HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2007年04月の記事



漢字ドリル算数ドリル

昨日、ふとした瞬間におもちゃ屋のゲームコーナーを通りがかった。

「大人の脳みそトレーニング」
「漢字トレーニング」
   etc・・・・
的なソフトがずらっと並んでる。

これ、よく見りゃ漢字ドリルとか算数ドリル的なもんなんよな。
子供のときに嬉々として漢字ドリルや算数ドリルをした人はいたやろうか?
人間 気の持ちよう・・
ゲームやと思うとテストでも楽しめる。

発想の転換?
仕事でも一緒なんやろな、要は 目の前にあるものに何を見出すかなんかな。
とかく、一面的にモノを見てしまう自分・・
もっと 多面的に色んな事を感じねば。



液体

しょっぱい液体

ただのしょっぱい液体

だのに、どうして特別な感じがするんやろう?

何だか特別な綺麗な液体

悲しい涙

嬉しい涙

何だかわからないけど、溢れてくる涙

色んな想いがつまった液体

願わくば・・

自分も周りも嬉しい液体で溢れることを願う

無力な僕ですが・・ね。

ことわざ 3

ことわざ大好き大神和馬、今日のことわざは・・

 するのは失敗何もしないのは大失敗

どうせ失敗するなら何もしないより何かして失敗する方がマシ。「した事」自身が身になっているはずです。

失敗することを恐れていては何も始まらない、何もしないことは失敗することより悪いこと。普段からこんこんと言われてることです、土壇場で一歩が出るか 一言がでるか・・
あとからこうすりゃ良かったと後悔するくらいなら踏み出さねば・・イカンのやなあ。
ビビらず、1歩踏みださにゃ。

怒涛のエンタメ5週連続終了

昨日のエンタメウェディング「かずず FINAL LIVE」で5週間続いた毎週エンタメが一応の落ち着きを見せました

昨日のエンタメは新婦さんがアイドルで結婚を期にファイナルライブを行うという設定のもと繰り広げられたストーリー。
僕は芸能レポーターと追っかけのキモイオタクという二役をいただき、ある意味はっちゃけました。
他にはアイドルを守るSP(警護隊)、先輩芸能レポーター、芸能人の結婚式をすすめる司会ETC・・がおりなした、規模も非常に大きい披露宴でした。

5週連続で参加してきましたが できたこと、できなかったこと、今更ながら気づいたこと、指摘され気づかされたこと いろんなことが内包された一ヶ月あまりでした。

個人的な課題、部署としての課題 四月後半、五月は改善の月になりそうです。

春爛漫

昨日はポカポカとあったかい天気で外に出ると非常に気持ちよかった。
日曜はエンタメウェディング本番、昨日みたいに良い天気であればええのになあ。
07-04-20_14-50.jpg

春爛漫 事務所の近所のワンコも気持ちよさそうに昼寝しておりました。
さあ、今日は本番前の最終リハ がんばりまーす!

ことわざ 2


「鹿を逐(お)うものは山を見ず」

一つのことに夢中になっている者は、ほかのことを顧みない。
目先の利益を得ることに夢中になっている者は、ほかの事情には気がつかない

今の自分の現状のようだ・・・
視野が狭い、個人的な部分にばかり目がいって全体のことが考えれていない。
もっと視野も頭も広げねば。
独り相撲では何も生まれない。

業務連絡

22日(日)のエンタメウェディングの稽古日程です。

 19日(木) 森之宮青少年会館 第9会議室 18:00~
        ミーティング

 20日(金) あげは事務所 19:00~ 進行ミーティング

 21日(土) 森之宮青少年会館 第1会議室 18:00~

 です、各スタッフの皆さん チェックお願いしますm(__)m

もらい泣きウェディング

もう日付的には昨日ですが、ウェディングの現場に行ってまいりました。

今回は、生演奏ありのウェディング 僕は新郎新婦さんの周りのお世話のサポートと岡っ引き(笑)でした。

ちなみに、岡っ引きは新婦さんが作った新聞(フタリのことを事件風に書いてありました)を「号外だ~号外だ~!」と叫びながら出席者に配るというシンプルな役目です。(もちろん岡っ引きの仮装しとります)

