HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2007年07月の記事



脳みその相性?

昨日に続きシリーズ第二弾!

脳内相性!?

まずは、B8C5C0EEB7F2BCA1.gif

後ろ頭の欲が気になるが仲良しさんですよ、フルケンさん♪

そして、
B5DCBAEAB2C3C6E0.gif

え?カナちゃん?ってなんだ・・・・?

気を取り直して、
C0D0C0EEB5D7C8FEBBD2.gif

うおーーいっ!久美子っ!!金もないのに俺に対して金かっ!!

まったく・・ぶつぶつぶつ・・・
A4A2A4B2A4CF.gif


あ・・・・・・
いや、ほら・・
こういうのは良いことだけ信じるっていうか・・
えーと・・・また明日ー!

俺脳

いつも、仕事でお世話になってる人に進められたのでやってみた。

C2E7BFC0CFC2C7CF.gif


おい!俺脳!!

食べることと休むことと愛?

人間の三大欲望に忠実な結果!?

あーうー・・・・・・

ばっさり

ぼうぼうに伸び放題の草むらを放置しておりました。

昨日ばっさりいってやりました。

V9030015.jpg


ハゲではありません、坊主です。

8ミリです。

夏ですから。

いや・・・夏じゃなくても坊主やったけど・・

その一秒を真剣に・・

数日前、あげは氏のブログに登場していた「たったひとつのたからもの」というドキュメンタリー。

ダウン症の子供の生まれてから天国に行くまでの6年間を描いた話。

まず小説読みました。

涙ざーざーでした(T_T)

あげは氏の購入した実写のDVDを見せてもらいました。

またもや涙ちょちょぎれました(T_T)

一生懸命生きている子供とそれを支え支えられている両親。

一年間しか生きられないと宣告されてからの一日の、一時間の、一分の、一秒の過ごし方・・・

自分自身が今生きているということにあぐらをかいているのを思い知らされる。

限りある命だからこそ、二度とない今を一生懸命生きている人達。

自分はこれまでこんなに真剣に生きていたやろうか?

身につまされるお話しでした。

かわいそうとか不幸だとかじゃなく、命の重さ 生きることに対する姿

勢を感じさせられました。

心にドンときた話でした。

皆様、是非一度お読みあれ。おすすめです。
V9030012.jpg

粉もん向きな店?

事務所の近くにキャベツ焼き屋さんがありました。
おっちゃんもええひと、おばちゃんもええひと。
あったかい店でした。

しばらく前に残念ながら店を閉めることになったと聞かされました。
閉まった後は何だか少し寂しい気持ちになりました。

しばらくして、店を工事していました。
もう、この建物も取り壊すのかと思ったら・・・

後に、お好み焼き屋ができていました。
開店準備してるのを横目でチラリ。
店内改装して、綺麗にしてました。

うーん、粉もん向きの店がまえなんやね。
お好み焼き、焼きそば300円
今度、味見するべし。

やんちゃくれIN美容室

07-07-24_17-02.jpg
もう、髪が伸びすぎてこまっちゃうよ~
07-07-24_17-17.jpg
というわけで、事務所のやんちゃくれトラノスケは生意気にも美容室へ・・
07-07-24_17-34.jpg
        
ちょきちょき・・・
07-07-24_17-45.jpg
          
完成っ!!

07-07-24_17-46.jpg
        ブイっ!!
07-07-24_17-49.jpg

オットコマエになりました。
この後、帰ってキャッチボールしましたとさ。
パパ日やね・・

おまけの心理

食玩(しょくがん)・・おまけつきのお菓子のおまけのこと

最近のおまけは、もはやおまけではない。
むしろお菓子がおまけで、メインは付いているフィギュアであったりシールであったり・・
その精度もきわめて高く、もうおまけではなく立派な玩具。
故に食玩。

お菓子を買う付加価値としてのおまけではなく、おまけこそがメイン。お菓子つきおもちゃなのだ。
お菓子を食べたいからそれを買うのではなく、おもちゃが欲しいからそれを買う。
そういえば、僕が小学生くらいの頃にも「ビックリマン」というシールつきのチョコウェハースが流行り、シール欲しさに大量に買って中のチョコは捨てるといった不埒な奴らがいたもんだ。

なんか、それってずれてるよなあ・・と思いつつ、見事に引っかかって買ってしまう。実際いらんのやけど、コーヒーの上にミニカーのおまけが付いていたら付いてるほうを買ってしまう。

シャンパンタワー、キャンドルサービス、フラワーシャワー、ケーキカット・・・
これも、言わば おまけ?
やりたいこと、欲しいもの。
披露宴って何の為に、誰のためにやるもんなんやろう?
お菓子が食べたいのか、おまけがやりたいのか?
誰に何を伝えるための披露宴?

