HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2008年02月の記事



日常の中の小さな挑戦

初の試み

作ってみました
Image001~07
ロールキャベツ
Image002~04


作り出したときはレシピとにらめっこ

薄いような気がしたので煮汁を濃い目に・・・

初めてにしては好評♪


繰り返しの毎日ではいかんな・・・と

少しでも、しょうもないことでも何かに挑戦しないと



刈りました

頭髪がボリュームMAXでまとめるのに一苦労のため

刈りました。
Image008~01

これまた、もさもさになってきたトラノスケも共に・・
Image009~00

二人でさっぱり のち 肉まん

目ん玉

僕の右目は近視です

僕の左目は遠視です

右目は30センチ以上離れると霞みます。

左目は結構見えてるので便利です。

ただし、左目に頼ってるので視点の中心線はずれてるやも・・・

そして、遠視というのはピントを合わすのに目の神経を使うので眼精疲労になりやすく集中力が途切れやすいとか・・・

むかーし昔に視力をはかったときは右0.2 左0.7でした。

それもパソコン打ち始めるはるか前なんでそれよりも今は確実に悪くなってるでしょう(>_<)

しかし、僕はメガネをかけませぬ

メガネをかけるとメガネなしでは見えなくなりそうだから

コンタクトもつけませぬ

ちょっとビビッてるから・・・痛そうやし。

まあ、日常生活 支障ないからこういえるんですけどね・・

目ん玉・・・

僕に未知の世界を見せ

見えるゆえ惑わす相棒。

これから、僕に何を見せてくれるのやら・・・

卓球

久しぶりにテレビを見たら

「世界卓球」

実は、中学時代卓球部。

軽い軽いピンポンだまに熱い熱い選手の気合!

「勝たなければ何の意味もない」

言い放った選手は精神力が違った

逆転、そして勝利

エースといわれた選手が負けた相手にも勝利する。

練習好きな彼女はいくら練習をさせても好きなことをさせてるだけと精神力を鍛えることばかりをしたらしい。

僕が「あげは」にいる今、芝居じゃないことのほうがはるかにウェイトが高い。

強気な発言

強気な態度

ぶっきらぼうなキャラ

僕がまとってたヨロイはこの一年半ではがれ続けてる

本当の自分ってなんじゃろか?

自分に何かまとうより、自分を知ること

ココロを鍛えることが大事なのだな

芝居はココロの動きを見せるもの

段取りどおりに良いセリフをタイミングよくいうだけじゃあ意味がない

自分がそのセリフをそう思うココロがあるかもきっと重要。

演じるのも自分

演じる役も人間なのだから。





目からウロコ

僕のブログの横っちょに「星が見える名言集」というのがあります。

自分のブログながらたまに目からウロコ・・

『まず第一に理解しなければならないことは、自分が理解していないということである。』
…J.P.サルトル

あいたたたた・・・・

『ほんとうに人を愛するということは、その人が一人でいても生きていけるようにしてあげることだ。』
…三浦綾子

むーーー深い。
依存しあう関係じゃアカンということなんだろね。
こういう愛しかたする人知ってるなあ・・

などと、ちょっと考えさせられる一言があります。
たまにのぞいてくださいな。

目からウロコな言葉が転がってるかも・・


安定感ファッションショー

本日のファッションショーは久々の姫復帰!

女王も健在の安定感のあるファッションショー。

やっぱり、姫クミコの笑顔は素晴らしい!
P1120097.jpg

女王岩本氏の微笑みもしかり。
P1110980.jpg


僕がファッションショーの写真を撮っていて思うのは

モデルが綺麗に見えるかどうかは、もちろん歩き方もそうやけど

「笑顔」と「背中」

これが重要なのではないかと。

良い笑顔は幸せの象徴

綺麗な背中はドレスを美しく魅せる。
P1110897.jpg
P1120045.jpg

もちろん、撮ってるこっちもモデルが良いと ついつい写真が多くなるもの

ショーモデル様

来週も良い写真を撮らせてくださいな。

頼んだぜーーー!






