HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2007年09月の記事



九月最終章

さて、炎の九月4週連チャン披露宴も今日で最終章。

長いようで何ともあっという間でした。

あっという間の中にも何だか色んな事があったなあ

極め付けの音楽プロデューサーフルケン氏のダウン

いや、正直結構なんやらダメージでした

普段メタボリックメタボリックと憎まれ口ばかり叩いてきたので

今日は、披露宴が終わったら肩でもももうか?

さあ、悔いなきよう

喜んでもらえるよう

頑張ってまいります!




季節の変わり目

いやはや、季節の変わり目ですね。
昨日、事務所3Fの物品倉庫に上がったとき

「あれえ!?」

「す、涼しい!」(一人で)

いや、あげは事務所の夏の3Fのうだるような暑さといったらこの上なし!!
披露宴前準備をするときにはいつも、皆 意識が飛びそうになっておりました。
もちろん、新陳代謝王の僕は常に汗だくです。

その3Fがなんと涼しかったのです。

やねえ

最近は陽も短くなってきて、夕方6時ごろにはもう真っ暗です。
秋!と思ってたらあっという間に年末とかになるんやろな~

なんだか焦る・・時間が早い・・・

むむむむむむむむ





華道

昨日は中秋の名月やったそうな
夜、外に出てみるとまん丸なお月様がこっちを見ておられました。

さて、時をさかのぼる事十数時間前 あげは氏がなにやら一杯花やら草やらを買ってきた様子。

しばらく様子を見ていると、見事にいけはりました。
P1070930.jpg

すげーなーと思い見ていると
作者から解説が・・
「これはススキ林の中、水面に写る月をあらわしてるのだよ」と

目からウロコ

そそそそーーーなんや!
華道って表現なんや!

何かよくわからんバランス感覚みたいなもんやと思ってた
ふむう、なるほどねえ・・
風流な瞬間に、1つ賢くなった昨日でした。



言葉の持つ複数の意味

たとえば
りんごはりんごだし、バナナはバナナ。
それ以外にはならない。

だ け ど 例外もあるのだ

「適当」という単語。

1つの意味は
      ある状態や目的などにほどよく当てはまること

2つ目の意味は
      その場に合せて要領よくやること。いい加減

ほどよい加減といい加減では全く意味が変わってくる。

上司が部下に
「そこ、適当にやっといて」
という
部下は本当に適当にやらかす。
結果、上司に怒られる。

上司は一つ目の意味    適当

部下は二つ目の後者の意味 テキトー

言葉って色んな側面がある
それを発するということは色んな側面にとらえられる可能性をはらんどるのだ。
そして、そこで必要になってくるのが状況判断なんやろうな

「そんなつもりで言ったんじゃない」言葉でも相手を不快にさせたり傷つけたりすることもある。
せめて、誰かを傷つけぬよう
言葉を使わなければ・・


ごめんね熱帯魚

昨日、やっと事務所にある熱帯魚の水槽を洗いました。
なんだか、洗う気合にならぬまま水槽にコケがついたりして・・・
水もなんだか色が変わって・・・

あああああああああああ

ごめんよ熱帯魚!m(__)m

100%俺が悪かったよ
飼うという事は責任があるということやもんな。
堪忍やで

というわけで、実に一時間半かけて
水槽の水をかえ
砂利を洗い
海草のオブジェたちのコケをとり
ゴシゴシ磨きましたよ。

OHびゅーてほー!
この、水槽の水を替えた直後の白く光る状態がもっとも僕を癒すのですよ。
Image001~01.jpg

Image002~01.jpg

久方ぶりの綺麗な水槽に魚達もはしゃぐように泳いでいました。

あ、余談ですが
昨日あげは氏に
「あんた、さかな座やんな?」
と言われたので、
「生臭い星座みたいやから、うおっていってもらえますか?」
というと、
「え?うおって読むん???」
みたいな顔をされました。
おいおいおい
ま、余談ですけどね・・・・

一卵性親子

昨日は、あげは氏の父上とエンタメウェディング終了後にご飯をご一緒させていただきました。

いやDNAというのは不思議なもんで、どれだけ似てないと思ってても
親子はやっぱりどこかしら似るもんなんでしょう。

まあ、この二人は似てないとは思って無いかも知れませんが・・
最近、なにかとお会いする機会の多いあげは氏の父上
この親娘を見ているとDNAの濃さをまじまじと感じます。

考え方

言動

空気

二人とも共通の不思議な魅力をもった人達なのです。
以前、「あたしとお父さんは一卵性親子」と言ってましたが、
話せば話すほど

「なるほど」

が一杯です。

理解

しあってるのかなあと思います。

お互いを分かってるんやろなあと・・・

こういう場で親と子を見ると、やっぱり自分の親を少し振り返ったりもして・・

俺、親父のこと何も分かってないなと・・・

何を考え生きてきたのか

本当に知らないまま、ここまで来てしまったことを少し後悔しとります

俺と親父はどこか似てるんやろうか?







長いよ

Image001~00.jpg

はい、長いーーーー!