おまけが欲しくてやりたくてやる披露宴は何かずれてるよな。

などと、結婚もしてない僕がいうのもアレですけどね・・
ふとそんなことを思う、真夏日の夜でした。



あげは会議

あげはという集まりにはあげは会議なるものがある。

某国某所で行われるその会議のテーマはそのとき様々・・
噂ではあげは氏があまりにもスタッフに言いたいことが積もり積もると開催されるという説もある。

かくして昨日はあげは会議。

最初はスケジュールの調整等等・・
で、あれ?いつの間にか俺の話になっちゃってる?!

仕事のこと

自分の在り方

人生?

え?会議の議題・・・俺?
いえ、皆様のあったかいダメだしありがとうございます。
いやマジです。
特に今回は色々と熱く語ってくれたスチールカメラマンケイさん
身にしみます、ありがとうございました。

いつの間にやら、今年ももう半分きっとります。
エンタメウェディングも続々増加中
悔いのない後半を
笑って年が忘れられるように
精進あるのみです。
気配り目配り心配り
まずは気配りやな・・



あげはLIVE2007 「回帰」

またもやあげはパフォーマンスLIVEの季節がやってきました!
夏の終わりにぜひ汗かきに来てくだされ。まってま~す。
僕はいつものごとく何かと出演しています。生演奏、ダンス、芝居、朗読、などなど今回の見所はいったいなんでしょうか???

あげはLIVE2007「回帰」
20070723235014.jpg


2007年8月28日(火)
19:00~OPEN 19:30~START

前売り¥3,500- 当日¥4,000.-

チケット販売↓
http://www.shop-agueha.com

LIVEHOUSEアナザードリーム

大阪市中央区千日前1-9-7  フローラルイン難波B1
電話番号 06-6211-5759
anaza-tizu.jpg




「想伝」「記憶」に続く大阪第3弾は「回帰」
人はきっと一度は戻るべきところがある。きっと一度は戻らなければならない場所がある。
あの場所にはきっと大切な何かがいつも私を待っているから・・・・

夏休み

そろそろ、小学生は夏休みらしい

夏休み・・

僕は
絵に書いたような駄目な黄金パターン夏休み
を送る子供でした。

宿題・・・なんだかんだで先送り、
     もちろんあせりだすのは夏休み終了3日前もしくは2日前

自由研究・・やたら張り切る

読書感想文・・本はやたら好き

うむむ・・
じゃあ毎日何してたのか?

虫とってました

いや、僕の地元は大阪は大阪でも奈良との県境にあって山ありその頃は草むら一杯ありの結構自然溢れる地域でした。
カマキリ、ちょうちょ、バッタ、カナブン、トンボ、セミ・・・
虫以外でもカエル、ザリガニ、カブトエビ・・・
などなど・・を追いかける毎日でした。
僕ら小学生の中では、それは「狩り」と呼ばれ
狩り行くぞ!と勇ましく、虫かごや網を装備して野原を駆け回ってました。

毎日毎日、飽きずによくもあれだけ虫ばっかとってたなあ・・
ふと振り返る、自分の夏休みでした。


06-10-24_12-59.jpg

お気に入り

まずもって言おう

ぼかあ、耳掃除が大好きだ

自分がするのも、人のをするのも大好きだ
綺麗な話しじゃないけど大物が取れるとかなり満足感に満たされるし
ほぼ、毎日やってた時期もある

故に、耳かきを何本か個人的に持っている
最近、発見したお気に入りの一品はこれ

07-07-19_21-15.jpg

その名も、螺旋式ゴムの耳かき
なんか、何の必殺技やという名前ですが・・
いやいや宣伝文句どうり、よく取れる!
本体が黒いから取れたかどうかが分かりやすい
先がネジのようになってるので取れやすい

う~ん、なかなかの一品。
最近のお気に入りナンバーワングッズであります。
07-07-19_21-171.jpg

07-07-19_21-172.jpg

猫難の相

昨日、事務所のやんちゃくれトラノスケが夕方頃
「和馬~、ぶつぶつできた~」
と、半泣きで帰ってまいりました。
何事かと思い顔を見ると、えらいこっちゃな感じに目の周りが・・
「どないしたん!?」
と聞くと
「猫、抱っこしたら・・・」

なるほど・・
動物の毛のアレルギーがあるのに、いけるやろと思い友達の家の猫を抱っこしてしまったらしい。
体を洗い流し、こども病院へ
幸い、診てもらう頃には症状も落ち着きアレルギーの症状の峠は越してますから大丈夫とのこと。
ホッと一安心で病院をでた瞬間!野良猫が!

