HOME Face book Twitter
大神和馬です。

大神和馬

Author:大神和馬
挙式プロデュース・司会・舞台俳優をしている大神和馬です。
あげは美樹のスケジュールマネージメントもしつつ、充実した毎日を過ごしているおっさん兄ちゃんでございます。
1年という時間スパンの中で、与えられた業務、与えられた任務、与えられた使命、ひとつずつ噛みしめていきたいと思っています。
大好物は冷奴、漫画、芝居、そして妄想。
まじめに不真面目極めます!

最新の日記とみんなの言葉
最新日記とコメントはこちらです
みんなのあしあと
今日も来てくれてありがと

大神和馬ブログ「中途半端を極めます」

まじめに不真面目、賢くおバカ、そんな僕の日々徒然
2006年12月の記事



2006年

激動の2006年だった。
今までの価値観が変わった年でした。
色んな面で教えられた年でした。
どうしようもない自分を思い知らされた年でした。
人からたくさんのものをもらった年でした。
前半と後半でがらりと変わった生活・・・
前半では予想だにしなかった今の生活、今の自分。
もしあげは姫に会ってなかったら、こうして自分と向き合うことはなかったと思う。
夢ばっかり見て人のことなどかえりみることもなく自分のことばかり考えて生きてきた、いっぱいの人間を傷つけて生きてきた。
「あんたのこれからの人生は懺悔しかないよ」
姫に言われた。
「あんたには人に対する愛がない」
姫に言われた。
「あんたには心がない」
姫に言われた。
いつも、色んな事を伝えようとしてくれてるあげは姫・・
最低な僕の1%にかけてくれた姫。
ありがとう・・


06-12-15_21-073.jpg


前にブログに乗せたが、僕には六歳下の弟がいる。
昨日の晩、僕の不徳がいたす諸事情により京橋で飲むはずが急遽あげは事務所で話そうということに。
自分のこれからについてちと思うことがあるらしく・・
それについて、あげはやフルケンさんが色々話してくれた。
感謝感謝だm(__)m
今の僕よりよっぽどしっかりしている弟に、かけるべき説得力ある兄貴の言葉なんぞないけど・・僕の周りには人生の修羅場をくぐってきた色んな助言者がいる。その人たちの言葉で弟の何かが開ければ良いなと思う。
弟も周りも、色々苦労して成長している。
逃げてばかりいた僕は成長できずに取り残された浦島太郎だ。
今、弟にたいした言葉もかけてやれない自分を恥ずかしく思う。
でもそれでも、俺はあいつの兄貴だから・・・
六年長く生きてるのだから・・なにか、教えれることがあるかもしれない。
情けない兄貴やけど・・これまで何もしてこなかった薄情な兄貴やけど・・
何か、あいつに教えれる自分でありたい。

クリスマスライブ

堀江での二日間にわたるクリスマスライブが終わりました。
11月の後半に行ったパフォーマンスライブに来てくださった方や、その友人の方も遊びに来てくれて盛り上がった空間が展開されました。
人数が少数の回には、堀江のお店ならではのドレスの試着・・そして、そのドレスを着たままライブを見てもらったりとドレスを着たお客さんというあまり見たことのない構図が新鮮でした。
V9030023.jpg
V9030024.jpg

ちなみに、本日の姫は最近新入荷のピンクのチマチョゴリ 歩くたび、堀江住民に振り返られておりました。
V9030016.jpg

曲は11月のライブの時の曲を歌ったり、クリスマスという枠に縛られずお客さんのニーズに合わせた感じでめちゃめちゃアットホームな空気でした。
今年もあとわずか・・今日も、一件新規のお客さんが申し込まれました、どんどん入ってくるお客さん 来年は本当にエンタメ爆発の年になりそうです。もっともっとメッセージを伝えれるプレイヤーに、そしてちったあ仕事のできる人間にならねばです!


