HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2008年03月の記事



久しぶりの・・・

本日、平のトラックに荷物を積む機会を与えてもらい

久々の(以前、何年か引越し屋のバイトでありました)積み込み&ロープワーク

引越し屋は、基本後ろが箱になってるトラックばかりに積んでいたのでいささか勝手が違いましたが

小劇場時代に舞台セットの資材を平のトラックに積んでた時の経験が役に立ちました。

荷物をかましながら積み込み、ブルーシートをかけロープをかけていき最後はトラック結び。

あまりに久しぶりやったので、昨晩 トラック結びの復讐をしましたですよ。

無事、荷物もブルーシートも飛ばず目的地に到着し一安心。

お疲れ様でしたー&久々の機会ありがとうございましたー♪






ありがとう子ども達♪

本日ファッションショー。

その影で次回LIVE「懐-cai」の公演チラシを

LIVE常連さんであり、家族のような家族?の三谷家の面々プラストラノスケが町の人達に配ってくれました。

「俺、めっちゃ配ってんで~」と長男ナオユキが屈託無く報告してくれました♪

「トラ、一秒間に3枚配ってん!」とトラノスケ

おいおい君は光速のチラシ配りセイントかって・・・

いや、しかし普段なら恥ずかしがってそんなこと絶対やらない男の子二人が前に前に出て配ってくれたとのこと♪感謝感謝であります。

飛鳥ママ けいこ せいは そして、あげはブログ常連のこうだい 皆、雨の中傘をさしながら一枚一枚配ってくれたそうな。こりゃあ、ええもん作らんとバチ当たるね。

ありがとう子ども達

本当に心強いサポーター達です(^o^)丿ほんまにありがとう♪



読書

小さいころから本が好きだった

小さいころはよく図鑑を見ていた

恐竜図鑑、昆虫図鑑、動物図鑑・・・

小学生の時は何冊も何冊も本を読んだ

中学生になって漫画に移行した

それでも、少しは読んでいた

が・・・大学、その後と見事に「活字離れ」

なんだかんだ時は流れて



少しだけ、活字欲が出てきている

タクトにすすめられた本も良かったのかも

「夢をかなえるゾウ」

ええ本というか、身につまされる本だ

まあ、本で学べることはわずかかも知れんけど

本が好きというのも1つの自分らしさかもと思う今日この頃でした。

新幹線消失事件

一番小さなあげはファン こうだい が、先日事務所に来ていた。

事件は静かに訪れる・・・

買い物で買ったはずのアレが無い?!

いったいどこへ?

捜査員一同必死の捜索もむなしく時間は過ぎていくばかり・・・

アレ・・
Image001~00
コレ

いったいどこへ?

時は悪戯に過ぎ、こうだい帰宅・・・

その夜、写真を整理してるとあることに気付く。

ビフォー
P1130323.jpg

アフター
P1130343.jpg


あれ? 新幹線持ってない??

ん?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外?

明けて、次の日の朝

植木鉢・・・このあたり・・・

あ・・・・

確保ーーーーーーー!
Image001~01


こうして、新幹線消失事件は解決した。

え、僕?

江戸川コナン探偵さ!


ウソ

あげはの言葉



「言葉足らずは心足らず」




いつも、足りません・・・

春やね

いやあ、春やね。

昼間はもうポカポカポカポカあったかい。

事務所の近所に咲いてるところがあったのでパシャリ
Image002_20080326225648.jpg
Image003_20080326225749.jpg

あったかい陽ざしのなか、色んなものが目を覚ます

春は目覚めの季節やな

おい俺の中の怠け者、目覚まし時計 去年からずっと鳴ってるぜ

整理をしよう!

事務所の自分に割り当ててもらってる机がカオスだ・・・

部屋の乱れは心の乱れ、机もまた然りだろう

いかんいかんぞ

後回しにしない

見てみぬふりをしない

これが、最近の自分のテーマ

最近、メッセージの交流があったお人にも部屋の片付けをするのもよしと言ってもらったばかりだ。

片付けよう

兎にも角にも片付けよう

もう、ちょっとしたら・・・・・



いえ、すぐ片付けまっす!

