HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2007年11月の記事



おめでとうベストどてらにすと

さる11月27日はエフェクターくみこのバースデイ

今年は大きなサプライズはありませんでしたが、プレゼントに統一感を持たせることに・・・

皆で事務所で鍋を囲み、たらふく食ったそのあとは・・・

プレゼントタイム!

寒がりクミコにぴったしの防寒グッズセレクション!

カシミヤ?のマフラー!あったか靴下、ぬいぐるみキーホルダー
、クマ型加湿器、絵本、皆からの寄せ書き写真額、
気持ちいいクッション、白長靴・・・・・・

あれ?

白長靴?

どてら?リヴァーシブル?

しょ・・・背負子?

湯たんぽ?

あれ、どうしたことでしょう

様々な勇者のグッズを身につけ悪魔の力を身につけたクミコは・・・・圧縮DSC_3568
圧縮DSC_3581


おい、いったいどこへ漕ぎ出そうというんだ 田舎者・・・

このプレゼントが似合うのはクミコしかいないでしょう

さすが、ええ女です。

あなたの25歳に幸あれ!!





ほんとーに遅ればせながら、11月23日エンタメウェディング「手のひらに宝物」無事終了しました~。

いやいや、なかなかに気持ちのこもった披露宴でした♪

高校生の時にした「結婚」という約束をちゃーんと叶えた とても純粋な新郎新婦さん

で、新婦さんは なんと堀江のお店で披露宴よりも早くファッションショーの本番に出演していただいたり

なんやかんやスタッフとも縁深いお人でした。

でも・・・・

なんだか新婦さんの苗字にひっかかるものが・・・・・

本番も近づき親族名簿を見て

またひっかかるものが・・・?

本番当日、挙式の進行をドキドキしながら始めようとしたとき

ものそい視線が・・・!?

あれ?親族席の花嫁のお兄さん・・・・?

あ!

やっぱり!!

・・・・・・・なんと、新婦さんのお兄さん、僕が大学時代にバイトしていたホテルの洗い場の後輩!
何度か飲みに行ったこともあり、当時今の数百倍熱かった僕の「男やったら夢みなあかん」的な発言に涙した純粋な男でもありました。

縁やなあ・・

ひょんなところに縁がある

こうして、今ここにいることも縁の結ばれた果て

なんだか嬉しくなる再会にほっこりした披露宴でもありました。



変化

あげはに来る前、子どもがあまり好きなほうじゃなかった

どっちかっていうと、うっとうしいなと言う感情が強かったかも・・

電車の中ではしゃいでいる小学生を見るとにらんでましたよ、間違いなく

それが・・・

事務所でのトラノスケとの生活

トラノスケの友達たちとのコミュニケーション

地域の運動会での色々な子ども達との会話・ふれあい

今日、久しぶりに電車に乗った時に小学生が端の席に座ってた僕の隣に「おい!体当たりか!!」と言わんばかりの勢いで座ってきました。

父性の目覚めか?

子どもを見る目が少し変わったような気がする

なんだか微笑ましい目で見てる自分に気づく

うむむ・・・

何かが自分の中で変わっとるなあ。






基礎

Image004.jpg


これ、きっと高い建物を建てるために基礎工事をしてると思われる

高い建物を建てるためには、その何倍も地面に穴を掘って基礎工事をせにゃいかん

ふと、人間も同じなのかなと思う

何かをなすためにはそれが大きければ大きいほど

何倍も自分を掘り下げて

自分を知る必要があるのかなと・・

そういや、あげはに口をすっぱくして言われるなあ

「もっと、己を知りなさい」と・・・

己を知って、己をわかって 自分の心の基礎工事を完成させないと

上にいくら高い建物を建ててもいずれは崩れるぜと警告されてるんやろうか?

むむ・・まだまだ基礎工事は続くな・・・

頑張れ日本、頑張れ俺!




振り返れば奴がいる

事務所のベランダ

今日は快晴

洗濯物を干す俺

殺気!?