エンタメ終了

今年最初となるエンタメが終わった。

やはり、エンターテイメントウェディングの中には感動がある。

なにより、新郎新婦さんの気持ち

それを温かく、本当に温かく見守る ご両親 親族 職場の仲間

皆が付き合いなどではなく、ホントに二人を純粋に祝う気持ちで溢れている披露宴でした。

今日は、久しぶりに新婦の感謝の手紙にもらい泣き。

その前にあったサプライズでの新郎から新婦への感謝の手紙と一輪花にも感動

会場が一つになったそんな瞬間でした。

よい披露宴をくださったお客様ありがとうございました!

生かされている

そんな現状です。

情けなや・・・

ホンマに。


ま・・・・・ずっと、周りの人間に生かされてきた

それを気づけなかっただけなんですが・・ね。

ひたってもしょうがないのもね

わかっちゃいるなら、変えなきゃね

否定しても否定されても

認めたくなくても、情けなくても

無駄な知識があっても、生きる知恵がなくちゃね

自分は自分でしかないのだから

だけど、もう少しマシな自分にならなきゃね

ホンマに。




ランニング

昼間、思い立ち

久しぶりに30分ほどランニング

身体が重い

体力低下・・・

うう

ヤバいな

そして筋肉痛は三日後に来るんだろう

歳やの・・・・・

(T_T)

エンタメ

今週、土曜日2月23日は今年最初のエンタメウェディング。

今日はスタッフのミーティングが行われ
どういう進行なのか?
どんな新郎新婦さんなのか?
と、内容を打ち合わせました。

まだまだライブが終わったばかりという感触はありますが
ライブはライブ・披露宴は披露宴
切り替えていかねば(^^ゞ




あげはLIVE「零zero」前売り開始

SHOP A:GUEH:Aにて早くも3月のLIVE公演の前売りが開始されました。


2008年3月18日(火)19:30~@アナザードリーム
前売り3500円 当日4000円 学生割引2000円(学生証をご持参ください)

零の世界は一味違った異空間。
マイナスでもプラスでもない零の地点に人間は何を感じ、何を見て、そしてどう行動するのか・・・人間愛を描き続けるあげはの最新作は期待大の新世界。たくさんの皆様のご来場お待ちしています。

零フライヤー小

あげはLIVE「炎」無事終了しました!

あげはLIVE2008「炎」無事終了しました。
ご来場くださった皆々様、まことにありがとうございましたm(__)m

今回の「炎」、前回の「滴」で死んだと思われていた進化しない古代人「炎」のその後の物語。

進化途中で進化できずに周りをごまかし生きている「トキ」が唯一手にした能力は、一生に一度 誰かを時間軸の向こうに送る能力だった。

進化できない人間を狩る部隊の隊長「クウ」に刺され、瀕死の重傷を負った「炎」を時間軸の向こう 過去の平和な時代に「トキ」は送った。

しかし、時間移動により「炎」の身体は永遠に死ねない身体となってしまった。

平和な時間の中、永遠に生き続けなければならない宿命を負い「炎」の新たな苦悩は始まる

圧縮炎069
炎の飛ばされた先は炎が燃え盛る火事の最中だった
圧縮炎085
炎のココロの中には色んな感情の火が渦巻いている圧縮炎002
時にはそんな炎に近づこうとする人間も
圧縮炎123
炎のココロは過去 そして「生」に・・・
圧縮炎107
永遠に続く生への苦悩は続く
圧縮炎301
しかしココロの火は燃え上がる
圧縮炎177
今私達に必要なものは、魂となる炎
圧縮炎237
圧縮炎194

あげはLIVE[炎」いよいよ本番!

さーーーーーーーー!

本番ーーーーーーー!!

いってきまーーーーーっす!!!

明日ですよ明日!

炎フライヤー小


明日、いよいよ本番

「炎」の世界が開きます

皆様、ぜひ アナザードリームで会いましょう

手ぐすねひいてお待ちしております

丸くおさまってる

今回のあげはLIVE「炎」の身体表現を担うダンサー達P1110205.jpg
       まどか              くみこ            めぐみ

全員 顔 丸いなあ・・・・というと、この表情P1110206.jpg


よけい、丸いって・・・・・・・・

成長

本日は毎週恒例の堀江でのウェディングドレスのファッションショー

今日は今回のあげはLIVE「炎」の参加ダンサーの愛(めぐみ)も緊急参戦

そこで、今日の「名言」飛び出しました

「いつも、やってもらってばっかりやったので 今日はあたしがやります!」
P1110309.jpg
新人めぐみの面倒を見るマドレーヌまどか♪
P1110310.jpg
成長しとります!!