「懐-cai」に向けて

本日はあげは氏はもちろんのこと、俳優、身体表現チームwithオーガナイザーカナ(巻き込まれた感あり)でのLIVE内容ミーティング

前回から採用されているこの方法

脚本執筆前段階で出演者が

どういう配役がよいか?

どういう流れがよいか?

お客さんはどういう立場なのか?

こんな小ネタはどうやろう?

この二人やとこんなシーンがおもしろいんじゃないやろうか?

皆でこうしたら・・・・

等等を発進する場を与えてもらっているのだ

もちろん、最終的に台本としてまとめてくれるのはあげは氏なのだが

何事にも「皆で作ってる感」が大事なんだと感じる

自分たちの作る作品の内容を自分たちが切り開いていく

これって実は、台本のある作品では珍しいこと?

もとの台本があって、それに肉付けしていく・・・っていうのが、一般的なやりかただと思う。

台本を与えられ、それをこなす

それじゃあ、なんだか宿題的だ

今日も、色々内容がふくらんだ。今回も出演してくれる河口仁君の発想によるものも大きいだろう。

参加している以上、発信していかなくちゃいけない。

BOO キューティーズのお二人さん、笑って相槌打ってるだけじゃあきませんよ!

発信 発進!

参加決定!

去年のあげは公演2007「Message-想伝」に参加してくれました

THE女優 水谷有希さん 

次のあげはLIVE2008「懐ーcai」参加決定でございます。
画像246

お久しぶり♪

今回もよろしく(^o^)丿

いやあ、しかしホンマにひさしぶりですなこのお人。

彼女の印象・・・・・んーーー天然、声低い、お嬢様っぽい、えくぼくっきり

どんなんや・・・

どんなんか確かめに「懐ーcai」へおいでませ

憧れ

中学の頃、ふと気付いたのは

「人を集める人」と「人に集まる人」がいるということ

いわゆるカリスマとかいうやつかもしれん

人気というか・・

ほっといても人が集まってくる人間というのはいて

ぼかあそんな人間になりたかったよ

でも、もひとつ気付いたのは自分が後者だということ

あーーあ やね

なんか、そうなる方法はないもんかと思ったよ

挙句、磨いたのは外面というから救いようがない

まあ、親からもらったプチ男前の顔もあったし(あ、自分で言ったこいつ)モテタっぽい時期もあったんやけどねえ・・

内面を磨かずにきた報いがやってきておる今日この頃

皆様、元気ですか?

僕は日々、人に迷惑をかけて生きながらえております

周りの人に愛想つかされつくすまでになんとか更正せんとヤバイです。

おまけに身体もじわりじわりと歳とってきやがって

もう、「地球のみんなーおらに元気をー」ですよ。

はい、すいません また、他の人間に頼ろうとしておりました

この弱い寄生虫のような心がいかんのよなあ・・・

憧れの「人を集める人」は周りにいっぱいです

わお!こんなにいっぱいどうしたの?というくらいいっぱいです。

そうなりたかってんけどなあ・・・

ま、言っててもしゃあないけどね。

矮小な虫のごとく這いずり回る僕チンがいつか羽ばたく日は来るのか?

いや、来いよ!

いや、行けよ!

ほんま、ぼやきだしたら何ぼでも文章かけるから人間って怖いねえ奥さん(誰?)

まあ、今日はこのへんで・・・





「零」舞台前の風景

P1130123.jpg
セリフをぶつぶつ・・五つくくり一人の世界へ

P1130125.jpg
ね・・寝起き?

P1130132.jpg
密かにピース

P1130142.jpg
アーチストあげはの手土産・・・・・・・・・・・・・・いらん・・・・

P1130158.jpg
密かにオーガナイザーかなちゃん七つくくり・・・奥にそれを見る五つくくり
P1130150.jpg
タクト・・・何を思う??

