生の子供たちのダンスに使われているのを見てしきりに感心しておりました。

今日は衣装合わせだった子供たち
圧縮P1160232

テンション上がりまくりで踊りにも気合が入っておりました。

がんばれ、青組!練習はあと一回だぜ!

明日は・・

明日はウエディングドレスのファッションショー

少々司会で話す部分もあり

そしてまた、馬子にも衣装のタキシードを着せてもらえるそうな・・・

また、疑似新郎に化けて愛を誓ってきます♪

京阪シティモール天満橋の2F特設ステージにて

金髪の外人さんが見たい方はぜひ・・・

純日本人体型の僕もがんばってきます!







生えとる

Image131.jpg
あげは庭園に置かれた豚と亀

水をやると生えてくる・・・・・

っていうか、もうすでに生えすぎ・・・・

はて、どこまで伸びるのやら。

公害

事務所の近くにあるスーパー「セレブ」

なんか良い魚がないかと物色中の僕・・・

中途半端な時間帯ゆえ、店内の買い物客は数えるほど

魚類を物色中の僕を突然見舞ったのは・・・・

鼻がもげるがごとく強烈な刺激臭!!

な・・・なんだあ!これは・・・!?

あたりを見回すとおばさん一人・・・・

香水か化粧の臭いか知らないが強烈なギガインパクトが僕の鼻を襲う

ガラッとした店内で2メートル先からの中距離攻撃になすすべなく退散。

距離をとる

これは・・・・公害だよ、おばさん

気を取り直し「カンパチあら」を発見、レジへ向かうとさっきのおばさんが前にならんでらっしゃる・・・

僕はできうる限り息を止めました

本当に限界を超えた臭いでした

平然と話してるレジのおばちゃんは同じおばちゃん族だから平気なのか!?と不思議でした。

少しおばさんが怖くなりました

臭いって怖い・・・





あら?

え~っと

寝てる間にブログの壁紙がラーメン屋に・・・・・

あ~らよ♪出前一丁~♪

みたいな感じに・・・

まさか?!他のスタッフブログも?!

ささやかなる・・

昨日は、あげはスタッフ一のシャイボーイ

岡 弘晃の22歳のバースデイ

スタジオでの音リハ終りのシャイボーイはわけも分からず事務所に呼び出され・・・

Image128.jpg
てな感じでハッピーバースデイ♪
Image127.jpg
あげはスタッフのはにかみ王子はケーキ入刀し、なぜかみんなの分を切り分ける

ささやかなメンバーでささやかなバースデイ

本人は、終始はにかんでいましたとさ♪

これからも、よろしくー♪

背にドクロ

武装戦線ではありませんが・・(わかる人はわかる)

背にドクロです
Image123.jpg

トラコレ秋コレクション
Image124.jpg
どうよ?僕 ワイルド?

名残り

Image122.jpg
まだまだ咲いてます

まだまだ昼間はあったかいもんなあ

夏の名残り

種、重そう・・・

いきいき

本日、夕方より地域の運動会 ファミリー運動会のダンスの練習

今日は運動場を使い、体型移動の練習もあるとのことで音響機材組みに行ってきました。

この練習のあと、これまでのあげはソングのリレコーディングを控えているあげは氏

体力温存のため、車椅子移動にマイク指示

・・・・・・だったんですが、子供たちの集中力が欠け始めるとスパーク!

マイクを置き、地声で指示。立ち上がり踊り始める・・・

その成果もあってか伝わったのか子供たちも徐々に形になってきました。

無邪気にいきいきと踊る子供たち

練習3日目とは思えないまとまりようで、練習見てて少しぐっときましたよ。

あと、練習は3日

いきいきとした子供たちの努力が実りますように。


重い子

昨日、学校から帰宅した小3トラノスケ

「頭痛い~眠い~」

ま・じ・で・・・・

今からご飯の用意真っただ中やねんけど・・・・

しゃあないしゃあないと親御様方に連絡とって、タクシー飛ばして病院に・・・

眠さMAXのトラノスケ、てこでも動かぬぐうたらぶり・・・

しゃあなく抱っこ、タオルケット抱えてずっと移動

って・・・・重い!