成長してるといえば、まどかだけじゃない タクト!!今年から、ショーのビデオ撮影をやってもらいましたが一回撮るごとに駄目だし駄目だし駄目だし・・・・・と、常にダメカメラマンのレッテルを貼られていましたが

今日、ショー後にLIVE「炎」の稽古を終え
事務所に戻り本日のショーの映像をチェックしていましたが

「YE-------------S!!」
もう、高須クリニックも真っ青だぜ!

良い!今日のビデオ良いぞ!
衣裳、モデル、全体、寄り 全てにおいて見たい映像が写ってる!

衣裳の細かい部分

モデルの表情

ショーの雰囲気

いやはや、成長だ!!

うんうん・・・・・・・・








あ・・・・・・・・・・・・自分は成長してなかった(T_T)

「炎」 稽古中

昨日は、エフェクターチームと合流しての芝居と身体表現のからみの稽古

他のシーンの身体表現を見ましたが、いやあ 今回 身体表現チームは熱い!!

今回のあげはLIVE「炎」を数々の炎の表現で魅せます

これが、完成して舞台の上で照明を浴びたら・・・・

うむう、本番 客席から見たい!

芝居も負けてはいられんな・・・

P1110191.jpg

稽古を見守るあげは氏・・鋭い視線です





ゾウガメ

カメ・・・・
Image005~02

チョコ・・・
Image003~03

どこから・・・・
Image004~02

食えば・・・・・
Image006~02

いいんだ?!

クローン

韓国でクローン犬を造りだすことに成功したというニュースを見た

アメリカの女性が死んだ介助犬を1600万円かけて複製するらしい

なんだかなあ・・・

それって、思い出にすがって生きていくかのようだ

どんなに同じDNAを持っていようとも、その犬は死んでしまった一匹だけなのに

人間のエゴ・・・やね

なんだか寂しい気持ちになる

死んだ犬が可愛そうだ。

空回り

気ばかり焦ってるんだろう

八宝菜作ったら

白菜入れてなかった

やれやれ・・・・・

自己嫌悪

後悔

後悔なんかしない人生のはずだった・・

世の中、取り返しのつくことばかりではなかった。

真剣に生きていない結果が出た

でも、のうのうと生きている

自分の価値などなにもなく、ただ生かされているだけだった。

それでも、前に進まなくては・・

生きていく限りは

自分

変われない

変わらない

繰り返す

愚かな自分

生きていく場所さえ失くしてしまいそうだ

自分の傲慢さゆえ・・・

一週間後

とうとう、一週間後にせまりました

あげはLIVE「炎」

前回は進化できた人間だけが称賛される新世界で、進化途中のまま周りをごまかし
進化できない人間を、世界の風潮に逆らえず殺して行き
やがては、進化できない実の兄をも自分の心に蓋をし 殺してしまった「トキ」という役どころでした。
圧縮DSC_5661
シリアス顔(前回「滴」より)

今回は、前回のシリアス?(やってる前半の芝居部分はシリアスからは程遠い芝居でしたが・・・)な背景とは一風変わった役どころを構築していっています。
圧縮DSC_5673
ちょけ顔圧縮DSC_5500
前回出演してくれた河口 仁君とのからみ

今回の「炎」は世界観重視の色濃い「あげはワールド」が展開します。

毎ライブごとに変わるテイストを、皆様 ぜひ味わいにライブハウスにご来場くださいませ♪

圧縮DSC_5786
前回「滴」より佳境の身体表現
圧縮DSC_5759

レコーディング のち ファッションショー

昨日は、あげはの新曲「炎」のレコーディングに撮影班として随行しました。

上 下に分かれる二部構成の「炎」

激しく燃え上がるような「上」

独特の世界観をかもしだす「下」

どちらも、雰囲気抜群に仕上がっとります。
P1100642.jpg
P1100729.jpg
P1100730.jpg

P1100735.jpg


そして、その勢いのまま 今日は夕方から堀江でのファッションショー

女王岩本 姫クミコ不在の中

ベテラン ヨッシー姉さん BU-キューティーズ マドレーヌまどかが孤軍奮闘 笑顔をふりまいておりました。
P1100787.jpg
P1100854.jpg
P1100806.jpg
P1100956.jpg