あげはLIVE「懐」早くも前売り開始!

あげはLIVE「懐」早くも前売り開始です!
懐フライヤー

 SHOPアゲハにて絶賛発売中!SHOP A:GUEH:A

一月  滴

二月  炎

三月  零

とやってまいりました、あげはLIVE心の旅
前回「零」は宇宙船の中でのお話でしたが、今回はどこに旅することになるのか?!

「懐」・・・あなたはこの一文字に何を思い浮かべますか?

無事終了m(__)m

あげはLIVE「零」無事終了しました。

ご来場くださった皆々様、まことにありがとうございましたm(__)m


さて、今回の「零」、芝居がメインのエッセンスとして配置されたLIVEそのものがストーリーのなかにある観客参加型のLIVEになっておりました。

ご来場くださったお客様は、宇宙を一人のアーティストと共に旅するショースペースシップ零のお客様として参加。

身体表現者チームはキャビンアテンダントに

役者チームは機長、副操縦士に

ミュージシャンは宇宙船のエンジンを回し続ける技師として

そして、あげははショータイムを担うため招かれたアーティストとしてLIVE会場に存在していました。


人類最高の技術を持つ「五つくくりパイロット」である機長とエリート街道を歩んできた副操縦士、

何事も無く船は飛び立ち、軌道に乗った後は何事も無く自動操縦に・・・

しかし、船は予想外の事態に陥り ブラックホールの中へ・・・

もうダメだ、自分たちは助かる可能性はゼロだと思ったとき

乗客は  

乗組員は

いちアーティストは何を思いどう生きようとするのか?

ゼロは無じゃない

ゼロは0.1のためのゼロなんだ、どんな瞬間にも可能性は転がっている

あきらめない心 上を向く心 前を向く心

僕達は生まれた時ゼロで、そこから成長して1にも2にもなったように振舞うけど

人生は足し算じゃない

掛け算なんだ

僕らは、結局一人の無力なゼロでありゼロに何をかけてもゼロにしかならない。

割り切れることなんか無い

人生はどれだけ長く生きるかが問題じゃない

どう生きるか

生きている内容が大事なんだと・・・


ショーのラストソングは「翼をください」、スペースシップゼロに乗り込んだ全員が

乗組員も 

乗客も 

心に希望の翼を持ち 大合唱でしめくくりました。



LIVE中 こんなシーンも・・・・

新曲のプロモーションに巻き込まれる乗組員
圧縮DSC_8340
ノリノリ機長
圧縮DSC_8342
こっちもノリノリ CA二人
圧縮DSC_8354
ショータイムを担うアーティストあげは 歌うとき以外は大阪弁のおばちゃんでした(笑)
圧縮DSC_8195
圧縮DSC_8449
トラブル後 機長の乗客に対する最後の言葉 噛み締める副操縦士
圧縮DSC_8549
状況を納得できない副操縦士
圧縮DSC_8570
LIVEの最後はやっぱり「愛してる」
圧縮DSC_8812






本日です!!

零フライヤー300


いよいよ明日

いよいよ明日あげはLIVE「零」発進です。

前回は身体表現ばりばりの「炎」

今回「零」では何がおこるのか!

答えはLIVE会場で・・・

乞うご期待!

借りパク人生

自分の言葉でしゃべれといわれたら

無言になりました

自分の言葉で書けと言われたら

何を書いてええのかわからなくなりました

自分行方不明

凝り固まった固定観念

蒲生の料理長の提案により、餃子を作った時のこと・・・・

野菜をたたいてたたいてみじん切り、調味料を加え

豚ミンチと混ぜ合わせて 種の出来上がり♪

買ってきた餃子の皮に種をつつんでいるときの話


料理長・・・・・さすがの貫禄、THE餃子!