いやいや、照明ディレクター兼あげは内部の細かいとこ担当かなちゃんが実家から持ってきてくれたナス・・

いや、長いやろうこれ!

かなちゃんいわく「えっ?これ普通やけど?」

俺が世間知らずなのか・・・

Image002~00.jpg


いや長いと思うんやけどなあ・・こんな長いの見たことねえよ。

生涯見た中で一番長いナスでした。
え?大げさ?
いやだって、ビックリしたんやもんさ。
以上、現場からでした。

パウワーストーン

何日か前・・
いきなり、パソコンの画面の前に呼び出され
石が入った数珠ブレスのカタログを見せられました。

少し迷い・・・

「コレ」

と指すと。

えええええええええええ
うそやーーーーーーーーー
ちがーーーーーーーーーーーーーーう

大 大 大ブーイング!


あげは、カナちゃん、くみこ三人とも予想がまったくはずれたらしい。

そない、ブーイングせんでも・・・

パウワーストーンが入った数珠ブレス、昨日披露宴前に届きました。

中央の緑の石 アマゾナイト・・・決断力が必要なとき表現力を高める

周りの石 ムーンストーン・・・恋愛の成就や幸福な家庭への手がかりに・・・

ふーーーーーーーーーーーん

裏には効能?みたいな表が

呼吸器のトラブル、筋力が弱ってるときに。肺や気管支の治療に、お産を軽くしてくれる

ふーーーーーーーーーーーーん

で、その表の上に

注:石を持つだけでは、病気は治りません。体の調子が悪いときは必ず医師の診察を受けてください。

なるほど!良心的。
ある意味、信用できる。

ただ、一日ごとに

「どう?パワーストーン効果ある?」

と聞いてくる某あげは氏、多分そんな目に見える付けたら大金持ち!みたいな漫画の広告欄にのってるやつじゃないですから。
気長に見守ってください。

さて?どの効果が現れますやら??
20070918063409.jpg

ライブ告知

なんとも早くも次のライブが決まりました。

10月5日(金)

あげはLIVE2007「刹那」
  IN LIVEHOUSE アナザードリーム

え~と、もう20日後くらい!?

その間に、明日も早速披露宴もあります。
ライブまでにあと三週披露宴あり、ファッションショーもあるかも??

なんだか慌ただしくなってまいりましたよ。

歌あり、ダンスあり、朗読あり・・・
色んなパフォーマンスで歌の世界を伝えていきます。
皆様、是非是非足をお運びくださいな。

20070915060938.jpg

駿足

夏も終わり、秋の気配
どうやら運動会の季節がやってきてるようです。

事務所の小2トラノスケも運動会のダンスの練習や
かけっこの授業で今朝も筋肉痛だとか・・・
小学生って筋肉痛になったっけ?
記憶遠い・・・

ある日トラノスケが言いました
「かけっこの授業で二位になった、靴が悪い・・」

ほほーう、道具のせいにするかね君

仕様が無いからトラノスケ指定の靴を蒲生の商店街で購入。
その名も

「駿足」

銀色に黄色のラインが入ったイカスやつ
銀の「駿足」を手渡しトラノスケに言いました。

「これで、言い訳はでけへんぞ。絶対勝って来いよ」と・・・

しかして、数日後

ガッツポーズで帰ってまいりましたトラノスケ!
よくやった・・駿足!
っていうか、有言実行
お前は偉いよトラノスケ

本番も「駿足」効果で一等賞を狙うのだぞ!!

デンタルクリニック 後編

いざ、歯医者に
仕上げに行ってまいりました。
無事、差し歯が装着され色々かみ合わせとかを調整して終了。
お疲れ様ー!
処置された歯について説明される・・・

・・・むむ

いや、前から気になってたんですが、
ここの歯医者の先生

異常に早口

何かに追われてるかのごとく早口
もう、畳み掛けるように話す

悪い人ではないんやろうけど
何だか、良い印象にはならない

話すスピードや大きさで、随分人の印象が変わる
ゆったり話す人の印象
小さい声で話す人の印象
せせこましく話す人の印象
大きな声で話す人の印象

話すスピードもその人間を形成する1つの要素
ありがとう
勉強になったよ早口の歯医者様




一年

さて、気づけばエンタメウェデイングの現場に初めて立った日から
あれよあれよと言う間に一年が過ぎました。
去年の9月9日、初めての現場ではまだ本スタッフではありませんでした。
なんとも、色んな・・本当に色んなことがあり、色んな人間に出会った一年間でした。

