HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2007年01月の記事



チョゴリ増殖中

事務所に日々届く韓国食材、そしてチョゴリ。
あれ?今、この事務所にチョゴリは何着??
と考えてしまうほどチョゴリ増殖中。
今日届いたチョゴリ二着は、またセットンという柄が素晴らしく映えた一品達。
なんともいえない配色が可愛らしいチョゴリ達。
今日のチョゴリはおそらく、セットン赤とセットンピンクと名づけられるだろう。
明日も届くらしい。
さて明日のチョゴリは果たして・・

体裁

昔中学生だったかの時に夜自転車に乗って帰ってるとめちゃめちゃ綺麗な満月で、とりあえず・・
遠吠えしてみた。
「あおーーーん」
次の瞬間、同級生に会った。
「お、おう」
「おう」
「ほな、また・・」
だって、吠えたかったんやもん。
でも、どうせなら胸張って吠えときゃ良かった。

いまひとつアホになりきれない・・
体裁を気にするならやらなきゃいいのに。
今でも、変わらないそういう部分。
「アホは地球を救うのだ」
と、あげは姫は飯時に熱弁をふるっておられた。
貴女を見てると救えるのかもとも思う。
ふと思い出した中途半端なアホの話でした。


03.jpg

終了・・そして次の披露宴へ

1月27日エンタメウェディング「ALOHA」終了しました。
エフェクターリーダーあーさがいない披露宴ということで、用意のときからテンパり当日の朝もテンパり本番中もくみちゃんのフォローあっての僕でした。
もっともっと視野を広げて周りを感じる・・・
いつもいつもあげは姫に言われてることができていない。
周りの人間に支えられてなんとか生きている今、やっとどうしようもねえ自分を少しずつ認識してきました。
これから何ができるかです。
言う間に、次の2月3日エンタメウェディングがやってきます。
今日、堀江のウェディングマーケットに新郎新婦さんが来られていて、打ち合わせのお供に来ていた僕もお話する機会がありました。
新郎の花満さんは演歌歌手、最初はモデルで、高校時代は演劇部だったり東京にでてスカウトされて歌の道にはいったこと・・などなど、ここまでやってきた人生の貴重な話も聞けてラッキーでした。
新郎新婦さんに実際会ってこの人たちの披露宴をするんだと感じる機会を与えられてる僕はホントに幸せだなと思います。
さあ、気持ち新たに頑張りまっす!!

本番前日?当日

さあ、明日は・・・・今日ですね。
エンターテイメントウェディング「ALOHA」の本番です。
今日は(昨日は)最終合わせで明日の細かい部分を決めて後は本番パワーで!
稽古後、来週の本番のレコーディングにも連れていってもらいました。
今日も
「Fで行こう」
「やっぱりCでいこうか」
・・・・?
よく分からない単語がいっぱいです。
ファルセット・・
あれ?厳密にはどういうことだ?
エンジニア(という仕事)のパイダー(こと中村氏)に聞くと・・・
「うん、ファルをセットすること」
「あーそっか、なるほどー」
・・・・
バカー!
などと和やかな部分もありつつ、無事レコーディングも終了!
今回の曲は、また新しいテイストで仕上がりが楽しみです。
さあ、一眠りして頑張ってきまーす!!

稽古一日目の赤ん坊

今日は稽古一日目、エンタメウェディング初参加の知る人ぞ知る門野さん(去年の秋に出産された舞台女優さんです)の赤ちゃんも事務所の稽古に参加?
こんなに身近に赤ん坊を見たのは初めてで、正直ビビッて手は出しませんでしたが・・
面白いなと思ったのは赤ちゃんに対する皆の反応。
赤ちゃんと接する時、みんな笑顔になってる。赤ん坊には人を幸せにするオーラでも出てんだろうか?
皆優しい声で話す、母性とか父性を刺激されるんだろうか。
門野さん家のソウシくんに癒された稽古場でした。
あ、もちろん稽古もしましたよ。
明日は明後日の現場の最終チェックの日、頑張りまーす!!