いや、視線?


どこからだ??


誰が俺を見てる?


錯覚?


ノイローゼ?


自意識過剰??


って・・・










Image010.jpg


お前かっ!

隣のうちの猫ちゃん

不思議そうにこっちを見てましたとさ。

声かけると「にゃあ」と鳴きやがりました

かわいい・・・

勘違いブーツ

最近のお気に入り

Image006.jpg

黒のブーツ

少しかすれた色といい僕の好みにジャストフィットなその形といい

申し分ないっ!!Image005.jpg



そして、何より・・・・

このブーツ 足が長く見えるのですよっ!!

最近、足が短いと噂されてる純日本人体型の僕にぴったり!

わーーーい・・・・・

勘違い?させてくれるブーツ様様なのさ。

ありがとうMYブーツ!


ケーキそしてケーキ

先週にはトラノスケの8歳の誕生日でケーキ食いました

木曜日・・・

事務所を掃除しに来た掃除大臣のタクトが保育士の専門学校に合格したことが判明

急遽、ケーキ

土曜日

ミスターレイバン フルケンさんの59回目のバースデイ

もちろんケーキ

・・・・・

おい!太るよ!

タダでさえ、最近お腹の肉が気になる年頃やっちゅうのに・・


まあ、めでたいこと続きなのは よきかな よきかな



タクト

いつもこまごましたことありがとう

めっさ助かってます

これからも、よろしゅうなあ



フルケンさん

もうめでたいかは微妙なお年頃でしょうが

59回目の誕生日おめでとうございます!

本当にお世話になりっぱなしのお父さん

長生きしてね

死んだら僕がレイバンは受け継ぎます(笑)

これからも、よろしくでっす!







