HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2007年05月の記事



女は化けるものなり

最近、週末は堀江のウエディングマーケットさんで行われているファッションショーの撮影班だ。
映像を撮るのはおもしろい、ええ勉強やなとも思う。

ショーのモデルを映していて思うこと。

女は変わるもの、化けるもの。

メイク

ヘアメイク

ドレス

小物

立ち居振る舞い

色々な要素がプラスされることによって女の子は姫になる。

男のメガネは三分上がるというが
女のドレスはめちゃめちゃ上がるのだ。

女は化けるもの・・

男は・・・どうしようかね。
男も、成長って言う意味で化けないとな。




ライブ告知

      あげはLIVE2007「記憶」

    
      2007年6月15日(金)

          19:00 開場

          20:00 開演

      LIVEHOUSE アナザードリーム

       前売り 3500円

       当日  4000円

     ライブハウスは大阪ナンバの千日前にあります、
      是非是非ご来場くださりませ。
    

業務連絡

遅ればせながら、6月2日(土)のエンタメウェディングの稽古日程です。


    5/31日(木) あげは事務所 19:00~

    6/ 1日 (金) 森之宮青少年会館 第2会議室18:00~


   です。

 遅刻、欠席などの連絡は大神までお願いします。m(__)m

シアワセ

がむしゃらに生きていたときはバカだった

でも、ある意味シアワセだった

やりたいことばっかりで生きてはいけない

そういう壁があることを知った

壁を超えるにはもっともっと考えなくてはならないようだ

色んなことを何も考えずすっ飛ばしてきた

今は、その分考えなくちゃいけないらしい

考え出すと自分が小さいことを知った

小さい世界で王様にもなれず

ただ自分の可能性を根拠なく信じていた

いつか何かが起きてカラが打ち破られることを期待していた

自分の力で成しえたことなど些少で

本当は温かい空気に包まれていただけだった

自分が武器と思っていた剣は小さなナイフだった

シアワセ・・

何がシアワセ

どうすればシアワセ

どうなればシアワセ

未来は曇っていて何も見えないけど

歩いていくしかないことも知った

ケセラセラ

何とかなるさの時代は終わり

何とかするさと歩くのさ

NIKU

昨日、肉 ご馳走になりました。

分厚い肉でした。

皿から3センチはあろうかという分厚い肉でした。

なのに、柔らかい・・・

なんの変哲もないナイフですいすい切れる。

やばいくらい・・うまいっ!!

最近、ご馳走に縁のある男。

今回も堪能させていただきました。

なんでも、牛君のある部分を腐らせて その後、腐った部分を削り取って中心の熟成された部分だけを使った贅沢な肉だとか・・・

しかし、この製法って偶然発見されたっぽいな・・

うわあ、肉 腐っちゃった!

しゃあない・・・もったいないから腐ってない真ん中だけ食おう!

・・・みたいな。

これが、ほんまかどうかは別として

なんでも、発見ってのは最初は偶然が多いんやろな。

その偶然ってのも創意工夫の上に成り立ってる。

視点を変える冒険が何かを生み出すのかもなあ。

・・・・・・

しかし、うまかった♪

ありがとう、足長おじさん。








タイムスリップ

昨日、久しぶりにTVドラマを見た。

内容は、今うまくいってない恋愛を成就させるために過去にタイムスリップして もう一度色んなシチュエーションをやり直すという内容だった。

昔、よく僕も中学時代からやり直したいとか小学校からやり直したいと思ったときがある。多分、そういう時ってやっぱり自分の中で何かしらうまくいってないときやったような・・