人生の転機

間違いなくそんな一年でした。
出会った全ての人 本当にありがとう
出会わせてくれたあげは、今日は素直にありがとう

そして、MAXふつつかな僕ではありますがこれからも懲りずによろしくお願いしますm(__)m

業務

業務連絡です

9月16日(日)の披露宴の稽古を

  9月15日(土) 18:00~ 森之宮青少年会館 第一会議室

にて、行います。

スタッフ一同チェックお願いしますm(__)m

鈍感力

最近、あげは内で使われる言葉

「鈍感力」

気づかない(気づけない)から、発揮される力・・?
あげは内での代表選手は僕とフルケンさんらしい
フルケンさんはどうかわからないけど、僕はかなり鈍感であります。

鈍感力ってのは例えば・・

幅10センチの板を周りに床があると思い込んで歩いていけることかも

人間って不思議なもんで周りがフラットな状態だったら10センチの板を真っ直ぐ歩けるけど、それが高度100メートルの空中だったら急に歩けなくなる。
鈍感力のある人間は周りが空中100メートルだと言うことに気づかないで歩いていけるんでしょう。
逆に周りの繊細な人は、空中100メートルだとわかってるから足踏み外したらどうすんの?とか、強い風が吹いてきたらどうすんの?と心配事が一杯で、まずわたれないでしょうな。

あげは内で一番繊細なのは、実は一番大胆に思われているあげは自身だと思われます。

常に「もしも」を考えて歩いている「もしも」発見器

この人に関しては「鈍感力」ゼロである。
常にいろんなことを感じ、感じすぎながら生きている。
感じすぎるが故、目をつぶらないと自分が壊れてしまう
披露宴の後のスタッフ食事会で誰かがあげはには「鈍感力」があるといっていたが、それは全くの薄っぺらな表面。
多分、あげは内で周りの人間とはかけはなれた繊細さを持ってるのがあげは。
気を使わず生きているようで、実は一番気を使っている。
多分、気を使わずに生きているように見えるのは、できるだけ気を使わない人間をそばに置くからそう見えるんやろうね。

鈍感力・・きっと両刃(もろは)の剣のこの力

さて、どこで発揮しましょうかね?

世代を超えた独身男性の語らい

最近乗ったタクシーで、おもむろに
「最近女が強いねえ・・」
と言う話になった。
タクシーの運ちゃんはシミジミと、なんでなんやろねえとつぶやく・・
稼げない時代になったから?
女の人もばんばん働くようになって 男→働く 女→家守る みたいな図式が成立しなくなったから?

その運ちゃんは68歳、時代がもう違うのかねえとまたつぶやく
独身らしい
その流れから結婚して所帯をもつ話に・・
見た目は10歳くらい下に見える運ちゃん
まあ、僕も下に見られるんすよという話になり
所帯を持つと歳とるんやろなあと二人でなんだかしみじみ・・

自分のためにする苦労と、人のためにする苦労は違う

そこが、歳とる要因かもねと一応の結論
68歳と32歳の独身男性は目的地に着きしみじみとお別れしました。
歳相応に歳をとるってそれだけのことを積み重ねるってこと
若く見られるのも考えもんやね。



麻痺

人間には順応性とか適応力というものがある

今在る自分の状態に慣れること

慣れなければ精神的にも肉体的にも苦痛だから、自分に最適のスタイルをとろうとする

でも、逆にそれは麻痺することなのかなとも思う

慣れると言うことは今を「当然」と思うことにつながる

慣れない、馴れ合わない人間というのは

いつも、新鮮な気持ちで人と接せられるのかもしれない。

物事の初心を忘れないのかもしれない

「初心忘るるべからず」という有名な言葉も

その、有名さとは裏腹になかなか実践されてはいないんだろう

今を当然と思わない

それは、今を大事にするということ

ホントの意味でそれを実践できたとき

今よりもっと何かが見えるような気がする


夏はいつも

そろそろ終わったかと思った矢先のまっ晴れ
夏はまだ終わらない。
しかし、今日は暑い
とてつもなく暑い!

まだまだ終わらない夏にまだまだ変わらない僕の足元


Image005~00.jpg


雪駄です

履き心地抜群
楽チンなことこの上なし
何年か前から夏は雪駄生活
京橋の商店街で1500円くらいで購入
自分の足の形になるまでは何個かマメをつぶし
なじんだときはもう最高の履き心地

まだまだ残暑厳しい季節
まだまだ雪駄生活は続く・・

業務連絡

9月8日(土)の披露宴の最終確認通しを

  9月7日(金) 18:00~ 森之宮青少年会館 第二会議室

       にて、行います。

   スタッフ一同チェックお願いします。m(__)m

20年ぶり??

本日、普段現場でお世話になってるあまみさんに
もひとつお世話になって現場を手伝わせていただきました。
神戸であったファッションショーの特効の手伝いにいったんですが

そこで・・・

ゲストライブの音楽リハーサルにでてるミュージシャン
で・・・ん!?
良く見たら・・・・

  いとこ!!

いやはや実に20年ぶり??になろうかという再会!!
リハが終わり廊下で声をかける・・

「OOO?」

「え?お!・・おーーーーーーう!!」

小学生くらいまではいとこの集まりが実家で行われたのでよく会ってたんですが、それ以降はほぼ音信不通になってたいとこと再会いたしました。

いや、人の縁とは不思議なもの
実は大阪でのライブに誘われてたんですが、仕事のスケジュール上無理といってたのに・・
会うべくして会ったんかなあとしみじみ・・

人と人との出会いは偶然やなく必然。
実に20年ぶりに近況報告。
いやほんと、不思議な再会でした。
本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