その後

書きっぱなしもどうかと思ったので、祖母が亡くなったその後を・・・

結局、そのまま通夜・葬儀ともに出席しませんでした

家族と呼んでいた人間からは葬儀の二日前の電話以来一度の着信もなく時は流れています。

今年ほど、「死」と「生」について考えさせられた年はないです

「死」に直面した時、人は「生」について考える

のほほんと生きてきた自分の命も限りあるものだと実感しました。

そして、家族についても考えさせられた一年でした

家族ごっこ、兄弟ごっこ 取り繕った本音のない家族間

もう、やめにしました

葬儀の日の朝はいつになく感傷的で、もろい自分を痛感しました。

それとともに、ブログへの皆からのあったかいコメント

浸ってる自分へのあげはの温かく厳しい言葉

ふとした瞬間に周りのスタッフからかけられれる言葉

今、僕は一人ではないのだなと実感しました

本物はここにあります

あとは自分自身の足でしっかり立って、自分が本物にならねばです。

さあ、まず1歩・・













ロボットではありません

僕は生きてます

ロボットではありません

・・・・・・・

弟 充の心無い行動によって僕が生きる場所と定めたあげはは踏み荒らされました。



偽善

色んなきれいごとを並べ、それを実行することもなく

心を込めて謝罪するわけでもなく

もう二度と現れるなと言う言葉だけを実行して彼は去っていきました

その時に僕は言いました

「もう二度と現れないと言うことは、俺もお前の前には姿を見せないと言うことやから・・・」

母にも伝えました

「わかった、充と話してみる」

言ったきり、それについては何の解答も得ぬままうやむやに時は流れました

・・・・・・・

月曜日、祖母が亡くなりました。

・・・・・・・

色々考えましたが、僕の出した答えは

「通夜にも葬式にも行かない」



弟からは「何で来ないの?」というとぼけたメールが

電話で話すと、そこまで重くは受け止めてなかったと・・

母は突き詰めて話すと

「とにかく、日時は伝えたから後は大人の判断にまかせる」

「あなたたちが勝手に決めてもめたことやねんから、あたしに言われても・・・」

関係ないと言えるんやね

その後、十年間まともに口を聞かなかった親父から電話がかかってきました

充のことがあるから行けないと言うと

「それはそれ!これはこれや!なに考えとるんや!!」

・・・そうやって、また事情も聞かず自分が正しいと思う意見だけを言うんやね

他の矛盾をつつくとそれもそれはそれ・・・

便利な言葉やね

何を考えたのか、従兄弟のおばちゃんがしゃしゃりでてきました

「とにかく、明日明後日は心を無にして何も考えずおばあちゃんのことだけ考えて動いて欲しい 信じてるから」

・・・・・・

自分の心を殺して割り切ってふるまえと・・・

僕は、生きてます

ロボットではありません

僕はきちんと順序だててすっきりした気持ちでおばあちゃんを送りたかった

でもそれは、僕の欲かもしれません

もう、そろそろ通夜がひと段落するころでしょう

今日はひとりも電話がありませんでした

生きてるうちに家族がそろってお見舞いに行けなかったことが悔やまれます

もっと、早く僕が家族と向き合ってれば答えは変わったかもしれません

まったく向き合ってこなかった家族が

お互いのことを知りもしないのに

平和を装ってきた家族が

今、崩れようとしています

僕は身勝手な人間です

ごめんなばあちゃん送ってやれなくて

ごめん











向き合う年

思い出・・・

畑仕事

芋ほりの手伝い

コタツ

みかん

お小遣い

正月の餅つき

旅行のたびに買ってきてくれたキーホルダー

一向にガンダムを買ってきてくれないガンプラのおみやげ

庭の水やり

薬が一杯つまったカンカン

TVの時代劇

親父にぶん殴られる俺をかばう言葉

etc・etc・・・・

大きな大きな愛をありがとう

昨日、18:10 最愛の祖母が亡くなりました。

今年春過ぎに母方の祖母が亡くなり

昨日、僕が親不孝して家を飛び出すまでの約20年間実家で同居していた父方の祖母が亡くなりました。

なんだか今年は、どうあっても「死」というものと向き合わねばならん年のようです。

二人の祖母、元君 

いったい俺に何を残してくれようとしてるんやろう。

人間は死を肥やしにして何かを得ていくもの

ばあちゃんは何を俺に伝えてるんやろう。

・・・・・・・

ばあちゃん、長い入院生活やったね

やっと、帰りたがってた家に帰れるね

今はただゆっくりしてな

俺が孝行できたことはあなたより先に死ななかったことだけやね

本当にいっぱいの愛で俺を包んでくれてた

今さらわかること

今さら思うこと

一杯過ぎてあふれてます

今はただ、ありがとう。

退院おめでとう、これからはじいちゃんと一緒に見守っててな。








もう色々ありすぎてワヤですわ

密度のとてもとても濃かった週末

ライブ準備

事務所のやんちゃBOYトラノスケの誕生日準備

誕生パーテーそのもの

そして、あげはLIVE「裸線」

・・・・・・
もう、色々ありすぎてワヤでございます

脳みそのキャパのないぼかあ途中 飽和状態でした

まずはトラノスケの誕生日

トラの誕生パーテーに携わるのはこれで二度目

去年はまだ事務所に住まわせてもらってるわけでもなく

知り合いの仲のいい子どもといった感覚

今年はなんだか自分の息子のような感覚に・・

約一年、一緒に暮らしてきたトラノスケ

こいつがひとつ歳を重ね、また新しい8歳という二度とない時間を過ごそうとしている

いや~感慨深い。

おめでとさんトラ

多分、これからもお前の人生にめっさ関わってくる男だよ俺は

覚悟しておけ


そして、ライブ・・・・・

前準備で頭に一ミリも余裕のなかった僕・・・

テンパッてました

・・・・・いつもやけどね

いやいつも以上にね

ライブの内容そのものに関しては出せるものは全部出した感じです

いやいや。歌いましたよ

初の生LIVEで!