今を精一杯生きてるとはいえない時期やったのかも知れない。

後悔なき人生を・・・

あの時、ああしてたら・・と、思うことは多々あれど

あのときがあるから今がある

今は少なくとも過去に戻りたいとは思わない

紆余曲折の人生なれど、案外今は幸せなんだろう

周りの優しき方々に感謝。

血縁

祖母の葬儀に、親戚がずらりと集まった。

こんなに集まるのは、十何年ぶりではないだろうか

さすがに、どんなに忙しい孫も僕も含め集まった。

半分くらいが結婚していた。

・・・・・・・

そして、いつの間にか9人の従兄弟の子がいた・・・

特にその子達に血縁を感じることは、正直なかったが

久しぶりに会ういとこ達には、不思議なつながりを感じた

10年を一気にリセットするように会話が始まる

それぞれが色んな人生を歩いている

こうやって集まることはもう少ないかもしれないが

またいつか集まったとき

何事もなかったようにまた会話が始まるんだろう

少し遠い兄弟達

血は水より濃し

また、いつか集まる日もあるだろう

今度は笑い会う時に会いたいもんだ。


身内に不幸があり、仮通夜に行ったとき

親不孝を絵に書いたような僕は

10年ぶりに親父の前に立つことになりました

その日は雨が降っていて

ほとんどまともに話すことはないままでしたが

帰りに

お前、傘持ってきてるんか?

いや、ええよ駅まですぐやし・・

親父は車に積んであった傘を渡してくれました。

返さへんで

と、憎まれ口をたたくと

勝手にせい

と返ってきました。

あとでさしたその傘からは、懐かしい親父の車の香りがしました。

小さいころはその香りがイヤでよく車酔いをしましたが

不思議と今は嫌な感じはしませんでした。

次の通夜の日

傘ありがとう、助かったわ

あんなん積みっぱなしのいらんヤツや

・・・・・

実に10年ぶりの

親子の会話でした。







トラウマ会議

エフェクターで過去のビデオの鑑賞会をしていたとき、
トラウマってどんな意味だ?
なんでトラウマって言うの?
という、話になった。

あげは説・・・カタカナだから英語?

久美子説・・・虎と馬がなんかどうにかなった中国の話?

和馬説・・・意味は精神的な外からの傷によるダメージが心に残ること
      語源は知らん。

さて、その意味 語源は・・・

精神的に何らかの大きな打撃を受け、さらにその影響が後遺症のように長く残るような体験を指します。
この「トラウマ」はもともとはギリシャ語で、その意味は「傷」でした。
激しい物理的な外傷が後遺症を伴うのと同じように、過去の強い心理的ショックがそのずっと後になって忘れ去られても精神に障害をもたらすということを心理学者のフロイトが発見しました。その際に用いられた “trauma” という用語がドイツ語の心理学用語となったものを訳したのが日本語の「トラウマ」のようです。

ギリシャ語でドイツ語・・わからんわ。
その話であーだこーだと何十分も話していた僕達、ギリシャまでは遠かった・・・・

新郎気取り

昨日今日と、いつもお世話になってる堀江のウェディングマーケットさんでファッションショーが行われております。

もちろん、「ウェディングドレス」のショーです。

ショー初体験の私、手伝ってまいりました。
音響のセッティングと店内の設営、そして朝 いきなり

「今日、来るモデルの子 初めてやからあんたエスコートしーや」

え・・?僕も初めてなんすけど・・

ま、さておき

お客さんも入り、あげは氏のMCが始まり
エスコートタイム・・
何回かシュミレーションはしていましたが緊張した~
プチ新郎気分を味わいながら、あとはモデルさんのフォロー。

お客さんも食い入るようにドレスを見つめ、あげは氏のMCにふんふんほほ~とうなずきながらショーは終了。
お客さんも満足げでした。
今日も、行われるファッションショー 頑張ってお手伝いしてきまっす!!

ことわざ 4

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

中国の兵法家で戦略家の孫子の有名なことばです。

戦争をはじめる場合、
敵の状況、そして、自分の状況を知れば、
どの戦争でも、危うい状況にはならないということです。

このことわざ自体は戦争の話ですが、別に戦争の話をしようってんじゃありません。

敵って言うのは、何も相対する自分に反するものだけではないのかなとも思います。
たとえば「夢」、「目標」。
自分が何をしたくて、そのしたいことが何なのかを知ること。おぼろげに見えるものではなく、リアルにそれをとらえ認識すること。

そして、自分を知ること
自分は何ができ、今 現時点では何ができないのか・・

その二つが本当に分かれば、そのために何をすればよいのかもわかるような気もする。

わかれば・・・百戦危うからず、なんやろなあ。

精進、精進・・

ワイルド君 実る

事務所の片隅で、名ばかりの「ワイルド」の名を持つイチゴ様

実りました♪

07-05-09_16-091.jpg

最近のバカみたいな夏日の影響か、ええ感じに実ってます。

07-05-09_16-10.jpg

食べれはしないみたいです・・

残念。

しっかり育てよ、来年も食べれない実をつけるのじゃ。

ワイルドストロベリー!