お互いの道

今日、中学時代から唯一付き合いが続いてる友達と久しぶりに電話で話しました。
お互い、道は違えども自分の思う夢(しがみついてきた目標)を追っかけてきた同士です。
一度は何年か連絡取らなかった時期もありましたが、今こうして自分の状態をかっこつけずに話せるようになったのは2人の関係の一つの成長なんかなとも思います。
彼と僕はある意味凄く似たところがあって、自分に甘かったり欲に弱かったり・・昔は、そんな彼を見てると自分の中の駄目な部分を鏡で見せられているような気がして、説教ばかりしていました。多分彼に言ったことはそのまま弱い自分にかけた言葉やったんやろうなと今は思います。格好つけて自分は彼よりはちゃんとしてると自分に思い込ましていました。もしかすると・・お互い、僕は言うことで 彼は言われることで依存しあってたような気もします。
そんなお互いがこれまでの自分を振り返って、彼は自力で 僕はあげは姫の力を借りてですが今自分の人生と真剣に向き合おうとしています。
それぞれの道・・決して交わる分野ではないけれど、色んな事を気づかせてくれた彼に感謝です。
「ありがとう」
06-12-15_21-071.jpg

来年に向けて

昨日の夕方、今年お世話になった俳優陣を集めて事務所で集会を開きました。
僕が本スタッフとして入って、たどたどしさ満開の中よくここまで手伝って付き合ってくれたもんです。
いや、ホントに感謝しとりますm(__)m
今年、今まで僕が俳優チームを引っ張るべき立場としてできなかったこと・・明確に築けなかったこと・・色んな問題がありました。
自分にできる事なんてホントに限られていて、多くの周りの人間の優しさに支えられて生きてる自分を最近意識するようになってきました。
来年も俳優陣が手伝ってくれるという答えを聞けて正直「ほっ」としてます、「アリガトウ」その一言に尽きます。
本当にありがとう
周りの人間に生かされてると感じる今日この頃ですが、きっともっと前から色んな人間に支えられてきたことを気づかずにいたんやろなと思います。
来年に向けて、テーマは「向き合うこと」
常に人とある程度の距離をもって、自分の中の弱い部分を見せまいと生きてきたこれまで・・
まだまだ心は臆病でイケてないけど、そんな自分も含めて「向き合うこと」 大事にしていこうと思います。 

秘境開拓

さて、今日は事務所大掃除最終ステージ。
三階物品倉庫の片付けです、相棒カナ氏とガンガン片付けていく・・・
目の前に黒いカーテンが!
これが、噂に聞いていた三階の奥の奥・・
恐る恐るカーテンの奥、秘境へと片付けながら進んでいく。
大量のホコリと利用価値が見出せないものと戦いつつ
独断と偏見の剣がばっさりごみと判断されたものを切り捨てていく・・
実に黒ゴミ袋 六袋・・
そして、もちろんその分のスペースが三階に!
お~~~広々っ!
片付いてる部屋を見て今日も癒しの瞬間でした。
これから、用意するときも快適空間だ、いえいっ!!

邂逅(かいこう)

今日は、夕方から堀江のウェディングマーケットに行き
ひょんな機会から二ヶ月ほど前のエンタメウェディングの鑑賞会に・・
自分のいたらない個人的な部分はさておき、やっぱり自分が参加したエンタメはひときわ感情移入して観てしまう。
本番でも涙腺壊れるかのごとくもらい泣きした披露宴だったが、今 記録として観てもまた泣けてしまうほど良い。
最近、打ち合わせやホテル下見にも同行させてもらって 新郎新婦と接する機会も多くもらえてる分思いいれも強くなる。
いつまでも、あの披露宴良かったよな!と思えるようなものを目指していくべし!!

事務所大改装

今日は三階の物品倉庫の整理・・・
のはずが、事務所のシルバーのラックを整理してるうちに
急遽一階事務所のレイアウト変更に。
これまで、あげは姫とカナちゃんの間に挟まれて監視・・・いえ、温かく見守られていた机が全然独立した場所に!
オーイエスっ!ウェルカム マイ デスクっ!
でも・・・なぜなんだろう?
あげは姫も言っていたが、事務所がなんだか職員室みたい・・・
今日は大掃除モードやからジャージ率高いしね。
あとは、三階・・あと一息っ!
がんばろーーー!