「本物探し」

めっさ緊張したぜ~~~

冒頭、中間の芝居も前の「刹那」よりあつみが増した感じでやりがいがありましたです。

しかしまあ、なにより「あげはオールスターズ」による皆で歌った「愛してる」

最高でした

いやこのライブの全てが集約された歌になったのではないでしょうか


ほんまに色々あった激動の三日間

疲労感もまだまだ残ってますが

高密度な時間の中で色んな時間いろんな経験が目白押しでした。


生きてるなあ、俺。














はね返ってグサリ

深く子供と関わると怒らねばならなくなる。

だって子供は未熟だから

だって子供は道理がわからないから

常識・・と言うものが、まだ備わってない子供には

守るべき基準がないのだ



・・・などと、えらそうに書いてみたが

気づいたこと

ほとんど自分が当てはまってるということ。

・・・・アウチ


今日、事務所のやんちゃくれトラノスケがごねました

かけ算の六の段が、まだ詳しく習ってないから宿題ができないと・・・

僕は怒りました

「わからんからって、そのままにしといたらずっとわからんわ
 できへん事を出来るようにするのが勉強やろ
 自分の今できる事だけでやろうとするな」


・・・・・・・アウチ・・・・・・

言ってて

はね返ってきてグサリ

・・・

思い当たるふしありありな俺・・・

人生日々勉強

子供と触れ合うことで本当に色んなことを学ばしてもらっとります

「人のふり見て我がふりなおせ」

なんでも人事と思ったらあかんのですよ

わかったか?俺!









全力中年!

昨日、青組団長(蒲生の料理長)の指令で地域の運動会に参加しやした。

メンバー:あげは(運動会に?!)、カナちゃん、クミコ、タクト、とも君アスカさんファミリー(ライブにも来てくれる家族ぐるみの付き合いのファミリー)

久しぶりの全力疾走!

まさに全力中年!!

積み上げたものぶっこわして~♪(BYスキマスイッチ)

でももう、あの頃の僕じゃないのね・・・・

自分が思ってる自分の走るフォームと現在の自分のフォームの違いに絶句・・

OH! NO-------!!

午前中一番の競技 グランドフラッグス
(最初寝てて起き上がって走って行って旗をとって帰っていく競技)
では、涙の二位(T_T)

タクトは一位・・・・・ちっ・・

くそーーーーーう!あと10センチ足が長ければっ!!

いやいや言い訳はすまい・・・・

あとは、綱引きに途中交代参加。
いやはや、久しぶりに燃えました!

最初から出てる

あげは(超レア)、料理長、とも君、カナちゃん、クミコは獅子奮迅の引っ張りマックス!

特にカナちゃんはパワー満開でしたぜ!

みんなの粘り、根性で一位!!!

いえーーーーーーい!いやいや熱い!熱いぜ運動会!!

お昼は、蒲生の料理長率いるタクト、クミコ、僕のチームによるおかず五段 米もの三段のみんなの睡眠時間を根こそぎ吸った豪華重箱弁当で満腹に。

そして、午後の部

気づけば、一眼レフを構えるサングラスが・・?!

れ!レイバン!!

フルケン氏登場。

障害物競走は後の四色リレーのことも考えつつ、さらりと一位(相手にめぐまれやした)

走るイメージゼロのクミコも今日ばかりは走る!走る!(案外、早かった)

そして、メインの四色リレー!

逆転がかかった勝負

タクトからのバトンを受け取り、走る!

精一杯走りました

ここ数年で一番走りました

結果は全員走り終え三位でしたが、精一杯頑張ったので良しと・・・・











す・る・かーーーーーーーーーーー!!


くっそーーーーーーーーう!


めちゃめちゃ悔しいやんけー!!

来年はリレーに照準を当てて頑張って走れる身体を作ります!

って、なんの目標やねん・・・

悔しさは残るものの。充実したええ経験させてもらえた日でした。

小学生の頑張る姿に感化されて熱くなりやしたよ。





本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