僕・・・・MR不器用、具 多すぎ おたべみたいな形

そして、お手伝いの小2 トラノスケ・・・・・結構、器用につつんでいく


そこで、ふと・・・・・

僕は餃子の形にしようとする、自分が思う餃子の形になぞらえようとする

一方、トラノスケは・・・・

三角!  四角!

と新しい形の餃子を作成中。

うーーーーーむ、餃子はこうでなきゃ!という固定観念で作る僕と 自由な発想で作るトラノスケ・・

凝り固まった固定観念。

脳ミソ固いなあ・・・・

子どもに学ぶこと、めちゃめちゃ多いです。

完敗・・・m(__)m



将棋とオセロと頭を使う

最近、よく言われる言葉

「頭を使え!」

アバウトな予定、何となくな すきだらけな段取り(いや段取りできてない・・・)

~してるつもり

~しようとしていた・・・そんなつもりじゃなかった?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・


意味がねえ!

なんや!アホか?アホなんか?

何回もおんなじことばっかり

アホやな、アホで結構か?

ちゃんとやれやボケ!!

あーーーーーーーーーーもう、何をやってるんや!いったい!?

自分のしたいこと

自分に甘いこと

自分が自分が自分が自分が自分がジブンガジブンガじぶんが・・・・・・・・・・・

アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


自虐。






今日、事務所の小学2年生トラノスケとオセロと将棋をした

かろうじて勝った・・・

何だか久しぶりに使ってない部分の脳ミソを使った気がする

そんだけ、普段考えてないんやろな・・・・・




頭・・・使わなな・・・

腐ってまうわ

ボケ・・・・





な、俺。

最終稽古終了

本日はLIVEの最終稽古

一通り、音楽をかけながら流れで・・・

役者チームと今回は芝居部分にも挑戦の身体表現者チーム

最終の息・ネタ?合せ。

なかなかの仕上がり具合になったのではないやろうか。

今回みたいにがっつり芝居部分があるのは久しぶり。

独りでは何も生み出せない一役者の悲しい現実。

共演者のいる幸せ。

前にもブログに書いたな・・・・

次は最終リハ、さあLIVEまであと少し!

気張っていきます!!



切れた

切れた




ずっとつけてた天然石のブレスが・・・

冷静に言えば、天然石をつなぐ紐の部分が劣化して擦り切れただけ。

でも、なんだかこういうのって気になる出来事。

まあ別に、とりたてて何か変わったことなどないんやけど・・・

ずっとつけてた左腕の手首がなんだかスースーして気持ち悪い。

あって、当然になってたものが急になくなると寂しいもんだ。

なんやろう・・・

何か教えようとしてるんやろうか?

身近なものは空気みたいで失くさないとその存在を意識できない・・・・・と?

それじゃあ、イカンと 周りに感謝しなさい 謙虚になりなさいと、いつもあげは氏に口をすっぱくして言われている。

小さいことから実感しなさいということか?!

深読みしすぎ・・・・?

でもせめて忘れないようにしよう。

自分の腕に在った空気のような日常を。


レコーディングデイ

本日は新曲3曲のレコーディング!

・・・・とまでは、いつもといえばいつものLIVE前なんですが。

今回は ちと違う

というのも、今回の新曲のうちの1曲は あげははもちろんですが

役者 河口 仁

身体表現者 クミコ
         
        まどか

ついで 大神和馬

が、参加する「愛してる」に続き皆で歌う

あげは ALL STARS 改め 零 ALL STARSが歌う楽曲なのです。

初レコーディング 緊張の面持ちの 河口 仁君

息ぴったしの丸顔コンビ クミコ&まどか
P1120876.jpg

終始、和気あいあいの雰囲気の中 順調にレコーディング終了!

あげはLIVE「零」の世界を凝縮したような楽曲になりました♪

これは、皆様 ぜひぜひ聞いていただきたい!!

はっちゃけた河口 仁君・・・・・・いやいや、中身はLIVE会場でお聞き下さいな。
P1120939.jpg

あとの、あげはの2曲は・・・・・

めさめさ ええ曲!!!!