大掃除第一弾

今日は事務所の大掃除第一弾!
フロアディレクターのカナちゃんと2人で昼過ぎから事務所二階部分を徹底掃除。
スペースを確保するために、散らかってほったらかしになってた部分を一個一個つぶしていく。できるだけまとめて、できるだけいらない物は捨てて・・部屋から部屋への大移動、しまいには場所をとっていた某あげは姫のタンスまで2人で移動。
途中から、あげは姫 クミちゃんも参戦して衣裳部屋の衣裳を整理整頓。何故か、タイミングよく?届いた姫のベッドも組まさ・・・いえ、喜んで組ましていただき えーーえ感じにっ!
やっぱり、これだけ片付くと気持ちいいっ!!
あ・・・・・俺、自分の部屋 ゴミ箱や・・・(T_T)
ま、まあ気を取り直して明日は三階屋根裏物品倉庫の掃除だーーー!

次に向けて

今年も終わり!今年やり残したことを、年末までに・・・
なーんて、今年くくりで動いてる場合じゃない。
来年はエンタメウェディングの本数も多い。さらに今から増えていくことが予想されるし、二月には僕が本スタッフとして入ってからのパフォーマンスライブ第二弾「LOVE SONG~ティナとレイジ」も待ってる。
この前は歌の手法が強いライブだったが、次は芝居の手法が強くなる予定・・今から製作面でも役者の面でも、この前のキャパではできなかったことをできる自分を磨いていかねば。
今、人生が猛スピードで流れてる。
次へ次へ・・足元もしっかり見据えつつ向かっていこう。

久しぶりの・・

久しぶりに料理をした。
・・っていっても、シチュー作っただけだが・・
最近、事務所でご馳走になったりしてたので自分で作るのは久しぶりである。
もともと、こった料理は作れないので簡単シチュー。
材料・・にんじん、ジャガイモ、鶏肉のみ
にんじん・・久しぶりに皮むいて、不恰好に切る!
ジャガイモ・・これまた、久しぶりに皮むいたら包丁で回して切ってる途中に何度も皮が切れる!・・そして不恰好に切る!
鶏肉・・何も考えずにただひたすらに切る!
鍋で炒める・・サラダ油がなかったのでバターで。
水入れて火かけてアクとり・・
沸騰してきたのでシチューの元大量投入!
コトコト煮込んで・・最後に大学時代に山登りをしてたときの味付け、とろけるチーズ三枚投入!
あと、こしょうふってかーんせーい!
お・・案外イケる♪
久しぶりにすると料理も楽しいもんだ。
また挑戦しよう、もちろん簡単メニューで・・

忘れる人、忘れない人

最近自分の人生を振り返らせることが多い。
思えば、過去のことをあまり覚えていない・・
忘れてしまってることのほうが多いような気がする。
小学生のときのこと・・
中学生のときのこと・・
高校生のときのこと・・
大学に行ってたときのことさえ、随分おぼろげだ。
あげは姫はいう。「アタシは最初の感動を忘れない」・・だから、いつでも初心を忘れないのだと・・
僕はすぐに大事なことを見落としてしまう、それはきっと色んな感動を過去に置き去りにしてしまってるからなのかもしれない。覚えて刻み込まなくちゃいけないことがたくさんあったんだろう、今になって過去に出会った人の親切がわかったりする。なぜ、あの時もっと感謝できなかったんだろう?ホントに色んな人に支えられていたのだ。
親父に「思いやりがない」と言われ育ち、あげは姫に「愛がない」と今言われている自分自身・・
いい加減成長しなくちゃいけない、思いやりも愛も感謝も忘れない自分であらねば。
06-12-15_21-091.jpg

にじみ出る人間

今日、先週の土曜日のエンタメウェディングで使ったチョゴリたちをクリーニングに出してきた。
事務所の近くの商店街にある小さなクリーニング店。
しかしながら、本番前のせっついた時期にチェーンでやってる店に持っていったら「一ヶ月かかる」と言われたチョゴリを3日で仕上げてくれた大助かりなクリーニング屋である。
そこのおばちゃんが底抜けにいい人である、何がというわけじゃないけどいい人。人柄の良さがにじみ出てる人・・・
何年も何十年も人生を生きてきた人間の魅力みたいなものがにじみ出てる。いい顔で笑う・・
僕は笑うのが下手くそだ、なかなか腹から笑わない・・きっといい顔で笑えてないんだろう。
役者としては問題だ、愛想笑いではお客さんに伝わらない・・
怒るのも苦手・・感情をコントロールすべき役者が身体で解ってる感情のハバが狭くちゃお話しにならない。
いま生きる中で、 真剣に人と向き合う場を与えられている。人とこれからもっと真剣に向き合うことがハバが広がる鍵なのかもしれない、おぼろげにそう思います。
06-12-06_13-42.jpg