トラノスケ完全硬直状態

しかも、やけに人懐っこい
追っ払うとフリーズ解除
やれやれ、お主 猫難の相が出ておるようじゃのう。

しかし、アレルギー怖いな
こんなに反応するもんやねんなと妙に感心
まあ、なにわともあれ 大事にいたらず良かったよ。
1179832365.jpg

台風一過

昨日、炎の一週間が終わりを告げました。

前日心配していたのは天気
しかし、あれよあれよと駆け足の台風4号
披露宴が行われる頃には少し晴れ間も見えていました。

今回はあまり芝居的な要素が無いまま
新郎さんのラブラブメールを朗読したり、プロフィールを発表したり・・・
とチョコチョコかみつつ、後は新郎新婦、来賓のかたのケアを手伝ったりとあちこちに出没したおいら。

幸せそうなお二人も色んな想いをもって披露宴にのぞんでる。

結び近くの感謝の手紙では新婦さんの父親に対するメッセージにほろっと涙流しかけ3秒前でしたが、その後の用意に従事。
前は垂れ流しの涙ちょちょぎれ状態でひたっていたおいら
少しは成長したかな・・

さて、今回の目標は「大きな視野で物事を見る」
まだまだ、何かをすると他の事が見えなくなってるときもしばしば・・
「集中力と広い視野」
これからの課題です。

さあ、次の披露宴は8月
それまでに、ファッションショーもあるし自分の中の課題は山積み
日々・・精進ですな。
頑張りまーす!!





夏の香り

でっかい台風がきていらっしゃる

まだ4号なのにデカイ

気づけば十何号とかまでいってて、やっとこさ気づく台風が
今年は4号から注目の的。

降り続く雨の中

夏の香りをみっけました。

07-07-14_18-04.jpg

せみの抜け殻

もう土の中から這い出した気の早い御仁がいるらしい。

明日はエンタメ本番

気の早い夏が台風もすっ飛ばしてくれんやろかな。

じめじめタイフーン





雨だ

台風4号

洗濯物が乾きませぬ・・・

気圧の谷間ならぬ、披露宴の谷間におります。

先日の披露宴はお客さんの熱さもあり、新婦さんの豪快さも多々あり

常に笑顔のたえない披露宴となりました。

色々反省、猛省

多々あれど

明後日には、もう次の披露宴

気を抜かず日曜まで走らねばっ!

そして、雲よ

あんたも走って

早く晴れておくんなまし。



W披露宴週間

明日、7月11日(水)と15日(日)それぞれに披露宴が来ます。

二件とも近い日取りなので色んな届き物、届け物で事務所の面積が著しく狭くなっとります。
僕の周りは音響機器と記念品やら引き菓子やらで埋め尽くされてます。
あーうー

明日は一般披露宴ですが、生演奏もあり 僕も新郎新婦のプロフィール紹介をなにやらパフォーマンスして行う予定です。

間にライブを挟んでの一ヵ月半ぶりの現場

頑張ってきまーす!!!

優れもの

事務所の台所の流しに見慣れぬものがやってきたのは少し前

あげは氏のネット買い物の末、事務所にやってきた。

人見知りならぬ物見知りの僕はひとまず戸棚に・・

何日かしてゴソゴソ取り出すあげは氏

器用に使いこなす

・・・・・

使ってみた

「ナイスっ!」

07-07-05_23-47.jpg


これ、スポンジに柄が付いてて中が空洞で洗剤をそこにいれて使う食器洗いグッズなのです。


07-07-05_23-48.jpg

スポンジ部分 こんな感じ


07-07-05_23-481.jpg

横から見るとこんな感じ

何がいいって、スポンジがコップの中まで器用に入り込みなおかつ手を汚さない。そして意外とグリップがしっかりしていて、とても力が入れやすい。
う~ん、優れものだ。
あげは氏、衝動買いじゃなかったのね。
いや、これは秀逸な一品でございます。
おみそれしましたm(__)m

ビリー51歳あんたはすごい

彼は聞きました
「今、やってるのは何だっ?」
彼女達は答えました
「筋トレっ!」
彼はもう一度聞きました
「今、やってるのは何だー?」
彼女達は答えました
「き、筋トレ!」

違うっ!ブートキャンプだっ!! 