今年一本目

さあ明日から今年初エンタメウェディング
テーマ「ALOHA]の稽古が始まります。
今年一本目、去年の最終エンタメが12月の9日だったので
よく考えてみると二ヶ月弱ぶりの現場です。
まあその間には忘年会も、熱の入りまくった新年会もありましたが・・・
ここから、エンタメもライブも怒涛のように押し寄せてきます。
その波に溺れることなくテンパリ三十路、日々精進です。
<(`^´)>




業務連絡

二月の三日のエンタメウェディングの稽古日程です。

2月1日(木) あげは事務所 18:00~

2月2日(金) 森之宮青少年会館 第二会議室 18:00~

です。スタッフの皆様チェックあれm(__)m

二月の舞台顔合わせ

今日は、夕刻から二月の舞台公演「Message~想伝」の顔合わせがあげは事務所にて行われました。
製作、照明、映像、ボイスエフェクター、エフェクター、ミュージシャン、役者・・が集まっての初めての打ち合わせ。
お互いのこと、当日のこと、稽古のこと、チケットのこと、そして肝心要の台本内容・・・色んな事を色んな立場の人間がお互いの視点で考える。
これだけの人間が一つの舞台に向かって一緒に走る、劇中でかかる歌をかけた時のとらえかたも様々。
リズムを感じる人、メロディーを感じる人、歌とセリフの噛み合わせを吟味してる人・・・と、様々な反応。
あげはが言う異文化コミュニケーションを、末席からリアルに感じた場でした。

速きこと風の如し

げっ!
カレンダー見てビックリ!
こないだ新年明けましておめでとうだと思ってたのに
もう、一月終盤・・
早い・・・
時間は待ってくれない
どんどん流れていく。
一日一日大事にせにゃ、
限られた時間を無駄にせんように。

名札

世の中の流れを感じる一瞬。
事務所の王子トラノスケ(小学校一年生)との会話・・・
「トラ、名札なんで胸のポケットの中入れんの?」
「だって、名前知られたらあかんやん」
・・・・・なるほど。
最近は、妙な輩が多い。安易に名前を知らない人に知られるのも危ない世の中・・なんだ。
学校でも、友達同士 ~さんと苗字で呼び合うらしい。
これは、変なあだ名とかで呼び合っていじめとかがあったらあかんから・・らしい。
なんか、当たり前だけど世の中は変わっていっててそれが良い方向に向かってりゃいいけど・・どうやらそうではないらしい。
名札を見せて歩く、隠して歩く・・
そんな一点にも時代は流れてる。



レコーディング

今日はレコーディングのお供にスタジオに・・
1月27日のエンタメウェディングのオリジナルソングの収録。
今回の歌は良いっ!!
今までも今までの良さがあり良かったが、今回はメッセージの飛び方が今まではズドンと直球って感じがしたが、今回の曲は山なりにフワっと届く感じ。
癒しソングですよ。
フルケンさんも「イメージどうり」と太鼓判!
しかし歌ってるあげはもすごいが、周りのプロデューサーのフルケンさん・ミキサーのパイダーがいてこそ この歌が具現化するんだなとレコーディングに行くと実感する。
ここから、また2人が今よりクオリティをあげる作業をするのだ、色んな人間の思いや技術がミックスして完成版になる。
早く完全版が聞きたい一枚だ、皆さんおすすめですよー!

P1040331.jpg

さすがだっ!

今日、おいしいおいしい晩御飯の後
エフェクター影のボス クミコ嬢に3Fの衣裳について教えてもらう、
膨大な数の衣裳を一個一個出して説明してもらう・・
「これは、このセットで上下があって帽子がつく」
「これは花公演の時のシーン3で使ってた・・・・」
ふむふむ、メモをとるおいら。
うーーん・・

さすがだっ!