それぞれがそれぞれのテイストでココロに響く楽曲♪
P1120967.jpg

しかし・・・・・・・いや、本人にも言いましたが

あげはという人の頭の中は、おもちゃ箱のように色んなものがつまっとるなと。

新曲3曲、同じ人間が作ったと思えないほどバラエティに富んだ内容です。

皆さん、今回のLIVE 今まで以上に来る価値大アリですよ♪





 

稽古快調!

今日は蒲生の事務所で衣装合わせと最終台本でのセリフ合せ。

時間ちょっきしに 河口仁がやって来る。

まずは、衣装合わせ

衣裳、髪型、うむむ 今回もええ感じ♪

世界観を魅せる重大なファクターである衣裳、今回もあげは氏ナイスセレクトですっ!!

まあ問題があるといえば、僕の足の短さによるすそ直しせなあかん説もあり・・・・(ほぼ同じ身長なのに、共演者の河口仁はすそ直しせずにいけそうだ・・・・) (T_T)アイツキライ

軽くセリフあわせ・・・お互いの出方を見つつ肉付け 

しかし、この河口仁という男

なんというか、多彩!

表現の引き出しの多い男である

今回の役どころはかなり上機嫌で演じてると見受けられる。

こういうの好きなんだろうね、ホントは。

稽古も快調♪

後は集客だな・・・

今回は前半の芝居が一見の価値あり、ぜひ時間に間に合うよう ふるって参加くだされ。

今回のあげは」LIVE 見なきゃ損だぜ!

カメラ考察

堀江で毎週行われているウェディングドレスのファッションショー

ショーの様子を僕が撮影してるのだが、これがなかなか難しい

モデルさんは当然のことながら歩く

タイミングをはずすと、もちろんブレる

モデルさんによってポーズをとるタイミングもまた違う

何度となく撮影はしているのでモデルのポーズをとるときの癖みたいなものはつかめてきたのだが

モデルのリズムを感じる力が不足している

1歩1歩歩いてくる時の1歩 止まる 1歩 止まるの「止まる」の時にシャッターをきらねばならない

ポーズをとっている時間が長いモデルさんは撮りやすいが

色々とポーズを変えるモデルさんがいるとさあ大変

当然ながら、決めの瞬間 その一瞬 一瞬をつかまなければならない

エンタメのカメラマン ケイさん・・・尊敬。

今日は、撮りながら少し考えた

どうすれば、良い写真が撮れるのか?

モデルを感じることが必要なのかも・・・

どう魅せようとしているのか。

どこに移動して、どこでポーズを決めて・・・・

人を感じること

今の自分に必要な力です

さあ、来週は今日より良い写真を! 





借り物ええ言葉

昨日のブログであげは氏に指摘を受けましたが

「僕の頭の中は基本空っぽです」

僕が、体感して得たものなど些少で何事も突き詰めて考えぬゆえ真理に行き当たることなど皆無です。

僕が、ことわざや四字熟語を多用するのは先人の偉にあやかってるだけ

ブログ上で発言するええ言葉も、ほぼ全部があげは氏ならびに周りのちゃんと大人な人間からの借り物です。

それを、軽々しく自分の言葉のように公言してしまうから

「謙虚さのかけらもねえ」

と、指摘を受ける

それは、まるで小学生がTVや周りの大人の意見で話すがごとくだ

自分の言葉で自分が責任をとれる発言をしなさいと昨日あげは氏に指摘を受けました

返す言葉もありませぬ

自分への甘さ克服までの道のりはまだまだ遠い・・・・

空っぽの頭に自分でつかむ何かを詰め込まないと。



変わらぬ中身 変わり行く外見

過去のファイルで写真を見ていたら、「あげは」に来てから髪型・外見は結構変わってる

初期
V9030007_20080307225137.jpg

パーマ
V9030015_20080307225205.jpg

ハゲ
画像149

ヒゲ
圧縮炎003


しかしながら、中身は相変わらず・・・

我が強く 自分本位 (>_<)