全員 「いえーーっ!」

・・・・・・・・・
はい、そうです。今、巷を騒がしてる51歳の黒人マッチョマン
ビリー隊長のビリーズブートキャンプです。

やりました

基礎編の一枚目

時間でいうと 一時間くらい

汗でいうと どっさり

キンニク疲労度でいうと めっちゃ

いやはや、ハードです。
まあ、まず問題は僕のスーパーリズム感ゼロ状態
あと、思ったより動きが早い
そして、英語版なので何を言ってるのか字幕を見ないと分からない

へとへとです。
この先に進むのは恐ろしい限りです

51歳・・・軽々とこなしとる
いや、あんた すごいよ ビリーのとっつぁん

ぼかあ、基礎編攻略してから先に進みます。
それまで、気長に待っててね。

業務連絡

来週の7月11日(水)、15日(日)の稽古および打ち合わせ日程です。

 7月10日(火) 11日の前日ミーティング あげは事務所
                       19:30~

 7月14日(土) 15日の稽古
          森之宮青少年会館 第③会議室 18:00~

関係者各位、よろしくお願いしますm(__)m

これは!伝説の!!

見つけました!

某100均で!

あの伝説の!

昔、親父が言って親父ギャグうざいと思ったアレが!

そう、知る人ぞ知る!

07-07-02_23-02.jpg


あたり前だのクラッカー

07-07-02_23-03.jpg

極 ・ トイレ掃除

日曜日の朝、事務所のやんちゃくれの通う学校の行事に参加してきました。
 
内容 : トイレ掃除

目的 : 掃除をすることによって心も磨く?!

同僚のクミコはんと小2のトラノスケと共にLET’Sトイレ掃除!!

体育館に集合、オウこの床 懐かしい。
そして、なんだかよく分からん人と校長先生のお話し・・・
なにこれ?朝礼?
そして、ラディオ体操???
え??夏休み?

そして、総勢90名ほどが5班にわかれ現場へ
道具の説明
そして、一人一便器の割り当て・・・
そして・・・衝撃の発言!

トイレ掃除のプロはこう言った。
「はい、一回 水流したんでもうこの便器の中の水は綺麗です」

ウソだ~~~~!
「さあ、スポンジで便器の中の水を全て吸出し頑張って磨きましょう♪」
マジで??

・・・・・ええ、やりましたよ。
案外、ためらい無く 
一度手を汚した人間はなんでもやりますよ。
性格でしょうか、一度やりだすと意地になって人生で最も深く便器の中に手を突っ込み磨きまくりました。

心を磨けたかどうかは別として、基本的に掃除をして綺麗になると充実感はあるもの。
なんとなく、やりきった感のクミコはんと俺。
以外にもかなり頑張ったトラノスケ、やるときゃやるね。
最終的にはええ経験させてもら・・・・・ったと思っておこう。

こうして日曜の朝は終わり、報酬として冷めた味噌汁とおにぎり二個とおーいお茶が配布されましたとさ。


香港からの風

以前、結婚が決まった大学時代のツレの話を書きました。
そのツレ、ダイスケといいます。
今は香港で仕事をしてるんですが
つい2,3日ほど前、仕事の関係で日本に帰国したところを捕獲。
久しぶりの、実に3年ぶりくらいの再会となりました。

まだ、結婚にたいしては実感が無いと言ってましたが やっぱり人生の節目を迎えるに当たって色々考えとんなあといった感じ。
国際結婚っていうのも、僕には未知の世界。
イヤ結婚自体 自分がするのは未知だけど
未知の世界といえば
香港では広東語で会話してるダイスケ
未来の嫁との電話での会話はもちろん広東語。
間近で聞くと、何や こいつ何人やっけ?状態。
いや、何話してんやかさっぱり内容ワケわかめやけど
なんかすげえ・・
国際人やのう、いや単純に尊敬尊敬。
本人には悔しいから言わんけどね。

少し飲みながら、宿を提供してくれたあげは氏も交えて深い話をした。
以前話したときはダイスケも言っていたが、お互いのええ部分や昔のアホばっかりやってた思い出話ばかり。
結局腹わって話してなかったかもしれん。
今 ええとこも悪いとこも 現実見据えた話しが少しはできるようになったような気がする。
初めて、正面から向き合ったかもな。

なにより、今の仕事で少しはダイスケの結婚の助けになれるかもしれんのが嬉しい限りだ。
相変わらずの尾崎豊好きの二人。
これからは、相変わらずの部分も大事にしつつ お互い発見のある再会にしたいもんや。
次は9月に帰国するらしい、それまでまた精進精進。
本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