三年あげはでいて乗り越えてきた公演の数々が衣裳に思い出としてつまっとるのだ。
伊達じゃないね。
色々覚えなきゃいけないことはたくさんある、今更だけど頑張って覚えていきます!
クミコ嬢、今日はありがとうっ!

06-10-26_22-57.jpg

写真は随分前に撮影された「できる女 クミコ」

13㍉

そうそう、実は新年会前に坊主にしました。
カット1000円の散髪屋に行ったら
「5ミリ?10ミリ?13ミリ?」
と、おっつぁんに聞かれました。
ちょっと、ビビッて13ミリにしときました。
でも、もう15ミリは越えてそう・・・
AGA042.jpg

以上、坊主事後報告でした。

信用

今日久しぶりに朝、新聞を見たら・・
「不二家 社長が辞任」
と、一面にありました。消費、賞味期限切れの原料を使っていたことの責任をとってとのことでした。
「おっ」と思ったのは、その下・・
主たるスーパーやコンビニが一斉に不二家の製品の取り扱いをストップ、もしくはしばらく静観といった感じになってました。
当然といえば当然。
あげは姫が常々言っている
「仕事は信用」
を、目の当たりにした瞬間でした。

パフォーマンスライブ

エンタメウェディングもそうですが、そろそろ二月の舞台に向けても色々動き出してきてます。
どんな形で関わるかはまだわかりませんが、次はどんな手法でどんな世界が出来上がるのか楽しみです。
ちなみに、チラシは
03_omote.jpg

こんな感じ。
え?そうです、宣伝です。
皆様ヨロシクですm(__)m

逆転の発想

今日、地下鉄の谷町六丁目駅で面白い看板を見つけました。
歯医者の看板なんですが、何々歯科の店の名前の部分がすごいちっちゃいんです。
歯科って書いてある部分の20分の一くらいの大きさで名前が書いてあって・・
「なるほどなあ、逆にちっちゃすぎて気になって見るわ」
目立たそうと思ったら、普通大きくするけど小さくすることで逆に目に付く。
逆転の発想ですな。
物事って単純じゃないな、へ~と思った看板でした。

予想どうり・・・

新年会、無事終わりました。
予想どうり市松に持っていかれ、石本さんナオミ姉さんエセカップルにさらわれましたが、皆が楽しそうだったのでグーでした。
あげはのライブもキャンドルを両手に持ち揺らしながらノリノリの参加者さんもあり、めちゃめちゃあったかい雰囲気でした。

さてさて新年会も終わり、今年一本目のエンタメの稽古情報です!

1月25日(木)は あげは事務所
1月26日(金)は 森之宮青少年会館 第一会議室

です。
スタッフの皆さんチェックしてくださいね~。

新年会ネタくり会

事務所の奥・・
新年会の豪華景品をラッピング作業中のあげは姫とカナちゃん。さすがに2人とも芸が細かい、ええ感じで装飾されていく。
そしてネタくりに頭を悩ます僕とクミコ・・2人とも試験勉強のように悩んどります。
知恵熱でそうな2人にあげは神からのお告げが!
「~~~~~したらええんちゃう?~~とかさ~」
内容はネタばれするので明かせませんが、インスピレーションの神 右脳女王の降臨によりネタも深みを増す!
四人で急遽ネタ会議♪
新年会、また楽しくなりそうです。
去年の忘年会はすっかり特効の石本さんに持っていかれた感の僕ですが、今年こそは!
・・・・・・って、相方の市松(クミコ)が一番もっていきそうやな★
天然パワー恐るべしやからね。