自分を守っても自分は強くならない

他人を守るから、人は強くなるんだろうさ

テーマ 「責任感」  課題です。

日々の視線に飛び込んでくるもの

空・・ふと見上げたら綺麗だったので
Image005~00

梅田某所・・・何となくパシャリ
Image001~06

あげはバンド御大 フルケン氏のギター・・本人が撮影していたので横から・・
Image003~04

生きてる?!
Image004~04

と、おもたら 安らかに昼寝中・・・最近あったかいもんね
Image002~05

一所懸命だと知恵が出る中途半端だと愚痴が出る いい加減だと言い訳が出るImage001~09

なるほど・・・・・身にしみる・・・

強さ

ひとに怒れる強さ

ひとに怒れる優しさ

自分のことだけ考えてたら抱けない感情

会話の流れを止めてでも割って自分の意見を言える強さ

言い訳じゃなく言い分

それを言えるほど、信念をもって行動しているかどうか

発言することで避けられる最悪の事態もある

何も発言しないことで事態はどんどん悪化する

許されるのをただ待っていても・・・・

自分は何も変わらない

発言するのも強さであり優しさ

本当に強い人間は

本当に優しい人間なのだね



河口 仁 現る

昨日は俳優 初稽古

あげはLIVE2008「滴」でも共演し、そのセンスを如何なく発揮してくれた

シアターシンクタンク万化(劇団名) 河口 仁君が事務所に来てくれました

しかしこの男・・・普段はめっちゃ眠そう(笑)

これが、舞台や稽古の時には目パチっ!センスぴかっ!と光るから同じ役者ながら恐ろしい男だよ・・

事務所では、今回の役の設定、LIVEの進行と絡み具合 主旨などをディスカッション。

色んな話しの行く末に、今回の「零」の方向性が決まる

後は、お決まりの雑談・・・・

でも、この雑談が実は大事。

同じ舞台に立つもの お互いを知っていて損はないのだ

昨日はメインは「ペット」の話

僕は犬好き(特に大型犬)

あげは氏はサルを飼いたい野望があるらしい(おいおい誰が面倒みるの?)

仁君は犬が大好きで室内犬を飼ってたらしい

色んな会話が流れる 

次の稽古は三日後、さあ俳優チーム頑張りますかぁ!
圧縮DSC_5499
「滴」より 大神和馬&河口 仁





路傍の花に気づく人であれ

今日、ちょいとお使いを頼まれ「桜餅」を買いに近所のおいしい和菓子屋さんに・・

無事「桜餅」を買い、店の外に出ると 店の脇にチューリップの鉢植えが


「なかなか、綺麗に咲いてるなあ・・・」


最近まで、事務所にピンクのチューリップが飾ってあったので目に付いたんでしょうが

多分こういう気持ち大事なんやろな・・

道端の花に気づけるココロ




ま 僕にいたっては、普通に最近チューリップを見てなかったら気にもとめなかったでしょうがね・・・

普通にいろんなことに気づける感じれる自分でありたいもんです。






今ある時を真剣に・・

1月:睦月(むつき)
2月:如月(きさらぎ)
3月:弥生(やよい)
4月:卯月(うづき)
5月:皐月(さつき)
6月:水無月(みなづき)
7月:文月(ふみつき)
8月:葉月(はづき)
9月:長月(ながつき)
10月:神無月(かんなづき)
11月:霜月(しもつき)
12月:師走(しわす)

陰暦では、もう弥生の月・・
時間は早く
自分が積み上げているものは些少だ

人の気持ちや人の恩、周りの気遣いや優しい気持ち
もうええ加減感じなければ
「不器用」は理由にならない
自分がどういう気持ちでやっていくか だ。
「生きていく」って簡単なことじゃない、と周りは教えてくれている

ええ加減真剣に生きろ・・俺。
本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