それはさておき・・

中身のほうは、生歌はほとんどが沖縄テイストな歌で ええ感じの空気に包まれたまま後半へ・・

新婦さんの想いがつまった新郎さんへのサプライズプレゼント、手紙

それに呼応するように想い溢れんばかりの
あげはの作ったオリジナルソング「祝い歌」

そして、新婦さんの両親への感謝の手紙・・・

その③連コンボにしてやられました。
もらい泣き満開です(T_T)

本当に心にどっと流れ込んでくるような想いが会場を包んでいました。
出席者の大半の目にもキラリと光るものが見えている一体感溢れる披露宴。
新郎新婦さん お幸せに♪ ありがとうございました!


そそるポスター

本日夕方
明日のエンタメウェディングの引き菓子を届けに てくてくKKRホテルへ

無事届け終わった後、地下鉄森之宮駅の廊下で目に飛び込んできたのは・・・

V9030993.jpg


「武装」

し、しぶい・・

タダでさえそそる鎧兜に 武装の文字!

ハートにズキュンときたっ!

見たい・・

得したバースデイ

昨日はあげは氏の誕生日。

何をしたらええんやろうと、同僚 久美子はんとも話し合いましたが・・

モノをみんなであげるより、皆で何かを作ったほうがええんちゃうかとの事で 急遽 ビデオレターを作ろうと思い立ち ほうぼうスタッフに連絡を取りました。

いきなりの思い付きにもかかわらず皆快く協力してくれ(半ば強引にコメントいただいた方もいますが・・)
大半のスタッフが参加するええ感じのビデオレターになった(はず・・)。

まあ、何より コメントをもらいに行くときに普段しないような話しを聞けた僕は得したなと・・・
まだまだ、結婚式について学ぶことだらけの僕にとって カメラマンケイさん ボイスエフェクターのハルさんなどなど 先輩スタッフの言葉は「なるほど」と思わされることだらけです。

全然違うことで動いてるのに、何だか得したバースデイ(あげはの)でした。

夜に行われたバースデイパーティーの様子はあげはブログにてお楽しみください♪
ではでは・・・

0000.jpg
あげは氏の様子をうかがうおいら
0034.jpg

始まりの季節

そういえば、今週から新学期が始まったり新社会人がデビューしたり・・
なにやら、いろんなことが始まる季節。
もう学校に行ってるわけじゃないから、冬休みも春休みも夏休みもない・・
春になって1つ歳もとった

さて、もっと自分の心を磨く時期・・

今までの自分

今の自分

これからの自分

良いとこ

悪いとこ

もっと、向き合わねば!


小難しき言葉 2

はい、やってまいりました「小難しき言葉」
今回は

「レーゾンテートル」

そういえば、通りがかりのバーの名前がそんなだったような・・

意味は、「存在意義」とか「存在理由」。

人間は何をするために生まれ生きているのか・・

なーんて、哲学ぶって考えてみても答えはでやしない。
ただ、自分が生きてる意味 存在している意味を感じたり何か形にして残したりしたいもんなのかもなと・・
自分が誰かに必要とされていることでそれを感じることもあるやろし、逆に必要とされてないと感じたら生きてる意味を疑ったりもするかもしれない。

生きていく中でも、社会の中でも、団体の中でも、友達関係の中でも自分の「レーゾンテートル」を考えるときがある。
きっとそれは備わっているもんじゃなく作るもんだと「自分の居場所は自分で作るもんだ」と言われた覚えがある。
そうなんやろな、必要とされたいなら 必要とされる自分にならなくちゃいけない。
おっと だんだん、小難しくなってきたんでこの辺で・・
必要とされる自分になるため精進精進・・

ことわざ好き

僕が小難しい言葉と同様に会話でよく使うのが「ことわざ」です。
何故か、小学生のころからことわざが大好きで「ことわざ辞典」なるものを持っていた記憶があります。
その中から1つ抜粋・・

「岡目八目」

おかめっても、ぶっさいくな顔をしたほっぺた落ちそうな女の面じゃなく、傍で見ている人という意味です。
このことわざの意味は・・

岡目八目
(おかめはちもく)
 当事者よりも傍観者の方が、物事を的確に判断できるということ。他人の囲碁をはたで見ている人は、八目先までも見通せるということから言う。

優れた俳優さんはこの「岡目(傍目)」からの視線をもっていて自分がどう見られているか、周りとのバランス 空気なんかを把握できるんやろなと・・
いまだ、修行中のぼかあ 自分も周りもいまだ見えきっとりません(>_<)
精進精進・・

本番終了!