過去

最近振り返る過去
昔の自分、ずっとずっと昔の自分
小学校の時、近所の池に親父に釣りに連れて行ってもらった記憶。
待つのが苦手だった自分
だから、釣りはあんまり好きじゃなかった。
でも一度、でっかいへらぶなを釣ったときは妙に嬉しかった。
あの時親父はどんな思いで僕を釣りに連れてったんだろう。
何を教えたかったんだろう。
今は図体も頭脳も大人だから忍耐力なのかなとか思ったりもするけど・・
そういう頭でわかるところに答えはないのかなとも思う。
大事なことはいつも置き去り。
せめて、これからは少しでも置き去りにしないように生きよう。

買い物

今日は、1月7日 七草粥を作る日だと張り切るあげは姫の買い物の荷物持ちに着いていきました。
買い物カートを押し押しついていく僕、少し止ってた後 姫の進路をカートでふさいでしまっていた僕に一言
「あんた、邪魔やねん!」
正直、ココだけの話少々ムカつきました。
・・・・と、以前の僕なら我慢我慢と思うところで終わってましたが・
待てよ・・・なんか違うこと伝えられてるかも?
邪魔って事は、人の動きを僕がちゃんと感じて反応してないって事なんかな・・・?
周りの人間の動きやどっちに行こうとしてるか、自分が邪魔ではないかを感じなさいよ!
ということなんかあ?!
なるほど、日々稽古の意味 少しずつだけど分かる部分も出てきたかも・・
荷物持ちでも付いていったら学びがある。
日々稽古、日々精進やな。

コーヒー

今日、ちょっとお高いところでお高いコーヒーを飲ませてもらった。
注文すると、しばらくしてウェイトレスさんがトレイの上に5つほど絵柄の違うカップを乗せて持ってきて
「どちらで、飲まれますか?」
と、聞いた。
うむ・・オシャレだ♪
いよいよ来たコーヒーは、格別おいしい・・ような気がする・・だけ?
・・・・ん?そっか、これか!
コーヒーをおいしいかどうか判断するためには、普段自分が飲んでるコーヒーがどんな濃さか?どんな豆でどんな香りか?ってことを知らないと判断できない。確かに雰囲気で美味しいと思うときはあるやろうけど、それはシチュエーションであって味ではない。
自分を知らなけりゃ、自分を変えることも何かを演じることも薄っぺらくなる。
自分をもっと分からなくちゃな・・
お高いコーヒーも頼んでみるもんだ♪


日々の発見

年末年始、事務所のやんちゃ王子トラノスケと何かと遊ぶ機会が多かった。
そこで、彼の持ち出した遊び道具はシャボン玉・・
お~懐かしい!
シャボン玉っていつ以来や?と思いながらワッカに柄がついたヤツで挑戦。
V9030029.jpg

ん?あれ?
思ったようにできない・・・
ゆっくりやってみる・・
惜しいっ!
ゆっくりやって最後にちょっと手首をかえしたり、方向を変えたり色々やってみる。
お!何個かできたっ!
うーむ・・たかがシャボン玉、されどシャボン玉。
なにか、日々の小さなことにもコツや能率のいいやり方があるんやなあ・・と妙に感心。
もっと、いろんなこと突き詰めにゃあいかんなあと思いながらシャボン玉飛ばしてました。
日常の中にも発見はある!!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
・・・といっても、もう十分すぎるくらい明けてますが。
皆さん今年も一年よろしくお願いしますm(__)m
2007年が始まりました、年末年始と事務所にご厄介になっており来られるお客様にあたふたしながら三が日が過ぎました。
オカンは大変やってんなあ・・
ふと思いました。うちの実家は親父が長男なので、いとこがわんさか集まる家でした。その中を切り盛りしていたオカンは相当しんどかったんやろなあと・・
弱いひとやと思ってたオカンも、実は色んな事を重ねながら生きてきて僕にはない強さをもって生きてきたんやなあと少し実感しました。
振り返って気づくことたくさんあります、過去は過去やけど自分が見落としてきた大事なことがごろごろあってんなあと思う、これからそういう大事なこと見落とさないように生きていこうと思います。
さて、一年頑張ります!
本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