700匹の行方

さて、ご報告。

700匹のきんととの行方・・

昨日は生憎の雨にもかかわらず、ご近所のキッズがわんさか押し寄せ きゃっきゃっ言いながら、きんととをすくっとりました。P1050998.jpg
P1050999.jpg



金魚すくい大会終了時には700匹いたきんととが200匹に!!

そして、関係者各位に「半強制的おみやげきんとと」が配られあと100匹に!P1060008.jpg


そして、明日あさってでもらい先が決定し完売っ!!

よかった~

いや、事務所にはもうフナ級の大きさにまで進化したモンスター金魚がいるので、もう追加は結構です状態やったので一安心。

ちなみにその日は金魚の設営をした後は 金魚屋のおっさんではなく、ひたすら酔っ払いやキッズにフライ物やアテを作り続ける厨房の主状態でしたとさ・・

P1050971.jpg

以上、現場からでした・・

きんとと

なぜ?
いやなぜだかわかりません・・
思いつき・・・?
ええ、そうなんでしょう。

お世話は?
はいはい、やりゃあいいんでしょう。
P1050961.jpg


金魚です。
きんととです。
700匹です。
届きました。
フルセットで・・・

明日(もう、今日)、何故か事務所の前の駐車場で金魚すくい大会が開かれます。
まあ、雨ですけどね・・・
週間天気予報でその情報を知り、テントの段取りまでしとりました。
P1050994.jpg


 届く
 ↓
 水槽プールを膨らますP1050955.jpg


 ↓
 水を入れる
 ↓
 カルキ抜きをいれる
 ↓
 ビニール袋に入ったままの金魚をそのまま水に入れ
 水温の統一化をはかる(同時に金魚の健康のため岩塩を水に入れる)P1050953.jpg


 ↓
 20分ほどしたら、ざるに金魚をあけプールに放す。
 ↓
 完成!P1050978.jpg



明日は出店のおっさんか・・・・
できるだけ、みんなに持って帰ってもらわんと!
何百匹もきんととはいらんなあ・

暑い・・・

なんか、気温が急に上がったような気がします。
暑い・・・
新陳代謝大王の僕は、もうすでに「汗」の季節に入りました。
これから、夏に向けて勝手に痩せていくことでしょう。

昨日、久しぶりに階段を荷物もって往復するという機会に巡り会い、引越しのバイトしてたころを少し思い出しました。
結構汗だくでタオルを首に常備してヒーヒーいっとりました。
歳かのう・・
最近、また運動不足気味。
走ろかな・・

激撮!和歌山ライブ

昨日、和歌山 OLD TIMEというライブハウスであげはライブ
「声がなくなるまで」が行われました。

僕は、セッティングお手伝い 兼 撮影班として参加しました。
まさに、ライブハウスといった雰囲気のある店で お客さんも立ち見が出るほどの超満員。
メッセージたっぷりに選曲された歌がライブハウスを包み、最後の曲ではお客さんからラララの大合唱が起こるほどの盛り上がりを見せました。

初の最初から最後までの撮影・・いつも エンタメを撮影してくれてる佐藤さんフクイさんは大変やなあと実感。
ハンディカムでさえ右肩がちょい筋肉痛に・・
とはいえ、カメラ越しにライブを見て、お客さんの反応やミュージシャンの息づかいを感じるのは楽しく、非常にええ経験させてもらいました。

ほっこり日曜日

報告遅れましたが、日曜日 ある披露宴の現場にいってまいりました。

新郎新婦さん・・当日の朝まで披露宴があること知りません。
なんと、新婦の友人が結託して披露宴をしていない新婦にドレスを着せてあげたいとサプライズ披露宴を企画していたのです。

新郎新婦 友人やら親戚やら50人近くが参加したサプライズ披露宴、エンタメウェディングではありませんが同じように色々な人の想いがこもったほっこりした気分にさせてくれる披露宴でした。

お手伝いさせてもらった僕も、たびたび新郎さんの抱っこしてる赤ちゃんをお預かりするという貴重な体験をさせてもらいました。
ベイベー、本当に泣かないでくれてありがとう♪

本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