エンタメウェディング「一秒~その瞬間のために」無事終了しました~。
今回は芝居部分もダンス部分、バンドライブ部分もバランスのとれた まさにエンターテイメントな作品になりました。
今回はなんと、僕も一曲 歌わせてもらう機会を与えられました。ちなみに曲はウルフルズの「サムライソウル」
カラオケも最近とんと行ってなかったので すこぶる緊張の嵐、汗かきましたとさ。
色んな余韻、反省もありつつ明日からは また次のエンタメウェディングに向けて走り出しまーす。

本日もエンタメ本番なり

もう今日はエンタメウェディング
「一秒~その瞬間のために」
の本番です。
今この一瞬一瞬を大切に生きる話。
新郎新婦にとっても僕らスタッフにとっても、この瞬間を良い記憶として残すため頑張ってきまーす!

小難しき言葉

僕はよく小難しい言葉でしゃべると言われる。
多分、それは二字熟語と四字熟語とことわざが大好きなことにも関係してるんやろうし、小学生のころ がむしゃらに本を読んでいた時期があり、そこで身に付いたもんでもあるかもしれない。

兎にも角にも(これも口語ではあんまし使わんな・・)世の中には小難しい言葉があふれてる。
今日はそのなかの気になる一つ・・

「アンチテーゼ」

意味・・調べてみた。

Antithese(ドイツ語)


反定立(はんていりつ)【哲学】:ヘーゲルの弁証法で,出発点である定立が発展の過程で否定され,全く新しい段階として現れた状態。また,定立の命題を否定する命題。反措定。反対命題。アンチテーゼ。反立。

ある理論・主張を否定するために提出される反対の理論・主張。

一般的に用いられるのは②の用法で、「○○は××に対するアンチテーゼだ」と言った文脈で語られる事が多い。


小難しい・・・もう、説明してる文章すら小難しい。
さあ、皆 覚えましたか?
皆で使おう 小難しい言葉。
使ってみよう「アンチテーゼ」


春雨

春雨つっても、食べるほうじゃありません。
今日の天気ですよ
「女心と秋の空」
なんていうけど、春の空でもころころ変わる日でしたな。
朝、張り切って洗濯物を干したは良いが、不穏な気配に気づき一時家の中に避難させると 案の定ザーザー降り始めた。
男の勘も捨てたもんじゃないと思ってたら、次の瞬間 めちゃめちゃ晴れてきていた・・・
なんでやねん!
と思いつつ、疑り深い僕はしばらく様子を見るとまたまた的中!
今度は長期にわたり ザーザー雨。
しまいにゃ、太陽は照ってるのに雨は降ってる「キツネの嫁入り」状態に・・
なんだこりゃ、頼むぜ お天気お姉さん!
週末のエンタメでは晴れますように・・・

業務連絡

4月7日(土)のエンタメウェディングの稽古日程です。


4月5日(木) あげは事務所 19:00~

4月6日(金) 森之宮青少年会館 第一会議室 18:00~


以上の日程で行いますのでチェックおねがいします。

 

本番終了なり

エンタメウェディング「逆もまた真なり」終了しましたー。

「まったく違うことが不安でもあり、幸せでもある。
まったく逆だからこそ見える景色がある。
二人の見えるものが例え違ってもきっとそれは本当への道しるべになる。」

正反対の性格の二人でも共有する想いはある。
逆のことを言ってるようでも、行き着く思いは回りまわって同じところへ。
お互い違った視線でお互いの見えないものを補い合う二人であれば素敵やなと思いました。
新郎新婦さん、お幸せに♪
楽しき空間ありがとうございました!


本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