やはり、女王岩本 姫クミコを超えるモデルはまだまだ現れず・・・

頑張れ新人モデル達!
P1100941.jpg
P1100824.jpg




不具合

雪ですね・・・・

ちょっと降ったらテンション上がる雪もこんなに降ったら

「おいおい」

となるのが人間の勝手なところ・・・

降ってる・・・
Image001~05

積もってる・・・
Image007~00

我が愛チャリにも
Image005~01


何年ぶりかの大阪レベルでは「大雪」

しかし、素直には喜べない・・・

今日は夕方から新曲のレコーディングに撮影班として随行

明日は堀江でウェデイングドレスのファッションショー

交通機関の麻痺が心配

エフェクターの稽古は電車が止まってる地域の人間がいて中止らしい・・・

雪国って大変なんやろなあ・・・

ホンマに雪ふったら家から出られへんらしいしね

子どものころは無邪気に喜べた雪も大人になったら憂鬱の種・・・

ほんと人間て、てめえ勝手な生き物さね。

日向ぼっこ

ん?
Image006~00

ん?
Image009.jpg

とりっ!?
Image008.jpg


今日は陽ざしが柔らか

隣の家の車の上になにやらモコモコが・・・・

よく見ると、ハトより少し大きいくらいの鳥が日向ぼっこしてました

携帯のカメラを向けても、よっぽど陽ざしが気持ちよいのか微動だにしません

いかん いかんぞ!野生

俺がハンターだったらどうすんねん!

この世界は弱肉強食やぞ!・・・・・なーんて

しかし、太陽の光が気持ちよいね

何気なく 1歩外に踏み出すことでこんな出会いもあるもんだ

Image010.jpg

ほなね、ハンターに気をつけろよ

血液型

え?B型ですけど、何か?


今日の昼間、今後のライブに関する打ち合わせ中の雑談時

血液型の話がでたので今日は血液型について・・

よく、血液型の相性とかあるが

B型に関しては往々にして同じB型が大好きである

初めて会った人でも血液型を聞いて

「A型」と聞くと「ああ、よ よろしく・・」なのが

「B型」と聞くと途端に「いえーーーーーーーーーい!(ハイタッチ)」みたいな感じになる

B型って群れるんですよね。

これは、日本の4割を占めるA型社会の中で虐げられてきた異端児のB型が仲間を見つけると、嬉しくなるからかもしれない


で、変な占いを見つけたので引用

B型
 他者の目を一番気にしないのがB型の特徴。だから、平気で世間の常識にはずれた行動を当たり前のようにやってしまいます。他者の発言を全然裏読みしません。だから、社交辞令でも誉められたら素直に喜びます。相手に嫌われてもへっちゃらなので、嫌いな人の前では平気で無愛想になります。逆に好きな人の前では満面の笑みをたたえます。とにかくマイペース。元気な人も、暗い人も、そのテンションがずっと維持されます。明るい性格のB型がいると酒宴が非常に盛り上がります。B型は人類のおもちゃだという説がありますが、まさにそのとおりです。B型は、人類がA型だけでは硬直して猜疑心が強くなり、O型ばかりだと単純で攻撃的な世界になってしまうことを防ぐために、神様がこの世に生み出した、まさに平和の使者なのです。

そうそう、おもちゃで平和の使者・・・・・

なのかーーー?!

いやいや、マイペースやけどね・・・

デリカシーもないけどね・・・・

好き嫌い激しいけどさ。

っていうか、書いてあることまとめたら「あほう」ってことにならへんか?!