初めて、こやつを抱っこしたときはこんなに重くなかったのになあ・・・

人間の成長をずっしり感じつつ診察終了。

単なる頭痛、疲れと眠さもあいまったものであろうと。

ま、大事なくて良かった

帰りもぐうたら王子・・・重い・・・・・

やれやれ・・・さて、いつまで抱っこしてやれるもんかいな・・・





悩む日々

悩む日々・・・

とうのも、おい!大丈夫か~というくらい退院してから飛び回ってるあげは氏ですが・・

それはそれ

決して、健康体ではございませぬ

故に、食べるものにも少々気を使わにゃあいけませぬ。

あげは氏からのオーダーは極力「油抜き」の料理とのこと

料理と言っても切ったり焼いたり揚げたりが多かった日々・・・

油抜きというと・・・・煮たりゆでたりということになりますわな。

毎日、無い知恵と発想力をしぼっていますがこれ・・・

しばらくしたら出す料理がパターン化してきそうや。

新しい「油抜き」料理発掘せねば・・・

求む!油抜き料理、誰か良いレシピあったら教えてくださーい!

幼稚園のごとく

本日は、朝から披露宴

なんだか、まぶしく感じる朝日とともに会場入り

披露宴が始まると、配席表でわかってはいたものの子供の多さに目が行く。

ギャーギャー泣き叫ぶ子は、親御さんの努力の甲斐あってか いませんでしたが

会場内を縦横無尽に歩きまわる元気な子供たち

子供特権ですね

自由に振舞っていてもなんだかほほえましい

新郎新婦さんも8か月のお子さんと入場

部屋全体が子供たちのあったかいオーラで包まれた披露宴でした。


披露宴が結び

事務所に帰ると、久しぶりのスタッフミーティング

各セクションの問題点・課題などが逃げ場なしに指摘を受け

この秋に足並みをそろえて一大改善することに落ち着きました

僕も、まかしてもらっていることをさらに自分の形に昇華させなけりゃなりません

課題山積み・・・・

前進しないと。

初体験?!

先日、某所にて

小3トラノスケの発言・・・

「トイレ・・どうやってするんかわからへん???」

「???????、へ?」

なーにをいっとるんだと、のぞきに行ってみると

和式・・・

そう、この方どうやら和式でトイレしたことがなかったらしく どのように座っていいのかわからず面食らったらしい・・

そういや、小学校のトイレも洋式やったような。

実際に座った真似をしてレクチャー

へえ・・と言った感じのトラノスケ。

そうかあ・・・和式のトイレってもう世の中に少なくなってるんやな・・・

ひょんなところで時代は動いてる(大層か?!)

なにはともあれ・・トラノスケ 和式トイレ 初体験の巻き・・でした~



不良の人 帰還

長らく事務所から別館(と化した病室)に行かれていました

不良のあげは氏ついに帰還!

最後の荷物を取りに行ったら、あげは氏はパジャマで退院

主治医の先生「え?それ(パジャマ)で帰るんですか?」

「え?そんなもんじゃないの?」

なーんて会話もありながら無事?退院♪

開放感あふるる表情で病院に帰らなくていい日々の始まりを堪能していらっしゃいます

さっきは、ついでにエフェクター久美子のちっさいおっさん(もとい編頭痛)を荒療治で撃退し、解放しておりました

これで、お~わり!ってな病気ではありませんが

ひとまずは

いや本当に

「お勤めご苦労様でした!」







いよいよ

一日早まり明日にはあげは氏退院

続々と日々入院グッズが帰宅してきておりました。

実に3か月以上にもわたる闘病生活

本当にお疲れ様でした

ま、闘病というより 環境との闘いが多きを占めたかもしれませんが・・・

素行不良患者あげは氏

体調不良にならぬよう、これからが大きな山

病院に逆戻りせぬよう

さて、料理も一考。





カウントダウン

あげは氏退院まで、いよいよあと2日

・・・・といっても、10月に入ってからは不良患者さんは事務所にひょっこり帰ってきたり

外泊届を出して戻ってきたりで、なんだか病院に外泊して病院に外出してるかのような日々ですが・・・

なにはともあれ、あと2日 

退院準備も始まり

長い入院生活が終わりを告げようとしています

毎年恒例 例のやつ

去年、思いどうりにならない自分の体に歯噛みしてからもう一年。

今年も、地域の運動会「ファミリー運動会」なるものの季節です。

で・す・が・・・今年は、幸か不幸かその日が披露宴と重なっており参加は難しい模様

しかし、応援合戦のダンスの振り付けに、病身ながらも立ちあがっちゃうあげは氏

というわけで・・本日、一回目の練習

僕は音響機器をガラガラ押していきセッティング

最初は、戸惑い一色の子供たちもやっているうちに夢中に!