もう一段寒い・・

やばいね・・もう一段寒さが増してきた。
まったくもって風通しの悪い自分の部屋はともかく・・
お外が寒い!毎年、冬到来!今がいっちゃん寒い!とか思うんやけど
実はこの先二月とかもっと寒いよな・・
年々堕ちていく体力、最近落ちてきた体重。
打ち勝たねばっ!
冬にも自分自身の駄目さ加減にも。
今年の夏の終わりから体験したもろもろのこと・・
最近は自分が無力な人間だと痛感する。
責任から逃れ好きなことをしてきた分のツケを今払っている。
何もできない自分自身を支えてくれる仲間達
いちびって一人で生きてるつもりになってたときには感じれなかった
「感謝」
喉元過ぎて熱さを忘れぬよう、心に刻んでおかなくちゃなと思う。

06-12-06_13-43.jpg
ちなみにこの画像は11月後半のパフォーマンスライブ「Player in the case」の時にパンフレットに一枚一枚手書きで書かれたあげは姫の言葉・・来てくれるお客さんに「感謝」あればこその手書きですな。

視線

チョゴリを着て歩くあげは姫・・
すれちがう人々の視線・・
外見の服に対する人々の様々な視線。
物珍しそうな視線。
外国人に対する視線。
なんだか不思議。
目は口ほどにものをいう・・
視線一つで感情は伝わってくる。
日本人の持つ排他的な感情
自分達と「外人さんは違うんだ」という感性。
なんだかなあ・・俺もそういう視線で人を見てたのだろうか?
そんな視線の中、正々堂々胸を張って町を歩くあげは。
自分流 あげは
俺も、自分の中の確かな自分流を築かねばいかんなあ。
人の視線、自分の視線・・これも芝居のひとつ。
役者として、まだまだ精進せねばっ!
P1030574.jpg

本番終了!

怒涛のように稽古3日目から本番まで走りぬけ(たまにコケてましたが・・)なんとか無事終了しました。
テーマは「リカコレクション」
今年最後のエンタメウエディングにふさわしく、衣裳も内容も派手に!しかし中身はきっちり新郎新婦の思いを伝える内容になっとりました。
会場に来てくれた皆に楽しんでもらう、みんなの心を集める披露宴になったと思います。
いつも通り個人の反省は山ほどありますが、披露宴後に「ありがとうございます!」と言ってくださる新郎新婦の笑顔に救われる想いです。こちらこそ、ありがとうございますです。

来年からまた現場が始まるまでの準備期間、無駄に過ごしちゃいかんなと思います。
より効率よく、より広い視野で物事が見えるように精進精進です。
HF3Y0181-1.jpg

HF3Y0323.jpg

IMG_0075.jpg

伝説のアスパラ

今日は稽古2日目。
俳優チームで、選曲された曲と台本の流れをにらめっこ。
「新郎新婦入場曲、ハデやなあっ!」
・・等と言いながら、台本の中身を俳優同士でディスカッションタイム。
何をこの披露宴で伝えたいのか?
どの部分が主幹なのか?
自分達の大きな一本の披露宴での役割とは・・?
最近は、エンタメウェディングレギュラー化してきた坂本姉さんと圭市と共に話し合う。
そんなこんなであっという間に稽古終了。
圭市は、先約があるらしく帰宅。
終盤合流したあげは姫と共に、久しぶりにご飯に・・
「うまい串かつ屋があるらしい!」
あげはの言葉に乗せられその店に・・
「うまいっ!・・・・っていうか、このアスパラデカイっ!」

06-12-07_22-38.jpg

噂にたがわぬ伝説のジャンボアスパラ・・
おいしゅうございましたm(__)m

韓流レコーディング

昨晩、今週土曜日のエンタメウェディングのオリジナルソングの収録に同行してきました。
稽古の終盤に颯爽と現れたあげは姫は・・・
06-12-06_23-51.jpg

チョゴリ・・・!?
気合のピンクだそうです。
似合ってるけども・・
人々の視線を浴びながら、スタジオに到着。
気合のピンクのお陰か、レコーディングもすこぶる順調に・・
順調すぎて怖いくらいで、あげは姫は
「なんか、絶対 落とし穴がある!?」
と、すこぶる怪訝な顔つきでした。
まあ、ともあれ無事終了。
さて、俳優チームも頑張りますかっ!