いやいや、人は4種類の血液型だけで判断できるもんじゃありません

あげは内もB型率高いけど気のせい気のせい・・・

さ、頑張って生きよう、ね フルケンさん



料理

毎晩のように3人4人分・・・多いときは10人の料理を作り出してもう一年近くになる

最初は手伝い

レタスをちぎったり料理で使ったものを洗ったり

そして、一品習い二品覚え 色んなことを教えてもらった

今でも、頭の中のレシピはワンパターンに毛が生えた程度のもんだが・・

焼き鳥屋で包丁の使い方、居酒屋的なレシピも習い

なんとかたまに

「お、これ 美味しいやん♪」とか言われることもある。

「そうすっか・・」

と愛想なしの返事を返すもココロの中はほころんでいる。

多分、こういう思いが料理作る人の楽しみなんやろうな~

途中、何度も「あーーーもう、作るもんわかんねえーーーーーー!」

とレシピ不足に悩まされたが、パソコンでレシピを検索して挑戦したり失敗したり・・

失敗した時に当たった人ホンマにごめんなさいm(__)m

いや実際こういう挑戦する場を与えられているのって幸せなことなんやろな

最近は、少しだけ料理を作る時の段取りがスムーズになったような気がする

若干、成長したんやろうか??

今日は、ご飯 大根の葉と豆腐うすあげの味噌汁 昨日作りおいておいたブリ大根 レタスきゅうりトマトハムのサラダ メインはメンチカツ

あと、蒲生の料理長(料理を教わった人です)がアテ的なものを一品足してくれました。

さーて、明日は何を作ろうか?



KY式日本語辞典?

今日の夕食時、蒲生の料理長がなにやら新聞を見ながらいきなりの出題。

「FKとは何の略か?」

「え?FKFKFKFK・・・・・・・・・・フルケン?!」

「なんでやねん!」

「正解はファンデーション濃いの略。」

「それこそなんでやねん!!」


いや~KY(空気読めない)など、最近の若者が使うアルファベットに略する 略語の辞典が出版されるという記事ですが・・・・・

もう、これ宇宙語やね(*_*)

例をあげると・・・

ATM・・・・・・・・アホな 父ちゃん もういらへん

CB・・・・・・・超 微妙

GMM・・・・・・・偶然 町でであった 元カレ

IT・・・・・・アイス 食べたい

ND・・・・・・人間として どうよ

いやいや、人間としてどうよとか言う前に 日本人としてどうよ?
何語じゃ、あほう!

MK5?・・・マジキレる5秒前? 

乱れとるねえ日本語・・・

まあ、自分自身が綺麗な日本語を使ってるとは思わんがね

おっさんはもうついて行けんよ。

若ぶって生きてるけど、もうそろそろホンマにおっさんかな・・・・

最近の流行ってる曲、全然わからんしな・・

やはり加齢臭も出てるのでは?!

身近なスタッフの皆さん、加齢臭を感じたら鼻をつまんでアピールするように。

そっと、傷つくから・・・・


サイボーグおばちゃん

某日某時買い物に行きレジに並んでたところ、前にレジを済ませた女性が

「すいません、これ卵割れてるんですけど・・・」と、レジのおばちゃんに申し出る

「ああ・・じゃあ、代わりの持ってきてください」

おばちゃんは言った。

なんか、むむむむむむむむむむ・・・・・・・

卵が割れてたのは確かにおばちゃんのせいではないだろう、レジも人が並んでるゆえ離れられないのもわかる
だけど、あなたパートだろうがなんだろうが店の一員なんやからさ
割れてるものが店頭に並んでるんやから「すいません」の一言はあってもええんやないかな

いや別に、その女性が可愛かったから言ってるんやないぞ
いや、ホンマに

それを、顔色1つ変えずレジと商品のバーコードだけを見て無表情で対応するのはどうかと思うぜよということなのさ


帰り道、ふと・・・・・・


ああ、これが口すっぱくして言われ続ける「心なき対応」というヤツか・・と

やるべきことをやるだけ、そこに気持ちはNOTHING

披露宴の仕事でもやらなアカンからやってる、怒られるからやってるんやったらやめちまえ!
とあげは氏に釘をさされる

「何でも気持ち1つ」だと

「自分の行動が団体の印象」なのだと

何となく「人の振り見て我が振りなおせ」的な出来事でした。








本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