できてるとかできてないとか関係なく楽しげに踊る子供たちを見ると、とてもほほえましい♪

あと練習は5回

どんな風に仕上がるのか早く見てみたいもんです。

スーパーハッスルなアゲハ氏お疲れ様でした、ゆっくり休んで下され。

バッサリ

本日夕飯すぎ、ひょんな話題から髪の毛の話題に・・・

「あんた、その髪 伸びてきたよね・・・」

と、一時帰宅中のあげは氏が発する・・・

あ・・・やばい、何かする気だ・・

「切ろうや!」

え?今?

隣にいたトラノスケも

え?今?

バリカン用意、延長コード用意(もちろん自分で)

事務所前で急きょ「バーバーあげは」開店。

バッサリ

バッサリ

髪の毛が落ちていく

あれ?俺こんなに生えてたっけ・・・っていうか、切りすぎ??

数分後・・・・

「どうよ?」

あれ?この髪型どっかで見たな?・・・あ、この前のトラノスケの髪型やん

というわけで、ソフト小モヒカンとでもいいましょうか・・

上だけちょろっと残った火の玉?みたいな髪型の完成。

いきなりの断髪式でしたが、すっきりしてよかった

バーバーあげは氏 ありがとうございましたー

ただ、髪の毛急になくなったので頭から風邪ひかんようにせんと・・・

雨ブルー

雨が辛い・・・

何がって、洗濯物が乾きゃしねえ

事務所の洗濯物は迅速なペースで毎日増え続ける

部屋干しするのもスペースも限界あるし、何より天日干ししたときと匂いが違う。

匂い・・・

以前はそんなこと気にもならんかったけど、気にされると気にもなるもんで・・・

明日は晴れてくれんかな・・

と思って、天気予報見たら曇り・・・・

うーーーん、微妙。

あと一週

9月から続く毎週エンタメも後一週と相成りました。

本日の披露宴は演奏と癒しの緑にこだわった披露宴

相変わらずのマミさんの安定感のあるピアノが重厚な音色を響かせ、お客さんも「おーーーう♪」となっておられました。

本日の生花は三種類、衣装ごとに変わる生花たちが会場を華々しく彩っていました。

ピンクのドレスにはピンクのお花

ウェディングドレスには白いお花

深緑のドレスには濃いピンクと紫っぽいお花がそれぞれの世界を彩り、お客さんんの目や鼻を楽しませていました。

最近の披露宴は生花がぐんぐんレベルアップしていて、毎週どんなデザインの生花がくるのか楽しみでもあります。

さあ、来週はどんな披露宴になることやら・・・

後 一週 体調しっかり頑張ります。

境目

いつのころからか、コーヒーはブラック

甘いものもさほど・・

抹茶味が大好き

境目、どこやろう??

それ以前は、超甘党でコーヒーもUCCの缶コーヒー背の高いめちゃ甘いやつばっか飲んでたのに・・・

味覚って、変わっていくのかね

体が弱っていってんのかもしれんけど・・・

背景チェンジ

シーズンごとにブログの背景を変えてもらっておりますが、秋になり今回は

ハロウィーン!

・・・・・・・・・って、今自分の行事なんやけど日本人には生活とかかわりない行事?!

この背景は気にいっていますが、僕の中のハロウィーンは仮装した子供たちが家を回ってお菓子をねだり倒す行事としか認識がないんだな。

どういう意味のある行事なんやろかと・・・

ハロウィン 、あるいはハロウィーン(Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。601年に法王1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさい。と広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。

これに因み、31日の夜、カブをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、蕪の菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。

日本人・・・関係ないね。

バレンタインと同じく御菓子メーカーの戦略?

やってきた

一段と寒くなり、やってきました

鍋の季節♪

って、まだ早いか!?

事務所では本日、今季 初鍋

今日は寒くはなかったですが、やはり気温自体はもう低め

すっかり鍋が美味しい季節です。

事務所の鍋は、蒲生の料理長の意向によりいつも粗挽きソーセージとシューマイが入ります。

中でもシューマイ!これ、ここ来るまでは考えもしなかったけど、けっこう絶品♪

シューマイに出汁がしみこみええ感じの味に・・・

皆様、今季の鍋はぜひお試しあれ。

事務所では寒くなってくると鍋率が高くなるので、鍋のバリエーションも考えないとなあ。

あげは提案の丸ごとトマトブッこみやってみようか・・・
本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