姿勢

最近、特に気をつけていること・・
「姿勢」
もともと、なで肩(故に女物の服が入ったりするのですが・・)そして猫背気味・・
エンタメウェディングでのビデオを見ても、あまりに姿勢が悪く見れたもんじゃないわけで・・
これは、イカンと肩を開いて背筋を伸ばすことを意識してたら・・これまたあまりに正直な身体。
よっぽど使ってなかったキンニクなのか、即効筋肉痛・・(>_<)
いかんなあ・・
でも、気づかせてくれた分析王あげは姫ありがとう。
しばらく、意識してたら最近少し体つきも変わってきたような。
日々精進、日々自分の身体を意識すること・・大事なんやなあと思い知りました。
明日も背筋ピンとはって(もしくは、はることを)頑張ろう!!

思えば・・

年末にさしかかると色々思い返すものです。
思えばこのブログも、始めたのが9月23日
ほぼ毎日更新・・(ほぼね・・)
それまでは、パソコンというものに触れることもなかった僕が
アーティスティックアゲハという集団に拾われ電脳世界の住人に。
何だか、不思議だなあ・・と思います。
自分の価値観がどれだけおかしくて勘違いしていたのか思い知らされた期間でもありました。
人間は自分自身のことを完全に知ることはできないけど、知ることができる部分も知ろうとはせず、ただダラダラと好きなことをして生きてきて・・きっと、それは・・今思うと周りの全ての人たちに好きなことをさせてもらってたのかな・・とも思います。
今、本当に真剣に「生きている」人間の前でメッキがガラガラと崩れ落ち、随分小さな自分がいます。
気づかせてくれた人間に「感謝」しかないはずが、それでもブレたり他の意見に左右されたり・・情けねえなあ
人に「感謝」すること、それすらままならない自分と向き合って行かなければ・・

笑顔

今日は今週末に行われるエンタメウェディングの打ち合わせに同席させてもらいました。
進行、装飾、演出部分・・
あげは姫が色々と話し、提示していくたびに瞳がキラキラしていく新婦さん♪
どんどん膨らむ中身と期待。
あの新郎新婦さんの笑顔・・裏切れませんなあ。
今年最後の大一番、頑張らねばっ!!!

寒いぞ12月!

なんや気が付いたらもう冬・・
空気が冷たくて、チャリライダー時にはそろそろ手袋があってもええくらい。
嫌だなあ・・こんな寒いときは鍋かラーメンかって感じである。
鍋はこの前実施されたし、ラーメン食いたいなあ・・
ラーメンってうまい!
ラーメン大好きな僕としてはこの日本のラーメン文化は素晴らしきかなである。
昔はミソ派だったが、今は断然トンコツ派!あああ食いたくなってきた。ラーメン食いてえ!!
P1030434.jpg

秘蔵写真  クミコと和馬 バカ兄弟 ラーメン編

今日から・・・

今日から、12月だよ・・
なんか、年末になると急に追い込まれたようになるのはなんなんだろう?
エンタメウェディングも、今年は残すところあと1披露宴。
12月9日に行われる「リカコレクション」・・

そうそう、ここで業務連絡。稽古日程です。

12月6日(水)18:00~21:00森之宮青少年会館第5会議室

   7日(木)18:00~21:00森之宮青少年会館第5会議室

   8日(金)18:00~21:00森之宮青少年会館第7会議室

遅刻、欠席の方は必ずご連絡下さいm(__)m

さあ、今年もあと少し後悔なきよう走りきろう!!


本日の台詞
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
募集しています
2008年3月から
あげはスタッフとして活動してみたい
熱いSTAFFを募集しています。
裏方、俳優、身体表現者、そのほか、ウエディング現場クルーも同時募集中
お問い合わせ、詳細質問、ご応募はinfo@a-synergy.jpまでメールください。
月別アーカイブ
